最終更新:

8
Comment

【5124744】日大三中、東海大相模中どちらにするか

投稿者: 悩める母   (ID:0yRdZRdvT/o) 投稿日時:2018年 09月 24日 10:34

日大三中、東海大相模どちらにするか悩んでいます。
男の子でスポーツに力を入れている両者で悩んでいます。
できれば将来の就職率の良いところをと思っています。
営業職は向いていないと思っています。
何かわかることがあれば参考にしたいので教えてください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5124892】 投稿者: ご承知とは思いますが  (ID:BKa7lxB6pYw) 投稿日時:2018年 09月 24日 13:28

    両校とも高校で全国レベルの部活はスポーツ推薦の生徒で占められます。
    日大三は詳しくは知りませんが、東海大相模は野球部に入部したくてもできないことが多々あります。

    ということは置いといて、大学は日大、東海大との多くの学部を持つ総合大学ですよね。選択肢という意味では大きな違いはないかと思います。

    まあ、建築系なら日大がよいとか、東海大にはパイロット養成学科があるとか個々の学部による違いはありますが、現状では先々の学部希望まではないと推察します。

    ですから、単純に大学という大きな枠組みで考えれば日大かなーと。

    中高6年間を考えると、日大三はバス便、東海大相模は駅から徒歩、通いやすさは東海かもしれませんね。

  2. 【5125003】 投稿者: 前の方が書かれていますが  (ID:jcFxIFm/yEU) 投稿日時:2018年 09月 24日 15:37

    同校で活躍されるなら最初からスポーツ推薦で入学になると思います。質問はどちらからも推薦の話を頂いてるがどちらが良いかと言う話ですか?

    スポーツ推薦ではなく、入学後に部活で活躍したいと考えているなら難しいと思いますよ?

  3. 【5125222】 投稿者: N保護者です  (ID:2tItvtLiIj2) 投稿日時:2018年 09月 24日 18:26

    東海大相模はほとんどの生徒が東海大への進学となりますが
    日大三は日大への進学率はそれほど高くありません
    将来的に他大学の受験も視野にいれるのかどうかそのあたりも
    判断基準になるのではないでしょうか

    あと両校ともスポーツで有名ではありますが
    三中に関していえば中学からの入学の場合はそれほどでもないといいますか
    スポーツバリバリやってます、というお子さん思ったより少ないです。
    もちろんこの部活に入りたくて三中、というお子さんもいますが
    大部分のお子さんは入学後どこの部活にしようかなあ、です。
    高校で全国的に有名な部活(硬式野球、アメフト、柔道)に入る
    お子さんがスポーツ推薦で入学してきます。
    (ほかの部活でもスポーツ推薦の制度はあるようですが
    必ず取るというわけではなさそうです)

    大学の総合的なレベルでいうと日大が上ですよね
    ただこの2大学で比べたら本人次第、な気がします。
    だいぶ前の話ですが入学時日大と東海大で悩まれていた知人のお子さんが
    東海大を選択したのを聞いて内心「日大だよねえ」と思っていましたが
    大学のゼミでもトップクラスの成績だったらしく
    大学に残る話もらったと聞いて日大で埋もれてしまうより
    アリの選択だったねえと思ったことがあります。

  4. 【5125333】 投稿者: ありえない  (ID:FFtgznW.TL6) 投稿日時:2018年 09月 24日 19:55

    正直者として、どっちも嫌かな。

  5. 【5125341】 投稿者: 方針が真逆  (ID:IibwFbfTgMs) 投稿日時:2018年 09月 24日 19:58

    子供が別の日大附属に在学中で、スレの二校も受験前に見学に行った事があります。

    いずれの学校も強豪なのは高校であって、中学は入れる部活も限られている上、高校に上がるときに入部テストを受けなければならなかったり、下手すると入部すらできないのが現実です。

    すでに具体的に入りたい部があるのなら、説明会でしっかり内情を確認した方が良いです。

    進学については、東海大相模の方が「中高大10年一貫教育」を旗印に、本気で就職まで面倒見ます!という意気込みを感じました。附属ならではのゆとりあるプログラムが多いのが魅力です。ただ、中学での先取りは一切しないし、高校から入ってくる子もそんなに優秀な子はいないので、一般入試で入学した学生たちに淘汰される恐れはあります。

    日大は(うちの子の学校も含め)「日大でも他大でも行きたい方へどうぞ」というニュートラルな方針です。勉強はそこら辺の進学校と変わらないくらいやらせます。定期的な一斉学力テストがあるので附属にしては勉強面の緊張感が常にあります。

    他大学を一切考えていなければ東海大相模、ちょっとは考えているなら三中、ですかね。

  6. 【5125417】 投稿者: 主です  (ID:POXBEim2A4Y) 投稿日時:2018年 09月 24日 21:10

    ありがとうございます。
    高校の時に入部テストがあるのですね。野球やサッカー、アメフトなどの部ではありませんが、どの部でも入部テストがあるのでしょうか?
    もしご存知であれば教えてください。

  7. 【5125442】 投稿者: 方針が逆  (ID:IibwFbfTgMs) 投稿日時:2018年 09月 24日 21:38

    スポーツ推薦を少しでも取っている部は、テストもしくは軽いフィルタリングがあると思って下さい。

    高校から入る子は、一般推薦や一般入試で入学したとしても、中学時代の実績を持って入って来ます。ですので、内部進学の子も本気で入部したい子は、野球はリトルやボーイズ、水泳やサッカーはクラブチームで実績を積みながら高校の入部に備えています。

    スポーツ推薦枠がない運動部であれば、入部を断られることはないと思いますが、やはり中学時代の実績がある子が練習を引っ張る形になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す