最終更新:

7879
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5240004】 投稿者: うーん  (ID:cNaBz9CiuZQ) 投稿日時:2018年 12月 24日 19:14

    本当に普通の小学生らしい小学生ですよね。
    あのくらいの年令で、一見やる気があっても、
    それが真に効果的な勉強になっているかっていうのは
    普通は大人がみてやらないとわからないです。
    出された課題を期限までにやれるだけで上出来なんだけど、
    子供はどうしてもその場しのぎになりますね。
    特に、記憶力が少しばかりいいと、
    その場では出来てしまうので、
    模試や本番の試験の結果には結び付かないやり方で
    本人は満足してしまう可能性は大いにあります。
    自分で自覚的に勉強できるようになるのって、
    中学生でもあやしい。
    高校生になって初めて、大人の客観性が備わって、
    塾なし合格の子なんかも出てくる。
    たいしくんが、今
    結果が出せてないとしたらそれは、周りの大人が無能だからですよ。
    広尾に入りたいっていう強い気持ちがあるだけで、
    小学生としてはOKだと思います。

  2. 【5240005】 投稿者: 一点の重み  (ID:9TwIGquqo/o) 投稿日時:2018年 12月 24日 19:14

    目標の学校に行くために必要なことを子供が理解していないのだろう。
    一点の重みを理解せず、ケアレスミスを繰り返すことがどんなに致命的な事か分かっていない。
    一点の下がれば順位が何番落ちると思っているのか?
    まず子供に中学受験がどういうものか説明して納得させる必要がありましたね。
    中学受験をなめている家庭は必ず失敗します。
    まあ環境を買うだけの中学受験ならその必要はないでけどね。

  3. 【5240010】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 24日 19:19

    気になったのは、
    最後の模試の朝 たいしくんがトライから貰ったプリントを失ってしまったと分かった時、
    木下パパがキレて怒鳴った事。

    そしてたいしくんは、
    そういうパパに対して「はい。はい」と受け答えしてました。
    その時、反抗期らしいたいしくんの様子は見られず、言葉遣いも丁寧語でした。
    親子なのに?と、ちょっと奇異に思いました。

    あのシーンで、
    あの一家は鬼嫁キャラで売ってるけど、実際はお父さんの力が強くて
    ジャガーさんは逆らう事が出来ないのかな?と思ってしまいました。
    (どなたかもお書きでしたよね?)

    ジャガーさんがパパに逆らえず、パパの浮気にも横暴にも耐えているとしたら、ちょっと切ないです。

    でももし最悪の時 (医学部を強制されて 頑張っても受からなくて、たいしくんが壊れそうになった時) が来てしまったら、
    ジャガーさんにはたいしくんを守ってあげてほしいなと思いました。
    (考え過ぎなら ごめんなさい)

  4. 【5240012】 投稿者: いやあ  (ID:cNaBz9CiuZQ) 投稿日時:2018年 12月 24日 19:20

    それはそうなんだけど、言いきかせただけでわかるなら
    とっくにできているはずで…

    本人の意識ややる気や幼さのせいにして、手をこまねいているだけじゃ、なんのために先生や親がついてるのかわからない。

    子どもが幼いなら幼いなりに、
    それを前提として、改善していけるような工夫を考えて、実行を見守り、上手くいかなければ修整し…という手間をかけていかなきゃいけない。

  5. 【5240013】 投稿者: 通りすがり  (ID:7BbC4phsuaQ) 投稿日時:2018年 12月 24日 19:29

    広尾学園の合格者偏差値は高くても、
    進学者偏差値は低いから大丈夫。

    たいし君は「たいし」たもんだと言われるだろう。

  6. 【5240021】 投稿者: そうかな  (ID:UVTtrhD/WII) 投稿日時:2018年 12月 24日 19:41

    進学者偏差値が低いっていっても
    首都模試46はいないんじゃないかな。

    YやNで53とかならいるかもしれないけど。

    首都模試46で医学部の可能性が残ってる共学は
    獨協埼玉レベルじゃない。

  7. 【5240024】 投稿者: 結局  (ID:z7gnPMdHpr2) 投稿日時:2018年 12月 24日 19:43

    中学受験に失敗させてその子供に大きく成長してもらう路線か?
    普通は歯を食いしばり、それでも駄目だったからこそ得るものがあるのだが・・・
    努力の跡が見えないから時間と金の無駄だろう。
    凡才演技で実は偏差値70であるということに期待するしかない。

  8. 【5240052】 投稿者: よくある  (ID:.ts.wHP21x2) 投稿日時:2018年 12月 24日 20:13

    >たいしくんを医者にする事にこだわってるのは、木下パパですよね?
    浮気相手にまで
    「医者にしたいから、男の子を産んでくれ」
    って言ったと聞いてビックリしましたよ。

    木下先生は北海道ご出身ですが、代々医師家庭なのでしょうか。
    ご自身は勤務医ですよね?
    継がせるべき法人でもあるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す