最終更新:

45
Comment

【5118681】進路の見方について教えてください。

投稿者: 都内在住   (ID:woMJsovpEso) 投稿日時:2018年 09月 18日 12:11

私自身ずっと地方の公立育ちの上、学歴も高卒でよくわかりませんので、お分かりでしたら教えていただきたいです。

都内のある私立中学校受験を考えています。
割と勉強に力を入れている学校ですが偏差値はそんなに高くなく、塾の先生にはこのままだと十分受かると言われているところです。
学校がきれいなところと、家から近所であること、何よりも入学してから学力が非常に伸びるところだと説明会で聞いたので志望校にしました。

何回か説明会に参加してまいりましたが学校側が発表している進路で、ちょっと疑問が出てきましたので教えてください。

●進路には、ここ3年の間の合格実績として書いてあるので、どの年に何人合格したのかわかりません。
ママ友曰く、3年まとめてということは、合格実績があまり芳しいものではないのでは?と言います。やっぱりそうなんでしょうか?

●去年卒業した生徒のみの進学先は、学校に聞いたら教えていただけるものなのでしょうか?

●合格実績ということは、一人で何学部も受ける生徒もいておかしくないということですか?例えば合格実績が慶応5、早稲田5としたら、優秀なたった一人の生徒が受験して合格という場合も考えられますか?

●合格実績の欄に、国立大学が一個だけ書いてありました。
国立大学だと早慶より偏差値が高いのですか?

●パンフレットに載っている、偏差値の高い大学の合格者が書いた体験談みたいなのは、今年のパンフレットなのに2016年卒と書いてありました。これは2年浪人してその大学に受かったのか、ここ2年の間偏差値の高い大学への合格者が出なかったからその人を出したのか、なぜ2016年なのか学校に聞いても失礼には当たらないと思いますか?

●塾などで発表されている偏差値は、ある程度は参考になるのでしょうか?
入学してから学力が非常に伸びるという説明通りなら、そこの学校は穴場と言えますよね。

説明会では耳障りのいいお話ばかりで、とても惹かれています。
ただ冷静に考えてみると、本当かな?という部分もあります。

長々となりましたが、お知恵をお借りできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5120263】 投稿者: 都内在住  (ID:woMJsovpEso) 投稿日時:2018年 09月 20日 06:42

    私だったら様、他スレに様、貴重なお時間を割いて下さりありがとうございました。

    私だったら様、今の小学校は娘も楽しく通っていて進む予定の中学も荒れているという噂は聞きません。

    一晩考えて、急速に公立への気持ちが高まりつつあります。
    私は夢を見過ぎでした。
    高校生活を楽しみつつ、いい大学に行けるなんて幻想だったのですね。
    公立に行って3年間見て、受験に向いてそうか苦手なのかを見極めることもできますよね。

    じっくり考えて見ます。
    どうもありがとうございました。

    他スレに様、私も実は同じこと思っておりました!
    もしかして私が書いたの?と。
    同じ説明会に行かれたんだと思います。
    あの説明会で受験することを決められた方は少なくないと思います。
    それくらい心惹かれる内容でした。
    入学はそれほど難しくない、そして部活も3年生まで楽しめて休日も友達と遊べて難関大学に合格できる学校。
    説明会通りに学校生活が送れたらどんなに幸せなことだろうと思います。

    でも私は今は、気持ちが公立に傾いてきています。
    娘にもよく説明しなくてはいけないなと思っています。
    家計に余裕があるわけではないので、中学も公立に行ってくれたらその分塾にお金を使うことができます。
    大学が一番お金がかかるのですね。
    もし中学から私立に行かせたらずっとお金がかかることになるのでますます余裕がなくなると思います。

    コツコツ勉強すれば、高校受験は難しいものではないとのお言葉に希望が見えてきました。
    どうもありがとうございました。

  2. 【5120312】 投稿者: 私だったら  (ID:AuMpazIRdSk) 投稿日時:2018年 09月 20日 08:24

    公立中学に進むにしても、
    漫然と学校と塾を往復していたのではダメですよ。
    そんな事をしたら、
    「あの時エデュの皆さんに乗せられて公立中学に進んだけど、
    やっぱり無理しても行ける私立中学に行かせておけば良かった」
    と後悔する事になります。

    お嬢さんとよく話し合って、
    まず目標とする高校(公立トップ校でもいいし、私立の進学校でも大学付属でもいい)を決めましょう。
    その目標に向かって頑張るためにどうしたらいいかを、お嬢さんに納得してもらうのです。

    お母様(スレ主様)も 塾の説明会や個人面談に行って、
    具体的に 中3段階で 目標達成には偏差値がどれぐらい必要か把握しましょう。

    マーチ以上の難関大学に合格する子達は、日々努力していますよ。
    皆が努力している中 偏差値を上げるのは、本当に大変です。
    努力無しに受かるなんて、余程の天才でないと無理です。
    それをよく分かった上で、「目標達成まで頑張ろう」と、お嬢さんを励ましてあげてほしいです。
    日々コツコツと頑張る。。。これに尽きます。

    頑張って下さいね。

  3. 【5120351】 投稿者: 私だったら  (ID:AuMpazIRdSk) 投稿日時:2018年 09月 20日 08:56

    連投失礼します。付け足しです。

    目標とする高校を決めるためには、お母様(スレ主様)が色んな高校の特色を知らなければなりません。
    そのためのリサーチは、お母様の仕事です。

    公立トップ校と私立進学校は、ここから6年間努力し続ける道です。
    公立トップ校と私立進学校の大学受験実績を調べましょう。

    推薦枠を沢山持っている高校も狙い目です。
    その場合、コース(普通か特進か)によっては折角の推薦が受けられない場合がありますから、
    コース選びを間違えないこと。

    大学付属校は、入りさえすれば その大学への推薦がもらえます。
    ただし、内部で頑張らなければ 希望する学部に行けない事もあります。

    また、大学受験だけでなく、学校の雰囲気もリサーチしましょう。
    おとなしいお子さんなのか、活発なお子さんなのか、オタクっぽいお子さんなのか、通いやすい立地か、やりたいクラブがあるか、などです。

    そういう様々な事をリサーチして、学費を用意し、お子さんを励ましてあげるのが親の務めです。

    お子さんのため、親は皆頑張ってます。
    一緒に頑張りましょう。

  4. 【5120372】 投稿者: 都内在住  (ID:woMJsovpEso) 投稿日時:2018年 09月 20日 09:07

    私だったら様、再度のアドバイスどうもありがとうございます!

    いい大学に入学するというのは私の想像以上に厳しいのだと
    初めて知りました。
    進学率のいい中学に入れば楽していい大学に行けると考えていたので、
    ここで教えていただき目が覚めたような気持ちです。

    公立に行くとしても、今の娘の学力の把握は大事で、
    知った上で目標を立て頑張るのですね。
    まずは模試を受けてみようと思います。
    今度こそ遅れを取らないように頑張ります。
    どうもありがとうございました。

  5. 【5121438】 投稿者: 都内在住  (ID:woMJsovpEso) 投稿日時:2018年 09月 21日 08:47

    私だったら様、続けてのご返信、どうもありがとうございました。

    大変有益な高校選びのアドバイスをどうもありがとうございます。
    私が地元の中学から地元の高校を受験したときは、
    偏差値だけで選びました。
    中学3年間はほとんど勉強せず、入れそうな高校、という理由だけで受験しましたので、勉強している子はほんの一握りで、ほとんどの生徒の生活の重点は、いかに楽しく遊ぶかでした。

    そんなわけで、どうやったらいい大学に入れるのか全くわからず、説明会の内容通りに学校にお任せしていればいい大学に入れると思っていました。

    偏差値の高い大学に入るには、親も子も一生懸命努力しなければいけないのですね。
    我が子のために私も頑張ろうと思います。

    学歴もなく無知な親なのにバカにせず丁寧に教えていただき、とてもありがたかったです。
    どうもありがとうございました。

  6. 【5121478】 投稿者: 全受験終了母  (ID:TX90V2yGzlk) 投稿日時:2018年 09月 21日 09:26

    全部で9回の受験を終了した母です。
    スレ主さんの真面目で素直な性格が伝わってくる良いスレでしたね。意地悪で容赦ないレスも多々ある掲示板ですが、スレ主さんの性格の良さがそれを寄せ付けなかったのでしょう。
    お嬢様もきっとその気質を受け継がれていることと思います。無理にあわてて私立中に入れなくても焦らず、年齢状況に合わせてコツコツと勉強を続ければ高校できっとお嬢様に合った学校を見つけることができますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す