最終更新:

6590
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5236520】 投稿者: えーと  (ID:4L8aROREszM) 投稿日時:2018年 12月 21日 17:34

    そう、やる気は嘘じゃないと思うけれど、
    合格のための勉強がどんなものかはわかってないんでしょうね。
    成績をあげて合格まで持っていくには、緻密な勉強が必要。
    でも、初めてまともに勉強する子がいきなり自力でそれをやるのは難しいですよ。
    普通は通塾にくわえて、家では親がついてやり方のコツを教えていくものだけど、
    それができる人がいないんでしょうね。
    たぶん、勉強を続けるうちに体得はできるだろうけど、
    中学受験では難しいかな…

  2. 【5236521】 投稿者: ガチンコ  (ID:B5skzrh1SCI) 投稿日時:2018年 12月 21日 17:36

    先月の模試結果あたりまでは木下パパにも余裕を感じましたが、今回の結果を見た時の表情でガチだと確信しました。

    完全にカメラがあることを忘れて素でしたね。

    はじめはヤラセ企画だと思っていました。

    ここまで来たら引き下がれない。
    精一杯頑張れ!

  3. 【5236529】 投稿者: インター  (ID:sfLTGFon242) 投稿日時:2018年 12月 21日 17:46

    うちの塾は小規模で入塾試験がないのでインターからのお子さんがいらっしゃいます。

    学力レベルがどうなのかは分かりませんが、両親日本人でも日本語が全然ダメ。
    話すのはもちろんできますが、漢字とか文章とか、インター行ってるなら相当親が頑張らせないと普通の日本の子並みにはならないのかもしれません。

    それで親は焦って塾に入れたのだと思いますが、
    当然塾の授業は理科でも算数でもガッツリ日本語ですから、難しいみたい。

  4. 【5236530】 投稿者: 中学受験は親の受験  (ID:bTiddVAwc06) 投稿日時:2018年 12月 21日 17:47

    中学受験は両親が綿密な計画を立て子供の理解度、弱点を把握しそれを矯正、実行させることが肝なのですよ。
    塾、家庭教師の時間以外は親は子供の行動をつぶさに観察しなければなりません。
    もちろん自分も勉強を教えられるのなら教えなければならない。
    子供は効率的に勉強をするやり方自体を知らないのです。
    この問題が分からない、理解できないといいうことを塾や家庭教師まかせにして、無駄に時間を費やす家庭は中学受験に失敗します。
    中学受験は親がするものという強い心構えが必要です。

  5. 【5236542】 投稿者: たしかに  (ID:gSvITCZXF3U) 投稿日時:2018年 12月 21日 18:00

    私もそう思いました。
    普通に中学受験を志している子供であれば広尾は難関にはなりません。
    見た目の偏差値よりかなり低くても合格できると思います。
    簡単に合格してしまったら面白くないですもの。
    だから思いつきで中学受験をし始めたような子に白羽の矢が立ったのか知れませんね。

  6. 【5236554】 投稿者: ファンタジー  (ID:.tuTSTQpm26) 投稿日時:2018年 12月 21日 18:08

    あらためて過去の放送をyoutubeで観ましたが、想像よりもはるかに低レベルで、これを通したプロデューサーの頭は大丈夫かな?と思いました。
    エデュを見ればわかるように、大手進学塾に通わせる親のすくなくとも3分の1くらいは「ガチ勢」だと思います。
    そこからすると「広尾医サイを超難関と呼ぶ」「超難関なのに使うのが首都圏模試」「超難関なのにトライの家庭教師」というのはすべて問題外で、「関心があってよく知っている視聴者にはあきれられる」ような内容というのは製作者の品位にかかわるのではないでしょうか。
    「生まれる前からテレビに出ていた子の成長記録」として楽しめばいいのかな?
    皆さん寛容なのが逆に印象的です。
    プロの仕事じゃないですよねえ。

  7. 【5236561】 投稿者: 本当にそうだと思う  (ID:vcEarmGyFaU) 投稿日時:2018年 12月 21日 18:12

    ただし一律に語れるものではなくて、下記には当てはまらないと思う。
    「自立心が強く成長が早い子供」「自然体で無理のない受験を目指している」

    しかし、普通またはやや幼い子供が上位校を目指しているご家庭で、
    塾任せもしくは子供任せ

    なんで成績が上がらないんだ! こんなに頑張っているのに

    と嘆く親のなんと多いことか。

    頭が悪いのは子供ではなく、親御さんです。

    受からせたいならば親が効率の良い方法を「教え」てあげなければ
    駄目です。このTVのお子様が良い例。

  8. 【5236569】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 21日 18:20

    そういう事なんですね。

    理科も算数も日本語で書かれていますから、
    普通に中受して日本の大学に進学しようと考えるなら インターはかなり不利になるという訳ですね。

    プリントを無くして大騒ぎしていましたが、
    プリントの整理や宿題の進め方など 親が管理しなければならない部分が全く出来てないようですね。
    そこが厳しいですよね。

    ジャガーさんも木下先生もお忙しいですから、
    そこまで手が回らないのでしょうが、
    トライさんでもどなたでもいいから、もっと深くサポートしてくれる方はいらっしゃらないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板