最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5239934】 投稿者: よくある  (ID:.ts.wHP21x2) 投稿日時:2018年 12月 24日 17:32

    >コーディネーターさんが学習予定表を作り、ほとんどが自宅とトライの学習室で一人課題をこなして、週に何時間か先生の指導が入る形です

    この勉強方法は大学受験ではあたりまえですが、小学生にはキツイ。
    なぜなら成長過程として、自分を客観視できないので、課題をやっつけた「つもり」でおわる。
    普通は親が張り付くが、プライドが高く我が子の観察にバイアスかかりまくりの親がやってもダメ。

    トライがなぜカテキョを貼り付けなかったのか謎。
    トライが横田家の受験親能力を見抜けなかったのか。

  2. 【5239939】 投稿者: うつ。  (ID:bX3Y5mRjpcM) 投稿日時:2018年 12月 24日 17:43

    テレビ放送の影響の大きさとか本人(小学生)は理解しているのか心配。志望校に受かればいいけど、併願校や公立に行った場合、からかわれたりいじめられたりしないかと。
    子供の受験を放送するなんて私には考えられない。
    子供のアタマは母親からの遺伝らしいです。

  3. 【5239951】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 24日 18:00

    そうですよね。
    私も、ソコ疑問に思いました。

    普通は、家庭学習のフォローは親が行うものなのですが、
    たいしくんの場合 もしかしたら反抗期真っ只中で、
    ジャガーさんが「個性が強い」と言ってたように 親が張り付くのを拒否したのかな?と思いました。
    忙しい事もあって、ジャガーさんはたいしくんの勉強にはほぼノータッチ?

    大学受験だったら 親はお金を出すだけで 後は子どもが自ら勉強を進めていきますが、
    中学受験では 余程の自律できている子以外は 親のフォローが必須。
    それなのに、
    あの状態のたいしくんが親からも家庭教師からもフォローされない時間が沢山ある。
    その時間 彼が有意義に勉強出来てるとは とても思えません。

    エキスパート宝田先生が何故第2号を投入しなかったのかが、どうも納得できません。
    番組の企画で行ってるのに、それっぽっちのお金を惜しんだとも思えないし、、、。

    たいしくんのたっての希望だから、広尾は受けるとして、
    他の併願校は高望みせず 確実なラインを押さえて行く方がいいと思います。

    有名校かどうかより、たいしくんが納得して楽しんで通えそうな学校。
    出来れば、私立医大への推薦を沢山持っている学校がいいですね。
    今の偏差値で、どの辺りだったら現実味があるのでしょうね?

  4. 【5239962】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 24日 18:18

    たいしくん本人は、全然分かってないと思いますよ。
    4年生から色々手を尽くしたけれど うまくたいしくんを伸ばす事が出来なかったご両親が、
    番組からのオファーを受けて 渡りに舟とこの企画に乗ってしまったのかな?

    トライも、たいしくんの状況を もう少し甘く見てたのかな?と思ったり。

    たいしくんは 決して頭が悪い訳ではないけれど、どうも勉強に向いてない子なのかもしれません。
    (たいしくんの受け答えを見ていると 頭の回転が早い子だなぁと思うけど、
    どうも勉強が身に付いて行かないみたいですよね)

    まだたった12歳のたいしくんには罪はありません。
    周りの大人の思惑で踊らされているだけ。ホント可哀想です。
    だからこそ何とか乗り切ってほしいと思うのです。

  5. 【5239967】 投稿者: よくある  (ID:.ts.wHP21x2) 投稿日時:2018年 12月 24日 18:22

    >出来れば、私立医大への推薦を沢山持っている学校

    いやいや、これもね。
    医学部への推薦は他学部と違い特殊で推薦された後、選抜があるので20倍の一般募集の倍率が
    弱冠下がる程度で、推薦選抜がダメで一般入試へ回る人も多い。

    また横田家の縁故が効くのは杏林。
    今年の医学部不正入試問題で私学の裏口は一掃されましたよ。
    もう学力のない層はハンガリー医学部あたりしか行くところがない。

  6. 【5239979】 投稿者: ポンカン  (ID:m1SDRXKF7IQ) 投稿日時:2018年 12月 24日 18:35

    テレビで放映されてるのに文化祭に行って
    その様子では、それがどういうことかわかっていないように見えました。
    突然、学校へ行って中に入ろうとしたりも。
    幼いですね。
    のびのび育ったいい子だと思います。
    みなさんがおっしゃるようにずっと横についてあげないとできないタイプだと思いました。
    トライの読みが甘かった。
    広尾に本人がだけあれほど入れ込んでしまうきっかけはなんだったでしょう?

  7. 【5239985】 投稿者: なんかなー。  (ID:3/cyYnCl1fE) 投稿日時:2018年 12月 24日 18:44

    ジャガーさんをお嫁さんに選んだ時点で、そういうステイタスを棄てたと同様だと思うのに、結局は偏差値から逃げられない木下さんなんですね。

    もっと他の可能性が彼にはあると思いますが…

  8. 【5239991】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 24日 18:55

    ホントの事言うと、
    たいしくんは あのままインターで伸び伸び育って、
    得意の?英語を生かして「英語の喋れるタレント」でよかったのに、、、と思いますよ。

    たいしくんを医者にする事にこだわってるのは、木下パパですよね?
    浮気相手にまで
    「医者にしたいから、男の子を産んでくれ」
    って言ったと聞いてビックリしましたよ。

    あまり勉強勉強と言うと、たいしくんらしさを壊してしまいそうで怖い。
    でも、ジャガーさんは木下パパに逆らうこと、出来なさそうですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す