最終更新:

16
Comment

【5122466】4年から全力じゃダメ?

投稿者: 4年   (ID:PhJoNeKVeqQ) 投稿日時:2018年 09月 22日 07:29

4年男児の母です。


よく、4年生から頑張りすぎると息切れする。とか、6年になってスイッチ入らないと困るから今はあまり追い込まないでいる。とか、周りのお母様たちがおっしゃいます。


四年生の時の偏差値なんてあてにならない。とか、今は野球、サッカーなどして、勉強はほどほどの子が6年生になって急激に伸びる。とか。



息子は凡人です。4年春の入塾時は偏差値50前後です。なので、親も必死でやらせ、息子もやり、なんとか偏差値65~70をうろつく程度です。もっとも、他のスポーツ系の習い事もさせてますし、遊びもさせています。週末は家族で出掛けます。
が、気持ちは一つ一つのテストにためにしっかり勉強して臨んでいます。そして、何でも繰り返しやらないとすぐに忘れるので、とても、4年の間はのんびりと。何て言える状況じゃないです。

四年生から我が家のような状況じゃまずいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5122473】 投稿者: 終了組  (ID:AuMpazIRdSk) 投稿日時:2018年 09月 22日 07:43

    子どもによるとしか、言いようがないですね。
    小4からずっと走り続けられる子もいれば、途中で糸が切れてしまう子もいるのです。

    お子さんを身近で見ていて一番よく分かってらっしゃる親御さんが、
    今から走り続けさせようと思うなら、やっていったらいいのでは?

    もし、糸が切れる兆候が見られたら、方向転換すればいいのです。

  2. 【5122474】 投稿者: ほたる  (ID:cA9jOTbeZjM) 投稿日時:2018年 09月 22日 07:45

    本人が窮屈でなく、遊びも運動も頑張っているのなら問題ないのでは?

    要は勉強を嫌いにならなければ良いわけだから。
    今偏差値が上がらなくてヒートアップしてしまっているのは良くないという話でしょう。
    遊んで勉強して成績も良いなら、幸せではないですか。

  3. 【5122478】 投稿者: 終了組  (ID:AuMpazIRdSk) 投稿日時:2018年 09月 22日 07:50

    ただ、気をつけなければならないのは、
    「中学受験が終わったら それで終わり」ではないと言う事です。

    よく聞かれるのが、中学受験終わった途端 勉強しなくなって 低迷するお子さんの話です。
    背伸びして入った学校で深海魚という話も、よく聞きます。

    小学校時代は、勉強のベースを作る時期です。
    自分で学んでいける子に育てる事が、何より大事だという事を忘れずに、
    中学受験以降の事も考えて ペース配分していくといいと思いますよ。

    頑張って下さい。

  4. 【5122527】 投稿者: 4年から  (ID:4DvAXX2TMuo) 投稿日時:2018年 09月 22日 08:48

    全力なんて、むりですよ~
    全力なのは6年からでないと、もたない。
    全力になれるのは、高3でも、3か月・・・です。

    勉強が好きで好きで趣味なら、べつですけどね、、、
    子供の時期ってやりたいことがいっぱいほかにあるでしょ、
    合間に受験勉強、って感じになる場合の方が多いと思います。

    うちは3人こどもがいて、小学校受験→中学受験→大学受験、と、3回受験。
    こういう場合、受験の度に数年全力を尽くしていたら、親子で精神的にも体力的にも持ちません。

    受験勉強は長さ(時間)よりも、集中力だと思います。
    勉強してるときに、どれだけ集中できるか、ということが、成績を上げるうえで一番大事です。
    集中力のある子は何をやっても伸びます。子供に集中力をつけるために、うちは、エサでつりました。 たとえば、30分かかりそうなプリントをしあげるのに、20分に設定して、それができたら、〇〇あげます。みたいなかんじです。
    こどもは、ゲーム感覚でのってきますよ。

  5. 【5122532】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:sMP0LBgDH9g) 投稿日時:2018年 09月 22日 08:51

    努力の方向が適切かどうかは、時々はチェックしたい。

    出題範囲が狭く、内容も浅い4年カリなら、何度も繰り返せば、表記の偏差値も出せると思う。全国隅々の半島まで覚え、校舎1の線分図ハンドラーになられることでしょう。努力の結果の高偏差値に、子供は自信をつけ、親はホクホク、皮算用も進むかと、

  6. 【5122534】 投稿者: 物足りない  (ID:dRLdGMBZDJE) 投稿日時:2018年 09月 22日 08:52

    スポーツ系習い事、遊び、週末お出かけ。

    極々普通です。普通の小学生ですよ?

    その程度が全力なの?

    逆に、全力がその程度じゃ、受験生(受験学年)で抜かれますけど!

  7. 【5122606】 投稿者: 主です  (ID:PhJoNeKVeqQ) 投稿日時:2018年 09月 22日 09:48

    コメントありがとうございます。

    ゴルゴ13様のおっしゃるように、四年生の育成テスト(塾はNです)は範囲も狭く、内容も浅いです。なので、しっかりやれば点が取れるのです。それで、皮算用をしてるつもりはないのです。(息子の勉強を見ていれば彼の能力が偏差値70ではないことは分かります。せいぜい55くらいかと)



    でも、テストの度に四科目何度も確認して仕上げること、公開模試の前にもう一度確認するというやり方は努力の方向が適切でないということでしょうか。


    すみません。第一子でわからないことばかりなもので、、アドバイスいただけたらと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す