最終更新:

507
Comment

【5125291】新御三家

投稿者: 興味深い。   (ID:i/9.k8pJQyc) 投稿日時:2018年 09月 24日 19:20

平成も終わりをつげるなか、昭和から続いてきた中学受験もだいぶ様変わりしてきました。
先日、中学受験家庭から御三家について聞いたのですが、
平成最後を締めくくる最後にきて(旧)御三家という概念がかなりずれたものになっていると聞きました。塾関係者の間で言われている新しいくくりとして
【新御三家】 は「筑駒、豊島岡、渋谷系」となるそうです。
理由は最難関がどこかという話でいたってシンプル。
男子校:筑駒(灘)
女子校:豊島岡
共学:渋谷教育学園(渋幕・渋渋)
各学校別の最難関が以上3校だとのこと。

旧御三家ですと、共学がなかったり現状にそぐわないとか。
今はかなり多様化していますからどうもピンときませんが、各校のタイプで最も偏差値の高い学校を集めるとスッキリしますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 64

  1. 【5127531】 投稿者: 御三家  (ID:LuoJ3ZpFR9k) 投稿日時:2018年 09月 26日 19:04

    渋谷学園や豊島岡は、入試一回になるか、開成桜蔭を東大合格者で圧倒するかしないと、御三家とは呼ばれないだろうね。あと新御三家って御三家より伝統のない格下のイメージだけど、それでいいの?

  2. 【5127537】 投稿者: 考えてみました。  (ID:c8IZ5FhJU4Y) 投稿日時:2018年 09月 26日 19:11

    「簡単なこと」さんの書き込みや一連の書き込みから推察すると、最早御三家の人気は落ちており、教育内容で優れている渋谷、豊島岡へ流れているとのことですから、渋谷、豊島岡を蹴っている大多数は御三家には行かないでしょう。

    すると、渋谷、豊島岡よりも偏差値が低くて魅力的な学校があるということです。
    偏差値が低いにもかかわらず、人気の渋谷や豊島岡を蹴って行くくらいですから、辞退した受験生の選ぶ学校は教育内容も渋谷や豊島岡より素晴らしいということでしょう。

  3. 【5127540】 投稿者: 格下感  (ID:ETFI8UOfRs.) 投稿日時:2018年 09月 26日 19:14

    男子校の新御三家に筑駒(灘)を入れているけれど、御三家との対比のため、この2校は、天皇家とか将軍家と呼ばれていたことも。
    新御三家だと、かなり格が落ちちゃった感じ。
    そもそも徳川御三家自体が、徳川の傍流、分家。格下感が半端ない。

  4. 【5127551】 投稿者: 格有り  (ID:pvow3Sg6ZbI) 投稿日時:2018年 09月 26日 19:24

    「真」御三家   (通常「」内省略)



    新御三家

    という理解でした。。。
    マスコミも、そんな感じではないですか?

  5. 【5127554】 投稿者: 座布団はあげれないかな?  (ID:x3h6os/P2tQ) 投稿日時:2018年 09月 26日 19:30

    御三家そのものの由来は、ひとまず置いといて。

    三つでくくりたいんでしょ?

    くくるにしても、なんだか無理がある。

    もはや、ご自由にどの学校をくくってもいいですけど・・・
    何かすっきりこない。

    すっきりこない一つとして。「○○系」って。
    「○○系」をいれるなら、
    全部「○○系」でまとめて欲しい。

    それか、すっきりできる統一感のある三校でお願いします。

  6. 【5127559】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:4SUlOVykqFQ) 投稿日時:2018年 09月 26日 19:36

    御三家に対して新御三家なんだから。
    スレ主のいう最難関とは御三家を抜けば強ち間違いとも言えないし。

    昔は新御三家といえば、女子は豊島岡、鴎友、吉祥だったけど、この括りが嫌で抜け出したいのかな?

    昔は御三家だーってしきりに騒いで、辺り構わず喧嘩を売ってたけど、それに比べれば静かなもんですよ。

  7. 【5127677】 投稿者: いいですね。  (ID:pK6xVvwt/vQ) 投稿日時:2018年 09月 26日 21:30

    中学受験における真御三家(新御三家)

    首都圏男子校、女子校、共学における最難関中学校は
    筑波大附属駒場、豊島岡女子学園、渋谷教育学園
    以上、三校で良さそう?

    >筑波大附属駒場、豊島岡女子学園、渋谷教育学園
    >筑駒は生徒数160人の超エリート精鋭軍団。開成のような派手さはありませんが、知る人ぞ知る全員が真の天才集団です。「現役で!」クラスの半分が東大に合格します。難関国立医学部もいるので男子校最強でしょう。
    興味深いのは、ここに来て女子校豊島岡の躍進ですね。
    合唱部が全国大会優勝という実績から、学業と課外活動のバランスが評価されての偏差値上昇でしょうか。日能研では3回試験日があるうちで、最も合格しやすい2月2日が桜蔭と同じ偏差値。その他の2回は桜蔭+1、+2の偏差値でないと合格できません。とにかく女子最難関と言ってよい学校になりました。偏差値トップ女子校が注目のNコンで 全国優勝は史上空前の快挙。この努力が生んだ奇跡の学校に通うメリットは人間を形作るのは机上の勉強だけではない、まさにその言葉に集約されます。
    次に渋谷教育学園の渋幕、渋渋とそれぞれ千葉、東京で旋風を巻き起こしている共学です。自調自考が有名な校訓でチャイムをなくして、修学旅行も現地集合だったり自ら考える教育を掲げています。またグローバル教育も特別で帰国子女をのびのびさせ、その刺激で一般生が多様性を勉強するなど面白い学校です。模擬国連を日本に根付かせた学校であり世界の舞台で活躍する様子は旧御三家の概念を打ち破る新しいエリート像を提案する学校です。

    もう、昭和のまま何もせずネットで他校批判ばかりしてる人には飽き飽きです(試験の回数ガー、1日に試験日ヲー、など、どうでもいい。ちゃんと教育しよう!)。

    筑駒、豊島岡、渋谷(渋幕)…これら三校は、中学受験をしなかった高校受験から入学できるのも素晴らしい。

    男子校、女子校、共学であっても互いに認め合う各ナンバーワンの3校。中学受験しなかった家庭にも開かれており新時代にふさわしい御三家ですね。

    見ればみるほどいい感じ…かな?

  8. 【5127707】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:9kA72WVb6Es) 投稿日時:2018年 09月 26日 22:16

    筑駒、豊島岡は学校が特定できるけど、シブヤ教育学園って学校法人だよね。それで御三家っておかしくないかい。
    シブマク、渋々ってあるけど、これまでどちらといっていなかったのにシレッと括弧シブマク括弧閉じってなんかなあ。
    渋々は男子にとっていまだ学校の体なしていないし、
    シブマクは千葉のローカル落穂ひろいだし偏差値高いのに大学合格実績は現御三家以下だから効率悪い学校を自ら認めてるとなるし、
    さらにグローバルって宣伝してるけどやはり他以下だったりだし。千葉のローカル御三家でいいのではないかな。

    OB/OG活躍も現御三家や他と比べさびしい限りだし、
    両者含めて御三家にするのにはここでいかに頑張ろうとも実績も格も今一つだから一般の合意は得られそうにないと思う。御三家とは実績出して皆から推されて皆が認めて御三家と呼ばれるのではないかな。そうでないと今のようにリスペクトされないよ。
    平成から世が変わるから御三家を変えるというこの論理がわからないし、ある塾の毎年変わる可能性ある偏差値ランキングで決めるものでもなかろうにね。へんなの。

あわせてチェックしたい関連掲示板