最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5237007】 投稿者: 親力かな、、、  (ID:cMjbv.niwyo) 投稿日時:2018年 12月 22日 00:46

    医者になるのに広尾一択というのがわかりません。早期から他の学校も見させて併願校を納得の上決めさせるのが本当の中受親のあり方では?本人の意思を尊重するポイントがずれていると思いました。その努力を親がやった上でも広尾一択宣言でしたら、ただの幼稚なわがまま坊やです。ゴリ押しのわがままが通る世界ではないのがわからないのかと、、、

    男の子は単純なので集団塾で競争しあって伸びていきます。集団塾に断られるような子供にしてしまったのも親の育て方。本人も大事にされすぎたせいか、ビッグマウスの割には闘争心や受験に対する当事者意識が低い子だなと思いました。

    中受終了組ですが、いろんなご家庭を見てきて、親の情報収集能力や子供への導きって千差万別で、如実に中受の結果に現れるなと思いました。何でもかんでも子供に判断させるのは親の責任転嫁で、尊重とは違うかと。(← 一般論でジャガー家が当てはまるとは言いませんが)

    とっても可愛らしいたいしくんととても素敵なジャガーママ(ただし受験には口出しさせてもらえない?)、見ていて切ないです。

  2. 【5237092】 投稿者: 続く  (ID:k1i0L625fHs) 投稿日時:2018年 12月 22日 07:12

    まだ続きますからね。どんな結末を迎えるのか興味はあります。

  3. 【5237108】 投稿者: ニャン太  (ID:C5lZWIfBlXQ) 投稿日時:2018年 12月 22日 07:34

    どこを狙って併願をどうはるか、それは親の責任。首都圏模試最終で偏差値46なら、チャレンジ校は偏差値50、適正校は46、安全校は40でしょ。
    伸びるかもしれないって根拠のない希望的観測で受験させる親の気がしれない。
    木下先生だって取り乱してるけど、就学前から塾にやって集団塾にもかよって木下先生が勉強見てたんでしょ。だったら息子がどんなもんかわかりそうなもんじゃない。
    どんなにいい子でも点数が取れなきゃ受からないのに擁護する人ずれてると思う。これは放送事故だよ。

  4. 【5237123】 投稿者: ガチンコ  (ID:FBNfgrI8MP2) 投稿日時:2018年 12月 22日 07:52

    出来レースでなく、ガチというレスもちらほら出始めましたが、首都模試41の子をガチのドキュメントで使うかなあ?

    41から70の学校目指してトライがガッツリ関わって、ここまでさらけ出して放映していかに広尾熱望かをアピールして、オチが「首都模試50の他校合格」じゃ、トライさん全然ダメじゃん。て話になる。

    広尾に受かる勝算が無いと、41の子にプロカテキョやアドバイザーを投入してここまで見せるかなあ?
    筋書き無いとしたら、トライにとってダメージ大きすぎやしませんか?

    広尾にメリット無い?
    いや、あれだけ「偏差値71、御三家に匹敵する広尾」と前面に出してるのだから、41でも受かる広尾じゃなくて、「41から71が受かったのだからトライはやっぱり凄い」ってなるかと。たいし君が受かっても広尾のイメージダウンにはならないでしょう。
    特にこれから受験の地方出身の医師家庭なんかにはストライクゾーン。

    さすがに医進は無理ありすぎだから、本科でもどこでもとにかく広尾には受かるストーリーなんじゃないかな?

  5. 【5237163】 投稿者: ニャン太  (ID:dwe4VrYI7gw) 投稿日時:2018年 12月 22日 08:37

    演出でも最終の偏差値は取れるなら50は越えさせるでしょ。この子は首都圏模試の平易な問題対策してもらってこの成績。過去問対策できるほど力はつかないでしょ。みんなとおの昔に過去問対策スタートさせて今仕上げの時期だよ。

  6. 【5237196】 投稿者: いやいや  (ID:BWglSxDDmXM) 投稿日時:2018年 12月 22日 09:11

    たいしくんが受かったら、広尾はイメージダウンでしょう。いや、受からなくても、このような企画に広尾が乗っかっている今の時点で、残念ながら既にイメージダウンしています。

  7. 【5237214】 投稿者: あの〜  (ID:z1ha2FvhH/g) 投稿日時:2018年 12月 22日 09:25

    特に前半ですが、酷い言いようですね。
    南青山のあのお母さんみたい。

  8. 【5237216】 投稿者: よよ  (ID:MoaZvstpNTM) 投稿日時:2018年 12月 22日 09:26

    広尾の本科には受かる可能性はあるかも知れませんね。どうか合格出来るように祈っています。

    最終手段としてストーリーはあるかもしれません。
    私立には塾推薦もないわけでは無いからです。
    (ただ人気校ではそれは無いかも。)
    ただ塾推薦も親にはぎりぎりまでいわなかったり、
    本人には絶対に言いません。
    入ってからきちんと勉強して付いてきてもらわないといけないのですから、
    きちんと受験当日まで勉強した子に来て欲しいからです。
    塾側も推薦した責任があるから適当には推薦しません。

    とは言え推薦合格だと本人は知らなくても
    親の心持ち何処か甘い子育てになるかもしれないので
    ストーリー無しで本気で頑張って欲しいです。

    本気で頑張って偏差値60か少し前位で合格出来れば結構良いのではと思います。

    私としてはいろいろやってどうにもならなくて行き詰まってテレビ出演も考えたのだろうと思います。
    できる手段は何でも使うのは有りかと思います。

    ジャガーさんも一度は本人の意志でブログを載せるのを辞めたくらいですから、よくよく考えてはいたと思います。
    本人がいいと言ってのテレビ出演、これが無かったらもっと行き詰まっていたかもしれません。
    大変そう、偏差値が上がらない、そう見えてもそれでも前より良くなっているのだと思います。それくらい前は大変だったような気がします。

    本人も頑張っても思うほどうまく行かないとか、一番感じていると思います。それも乗り越えていって欲しいですね。
    結果が出にくいのもインターとは別に環境とか生まれ持った個性とかあると思いますが、そう言うのを見つめ直す受験になればと思います。

    ジャガーさんは受験の事はよく分からないと控えめですが、案外、たいしくんが不合格だった時は木下さんよりはどっしり構えて精神的な支えになるような気もします。それで何処か併願校に合格とか。

    木下さんは勉強を見ることに徹して、プリント類は2人とも忙しいようなので2人で協力しあって情報を共有し漏れのないようにし、ジャガーさんが精神的な厳しさを見せたり、支えられたらなと思います。

    母親ですから息子に甘くなりがちだったり、食べ物に困るわけではないから甘えた面もあったと思います。でもプロレス界でも生き抜いてきたジャガーさんなので此処で是非最後の踏ん張りを精神的に支えて欲しいと思います。

    亭主関白っぽいのでそこが多少気になりますね。母として妻としてとは別に、プロレスラーとして勝負に生きる一面でジャンルは違えども受験を精神的に支える、となれたらいいのかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す