最終更新:

470
Comment

【5125291】新御三家

投稿者: 興味深い。   (ID:i/9.k8pJQyc) 投稿日時:2018年 09月 24日 19:20

平成も終わりをつげるなか、昭和から続いてきた中学受験もだいぶ様変わりしてきました。
先日、中学受験家庭から御三家について聞いたのですが、
平成最後を締めくくる最後にきて(旧)御三家という概念がかなりずれたものになっていると聞きました。塾関係者の間で言われている新しいくくりとして
【新御三家】 は「筑駒、豊島岡、渋谷系」となるそうです。
理由は最難関がどこかという話でいたってシンプル。
男子校:筑駒(灘)
女子校:豊島岡
共学:渋谷教育学園(渋幕・渋渋)
各学校別の最難関が以上3校だとのこと。

旧御三家ですと、共学がなかったり現状にそぐわないとか。
今はかなり多様化していますからどうもピンときませんが、各校のタイプで最も偏差値の高い学校を集めるとスッキリしますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 59

  1. 【5125303】 投稿者: 筑駒、豊島岡、渋谷系  (ID:i/9.k8pJQyc) 投稿日時:2018年 09月 24日 19:32

    これ浸透するでしょうか?

    筑駒は生徒数160人の超エリート精鋭軍団。開成のような派手さはありませんが、知る人ぞ知る全員が真の天才集団です。「現役で!」クラスの半分が東大に合格します。国立医学部もいるので男子校最強でしょう。
    興味深いのは、ここに来て女子校豊島岡の躍進ですね。
    合唱部が全国大会優勝という実績から、学業と課外活動のバランスが評価されての偏差値上昇でしょうか。日能研では3回試験日があるうちで、最も合格しやすい2月2日が桜蔭と同じ偏差値。その他の2回は桜蔭+1、+2の偏差値でないと合格できません。とにかく女子最難関と言ってよい学校になりました。
    次に渋谷教育学園の渋幕、渋渋とそれぞれ千葉、東京で旋風を巻き起こしている共学です。チャイムをなくして、修学旅行も現地集合だったり、帰国子女をのびのびさせ、その刺激で一般生が多様性を勉強するなど面白い学校です。模擬国連を日本に根付かせた学校であり世界の舞台で活躍する生徒が出るなどこれまでの旧御三家の概念を打ち破るような学校です。

    男子校、女子校、共学はこの3校を中心に切磋琢磨していることが大切。
    お互いの足をひっぱりあうような学校でないだけに、清々しい新御三家として新しい時代を迎えるのにふさわしいと思います。

  2. 【5125308】 投稿者: プルプル  (ID:OSPVr5CDTHI) 投稿日時:2018年 09月 24日 19:36

    どこからかの引用なのですか?
    だそうです…だとのこと…語尾が気になります。
    教えて下さい。
    荒れてしまうと思うので。

  3. 【5125345】 投稿者: そもそも  (ID:bW1Lez0c7Cg) 投稿日時:2018年 09月 24日 20:06

    御三家のカテゴライズのされ方が違くない?

  4. 【5125394】 投稿者: なぜ  (ID:bZ0Yek3.Ga2) 投稿日時:2018年 09月 24日 20:46

    荒らそうとするのでしょうか?
    意味が分かりません。

    男子校で競わせたり、女子校で競わせたり、共学で競争させたり、、、すべておかしいのでよいではありませんか。

    新御三家は、筑駒、豊島岡、渋谷系、それぞれが一番。

    よいと思いますがね

  5. 【5125406】 投稿者: 破綻  (ID:yTqLXYmjIaQ) 投稿日時:2018年 09月 24日 20:57

    男子校に筑駒と灘を併記している時点で、「新御三家」として破綻していると思いますが。
    また、日本中のどこを探しても、その新御三家を同時に、志望校にできる子がいない時点で破綻しています。

  6. 【5125411】 投稿者: プルプル  (ID:OSPVr5CDTHI) 投稿日時:2018年 09月 24日 21:07

    いや、私はあなたがそう思うならそれで構いません。
    なるほど、そういう考えもあるなと思うだけです。

    ただ、文章が聞きかじりのようだったので…

  7. 【5125469】 投稿者: 新御三家には高校から入れますね。  (ID:PsfsL5FW8oo) 投稿日時:2018年 09月 24日 22:01

    旧御三家って結局男女で6校あるし、高校から入れたり入れなかったり、全然、基準にあってない分類でまったく意味不明でした。

    【御三家】Wikipedia
    御三家(ごさんけ)とは、ある分野で最も有力な、最も有名な、最も高く格付けされた、あるいは「最も人気がある3者」を総称する際の表現の一つ。江戸時代に徳川将軍家に連なる尾張徳川家・紀州徳川家・水戸徳川家の3家が「御三家」と呼ばれて並いる諸大名の中でも特に別格扱いされていたことに因んだ表現である。

    【新御三家】
    平成が終わろうとしている今、中学・高校で最も人気のある学校3つ。
    *男子は筑駒(灘は敬意を払って入れている?単純な話がよいなら筑駒かな)
    *女子は豊島岡
    *共学は渋谷

    この3校はすべて高校からも入れますね!素晴らしい。
    どんな家庭にもチャンスがある新御三家、いいね。
    ぜひぜひ拡散希望します!

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 59

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す