最終更新:

26
Comment

【5124089】六甲学院と須磨学園

投稿者: ミルミル   (ID:Hkw/5n4BTRE) 投稿日時:2018年 09月 23日 16:26

日能研に通う6年男子保護者です。
日能研R4では、一番新しい予想で、六甲学院を須磨学園が超えました。最近の須磨学園の人気上昇によるものですが、他塾の偏差値帯ではどちらが難しいのでしょうか?
ずっと須磨学園を目指してきましたが、成績が思うように伸びず、特に国語ができません。偏差値は日能研で55から、56です。
ここに来て、六甲学院に変更という事も視野に入れようか悩んでいます。私のイメージとしては、兵庫は、灘、甲陽、六甲という難しさと思っていましたが、灘、甲陽、須磨は日能研の偏差値だけでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5124116】 投稿者: 今年終了  (ID:pMeMPCGGL/E) 投稿日時:2018年 09月 23日 16:57

    六甲学院と須磨学園、日能研では確かに逆転していますが、僅かな差。他塾でも大きな差はないかと思っています。6年のこの時期に第1志望校を変えるのは個人的にはお勧めしません。

    この2校は校風が違いますし、六甲学院は男子校で須磨学園は共学の違いも。少し偏差値が足りないからと言って、須磨から六甲に変更しなさいと言って、ご子息は納得するのでしょうか?

    このまま須磨を目指して頑張り続けた方がモチベーションが保てるように思います。

    今は共学人気なこともあり、六甲の方が合格しやすいような感じがするのかもしれませんが、両校なかなか難しい学校ですので、併願校は確実に抑える必要があると思います。

  2. 【5124123】 投稿者: ミルミル  (ID:Hkw/5n4BTRE) 投稿日時:2018年 09月 23日 17:05

    ありがとうございます。
    そうなんです。校風が違うのが一番心配です。ただ息子は、共学でも男子校でもどっちでも良く、どうしても須磨学園とも思っていないので、親としてはギリギリの成績ですので、なんとか入れる所をと考えてしまいます。もちろん、偏差値だけではなく、どちらも良い点があるので、そこも考えております。
    まだ5年の間は、六甲には少し届かないといった偏差値でしたので、ここにきて逆転とは、やはり気持ちがぶれてしまいます。

  3. 【5124222】 投稿者: 須磨親  (ID:sOdWqdP6GCU) 投稿日時:2018年 09月 23日 18:39

    私も、須磨第1志望のままの方がいいと思います。
    須磨は今も複数回受験すれば加算点ありますよね(変わってたらごめんなさい)?
    2回目、3回目の方が難しいイメージですが、実際は、1回目×で2回目○や、1回目も2回目も×で3回目合格の方、入学してみると周囲にたくさんいらっしゃいます。
    六甲は2回目難しいので、須磨3回連続受験の方が見込みがあると思います。

    あと、国語ですが、この時期からでも基本に立ち返って基礎的な問題を、できればお母様が見ながらやってみるのがいいと思います。
    我が家の息子も、この時期まで国語が足を引っ張っていましたが、これでは駄目だと、基本的な問題集をやらせてみるとびっくりするくらいできていませんでした。国語はなんとなく普段日本語を話しているので、なんとなく解いてしまって、結局できないという状態でした。文章の構造を論理立てて教えるところから始めました。あと、漢字や四字熟語、ことわざなどは確実に。
    国語が伸びれば、驚くほど算数や理科も伸びます。
    まだ丸々3ヶ月あります。決して焦らず、落ち着いて。急がば回れです。

    須磨のまま行くにしても、六甲に変更するにしても、国語を放置しない方がいいと思います。

  4. 【5124269】 投稿者: ミルミル  (ID:Hkw/5n4BTRE) 投稿日時:2018年 09月 23日 19:25

    ありがとうございます!泣きそうです。
    須磨親さんという事は須磨に合格されたのですね。
    国語、私が見ています。今はまだ、基本的なら問題ですが、それならなんとかそこそことれるのですが、須磨の過去問、日能研の公開、難関育成テストになると全くボロボロで私も難しいと感じています。
    あと、3カ月ですね、今は我慢で、基本を徹底して国語精一杯頑張ってみます。

  5. 【5124341】 投稿者: 須磨親  (ID:Kx4fNlcMb8A) 投稿日時:2018年 09月 23日 21:17

    うちはもうV学年です。
    そして、1回目×の2回目合格です。
    秋まで全然成績足りておらず、11月にようやくなんとかなりそうな成績になりました。
    まだ大丈夫ですよ。当時は必死だし、焦るし、不安だし大変でしたが。

    須磨の国語、ほんと難しいですよね?
    毎年傾向変わりますし。
    でも3回受けると一度くらい出来ちゃうんです(笑)

    今からが一番大変ですが、お母様は表面上はどーんと構えていてあげてくださいね。
    来年4月校内で知らずにすれ違うかもしれませんね。

  6. 【5124439】 投稿者: ミルミル  (ID:Hkw/5n4BTRE) 投稿日時:2018年 09月 23日 23:03

    本当にありがとうございます。
    すれ違い!夢のような話ですが、頑張ります。

  7. 【5124862】 投稿者: 関東ですが  (ID:3dlgBtIr.G.) 投稿日時:2018年 09月 24日 12:47

    上の方にスレがあったので。
    中間体操とかトイレ掃除とかご子息はご存知ですか?
    宗教色はほとんどないと思いますが、偏差値だけで選ぶと後悔する可能性がありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す