最終更新:

7879
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5151373】 投稿者: 全く意味がわからない  (ID:JI5IeOS5j8c) 投稿日時:2018年 10月 17日 01:48

学校の対応はバランス感覚に富んだ素晴らしい指導だと思います。

子供にラインはいりません。
    代替の手段があり工夫して考えるべき。
    大学受験前にプレゼンは要らない。
    それまでしっかりやっている。

6年間ずっと運動会しかやらない学校に比べれば人間としての深みは間違いなく上になります。

どうせ昭和の価値観のままでいたい学校のやっかみ。

行ければ広尾、最難関蹴っても広尾、これからは共学の時代、渋谷系の最右翼なんで妨害が多いのも想定内。
    いつか必ず御三家は超えますよ。

韓国、米国と教育先進国が日本の先を行ってます…

>伝統男子校が運営困難で中国人に買収され、伝統男子校がトップ20圏外共学がトップ大学ベスト10占拠

これが世界の流れです。

2. 【5151460】 投稿者: アメリカが教育先進国って⁈  (ID:cVHqA9gIluo) 投稿日時:2018年 10月 17日 07:45

子どもがアメリカの公立小学校、中学校に数年通ってましたけど、全米で最もレベルが高い地域の1つと言われるところでしたがまあいろいろな面でお粗末ですよ。日本に帰ってきて本当に良かったと思ってます。

3. 【5151469】 投稿者: 追加で  (ID:cVHqA9gIluo) 投稿日時:2018年 10月 17日 07:56

広尾がどうかは知らないし運動会好きな学校も良いと思うけど、学校に対する価値観は変わっていくべきという点では同意します。

4. 【5151557】 投稿者: 間違い?  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 10月 17日 08:57

>韓国、米国と教育先進国が日本の先を行ってます…

韓国は小1から夜遅くまで塾通いで辞書丸暗記は当たり前の受験の過酷な国ですが、思考より暗記主義で覚える内容、特に歴史がアレですし。英語丸暗記は役に立つかもしれません。韓国の教育は米国の教育とは全く異質なので同列には語れないですね。世界で有数の勉強させられる国かもしれませんが。

5. 【5152276】 投稿者: 間違い?さん、そう、間違いよ  (ID:6zERH/YlZ46) 投稿日時:2018年 10月 17日 18:02

ソウル大学に合格したくて、自殺者や殺人まで起こることが社会問題になりましたが、もう、そのようなペーパーテストのみの評価は無くなりました。

本当に日本の中等教育のレベルって、米国、欧州、韓国、中国などあらゆる国より優っていますか?
    学習能力をはかる各種成績では国際順位はどんどん低下してますよ。
    ノーベル賞を取るような人たちが、日本では私立の進学校からほとんど出ないように、人生80年で考えたときには、伸び切ったゴムのようになっていませんか?

特に、エテュでは日本の数パーセントしかいないはずの別学の声が異常に多く、世論を歪めてしまっています。科学的データで別学の優位性を示すデータはありません。もっと信頼ある【科学雑誌Science】で報告されたリーズ・エリオット先生の報告が唯一世界で信頼された別学・共学の科学です。
    「別学教育推進派のデータは論文の部分摘み取りの偽科学である」
    それが彼女の主張ですし、米国連邦教育省も別学の優位性を認めず、各種の男子校、女子校実験校は閉鎖されていますよ。

もう別学がトップを占める国は先進国では日本だけですよ。他は宗教的にイスラム教国家はすべて男子校、女子校ねだけ。
    かつて1967年は東大トップ10傑が8校共学です。
    今逆転してるのは
    ・学校群制度による公立共学トップ生徒の分散で共学トップ校が崩壊させられた点
    (私学はそれまで通り全国から集めていた)
    ・高校受験を回避できる中高一貫教育を実質私学別学のみに許した点
    この2点による、不公平な教育制度を漫然と続けただけの話。
    今やっと、解消されつつあり、世界的なデータとともに共学がやっと日本でも伸びてくる環境になりつつあります。
    それでも妨害行為はあるかと思いますので、保護者には冷静な判断がもとめられますね。

6. 【5152339】 投稿者: ↑  (ID:YxrFwSkmJXA) 投稿日時:2018年 10月 17日 18:55

必死だね。

ノーベル賞受賞者は、公立全盛の世代だしね。説得力にかけるな。

お隣の国にしても、若干ましになっただけ。だいたい、日本などと違い勉強組は競技としてスポーツを楽しむ環境すら与えられない完全文武分割型社会。

こちらの学校もそうだが、詰めこみ型ではないようだが、結局は勉強、研究一本やりで伸びきったゴムの養成所。

渋幕ぐらいのゆとりと文武兼備の環境がないとね。

7. 【5152412】 投稿者: サピの先生曰く  (ID:OnAXdW.jLaA) 投稿日時:2018年 10月 17日 20:04

サピの個人面談で聞いた内容。

一番厳しい学校は?
    「○中でしょうね」
    二番目は?
    「広尾学園です。」
    違いは?
    「○は自分で解を導くまで徹底的にやらせるのが厳しい。広尾は宿題のボリュームや小テストの繰り返しが厳しいと思います。」
    ではその真逆の学校は?
    「芝です。」

嘘だと思うなら、現サピ生は保護者会で聞いてみればいい。

あとやっぱりこれだよね↓

>広尾でのびのび勉強にプレゼンにと思ったら、とにかく勉強勉強勉強!本当に勉強しなさい! 早慶!早慶! イジメ防止のためLINEはインストールも禁止! 許可得れば親とはOK…のような感じですもん。

>でも成績がイイコだけ優遇されている感じがしますし、今年の結果も今ひとつ。
    >英語の授業はレベル高いですけど。帰国頂点のヒエラルキーには正直ちょっと。

あと、医新サイエンスコースの多くの生徒が高2に上がると同時に、「受験勉強の時間がとれない」と医サイの売りである研究を辞めるし。

通塾率も高いし、勉強させるために部活にも制限かけるし。

8. 【5152432】 投稿者: 必死かどうかは、、、  (ID:T4Eiq19AD5g) 投稿日時:2018年 10月 17日 20:21

では日本みたいな「トップが男子校優位な国」をお探しください。まずありませんから。

日本は「教育の中身より偏差値表」、「教育の中身より東大の数」、以上。
    つまり一度、アドバンテージを取れば、教育の中身は関係なく生徒が集まる?!いい加減なシステム。その学校は情報公開を頑張ることはないし、なにか不祥事があっても『伝家の宝刀=東大』を見せつけて隠蔽するだけです。
    そんな国民性がまたトップ校を勘違いさせて野放し。実際に起こったマイナス面を指摘すれば削除で情報操作。こんな国でいいのかね?子供を預けるんですよ。学校のカラーで人間性が全然違ってしまいますから。

>ノーベル賞受賞者は、公立全盛の世代だしね。説得力にかけるな。
    →いやいや、もう違うでしょ。山中伸弥先生は1981年に高校卒業。東大ベスト10は8校が男子校。

>お隣の国にしても、若干ましになっただけ。だいたい、日本などと違い勉強組は競技としてスポーツを楽しむ環境すら与えられない完全文武分割型社会。
    →韓国はパ[削除しました]を国で禁止したり、改革はしっかりしているよ。教育改革だって「若干まし」なんてもんじゃない!ちゃんとお勉強を。ペーパーテスト時代は終わりかつての御三家、①京畿高(男子校) ②ソウル高(男子校) ③慶北高(男子校)はベスト20にも入れない大大改革でしょ!

>こちらの学校もそうだが、詰めこみ型ではないようだが、
    →かなり丁寧に指導。生徒の質もトップ10校とは違うのだから当たり前。
    ただ、超優秀層が入れば、ただ運動会やって鉄に通うより何倍も有意義な考え方が学べるし世界で学ぶ機会もある。Googleが協力してましたから。

>結局は勉強、研究一本やりで伸びきったゴムの養成所。
    →結局勉強やるのは当たり前、一本やりどころか「研究・勉強、海外」の三本やり!
    親・塾の誘導で放任の学校、また塾通いの子供が「びろろ〜〜ん」
    ならば、広尾は、発想の泉、想像力の泉で「ビンビン、ビュンビュン!」

>渋幕ぐらいのゆとりと文武兼備の環境がないとね。
    →渋谷さんに追いつくのは、冗談抜きに広尾だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す