最終更新:

470
Comment

【5125291】新御三家

投稿者: 興味深い。   (ID:i/9.k8pJQyc) 投稿日時:2018年 09月 24日 19:20

平成も終わりをつげるなか、昭和から続いてきた中学受験もだいぶ様変わりしてきました。
先日、中学受験家庭から御三家について聞いたのですが、
平成最後を締めくくる最後にきて(旧)御三家という概念がかなりずれたものになっていると聞きました。塾関係者の間で言われている新しいくくりとして
【新御三家】 は「筑駒、豊島岡、渋谷系」となるそうです。
理由は最難関がどこかという話でいたってシンプル。
男子校:筑駒(灘)
女子校:豊島岡
共学:渋谷教育学園(渋幕・渋渋)
各学校別の最難関が以上3校だとのこと。

旧御三家ですと、共学がなかったり現状にそぐわないとか。
今はかなり多様化していますからどうもピンときませんが、各校のタイプで最も偏差値の高い学校を集めるとスッキリしますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 57 / 59

  1. 【5555608】 投稿者: 38℃  (ID:0zAmZCIgcvA) 投稿日時:2019年 09月 01日 14:26

    ↑ また、ぼんやりと森を見て木(要因)を見ないで、何度も同じことを繰り返している。
    では、その理由を再掲しましょう。

    まず、元々辞退者はそれほど多くは無かったから率でいうと増えたように見えるだけで、絶対数は限定的であり、辞退者の多い渋幕とは全く状況が違う。

    (主要因)
    1番;国公立と違って受験に際して通学圏の制限が無いから、関西や中部の中受トップ層が腕試しに受験する。これは塾の勢力圏外進出での事業拡大のためのデータ収集が目的。
    2番;東京圏では、筑駒合格者の辞退者一定+難関附属中合格者等の辞退微増。
    3番;神奈川圏や千葉圏では有力な進学校が進学実績を伸ばしてきたので、両者合格で地元を選ぶ生徒が増えてきた。
    4番;(追加)4月に親が仕事の都合で遠隔地に転勤の辞令が出たというのもありそう。扶養者が大企業の総合職というのがそれなりに多いでしょうから。

      
      

  2. 【5555613】 投稿者: そういえば  (ID:9bpMOmSFWBE) 投稿日時:2019年 09月 01日 14:32

    外国人、1人あたり斡旋料2万円でしたかな?

    開成OBの不正疑惑が文春で盛り上げられましたよね?

    あれ、本人が参考にして、政務官やめちゃいましたよね?
    情けない話ですよね?

    参考にするかしないかは、内容次第では?
    モラルの欠如はどうもね、、、開成に多いなぁ

  3. 【5555616】 投稿者: 38℃  (ID:0zAmZCIgcvA) 投稿日時:2019年 09月 01日 14:39

    私も、そう思いました。
    自民党は、別に事件ではなく懲罰の対象では無いと判断していますが。

    ただ、もうひとつ。
    そういう問題が多いと感じる点では、
    多くの開成卒業生がそういう要職に就いている裏返し、であるとも思いました。

    要職に就いても、モラルを守って欲しい、とは思います。

      

      

  4. 【5555797】 投稿者: 40℃ありそう  (ID:55910ymLzAA) 投稿日時:2019年 09月 01日 17:36

    >多くの同学年生の中で仲間に認められるのは、勉強が出来る学生だけではなく、多様な学園生活の中で仲間に何らかの形で貢献(Contribute)する生徒で、いろいろな形があった、と答えていました。
    >仲間で支え合う意識が強いということでしょう。
    >探究型学習が多くなれば、学力に関しては校内共通テストのランク付けだけではなく、各人の探究の対象毎に多様な一番を目指せることに成ります。

    我が子の学校は開成ではありませんが、まさにそのような感じですよ。

    そして、どの学校でも深海魚は辛いですよ。開成だから深海魚含めて皆ハッピーで皆素晴らしいなどと本気で思っているとしたら、ハタからみたら宗教以外の何物でもありません。

    お子さんの学校なのか自分の勤務先なのか知りませんが、自校を好きなのは結構ですが、他校のことを知りもしないのに自校を唯一無二の存在のように言うのはあまり賢くは見えませんね。
    開成を貶す人を口汚く罵るのもやめた方がいい。同レベルに見えますよ。

  5. 【5555862】 投稿者: 38℃  (ID:0zAmZCIgcvA) 投稿日時:2019年 09月 01日 18:28

    >他校のことを知りもしないのに
    >自校を唯一無二の存在のように言うのはあまり賢くは見えませんね。

    論理破綻してますね。
    当該校に関して事実をベースに考えていることを述べているだけで、
    他校には触れていません。
    つまり、他校は同じ様子ではない、とは一言も言っていません。
    貴方の投稿内容も、当該校を唯一無二の存在のように発言しているというのも、貴方の勘違いです。数学的論理が通っていません、と指摘します。

      

       

  6. 【5556259】 投稿者: 関西人?  (ID:yWKvFVSlddY) 投稿日時:2019年 09月 01日 23:55

    文章の端々に関西弁っぽさが出ているけど、あなたも煽り好きの関西人なのでしょうか?
    その文章で品がどうこう言っても説得力が。

  7. 【5556266】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:68u0A3ulxRQ) 投稿日時:2019年 09月 02日 00:00

    いんじゃない?共学に行きたきゃ共学で。
    だって楽しいんだろ?俺知らないけど。

    でもさ、東大やら医学部に行きたいなら、別学行った方がいいんじゃない?
    これだけ上位校が別学に占められてるんだ。論文論文言ったって、日本のことじゃないしさ。
    それも限られたケースだし、別の研究成果もあるし。

    どうせ他人の人生さ。
    それに人生という奴はやり直しがきかないからね。
    こんなところでギャーギャー言ってる奴の言うことなんか聞く必要ない。

  8. 【5556270】 投稿者: 38℃  (ID:0zAmZCIgcvA) 投稿日時:2019年 09月 02日 00:02

    またその投稿に論理性も内容もありません。
    そのようなコピペは迷惑です。

    東京圏の当該新御三家校
    筑駒
    開成
    桜蔭
    は、某大手中受塾が広告で具体的に使っていたトップ3校です。
    定点定理を活用して説明された3校は、リアルでもトップ3校として表記され使われている。これも紛れもない事実です。
    それらが別学だから選ばれたのではなく、選ばれたのが別学だっとということです。
    それが、中受受験に関わる人々の総意なのですよ。

      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す