最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5240363】 投稿者: 遺伝  (ID:7xAjaIoWWWc) 投稿日時:2018年 12月 25日 07:06

    遺伝するのは能力。親の学歴は遺伝しない。
    学歴は家庭環境によるから判断難しいよ。
    まぁ、今どき両親高卒で子どもが日比谷とかだったらかなりレアだと思うけど。

    私のまわりでも母親が短大や女子大卒で子どもが東大って複数いるよ。うちは夫婦とも親や親族に大卒は一人もいないし、嫁自身も短卒だけど子どもは東京一工に現役で合格した。嫁は中学時代は結構出来たらしい(自称)が。

  2. 【5240381】 投稿者: 人様の家庭に文句は言わないが  (ID:z8FWQDAYwhY) 投稿日時:2018年 12月 25日 07:42

    どうしてここにいる受験の素人に分かる様な事を
    横田家はできなかったのだろう?
    まぁ、嫌な言い方すると、中学受験校の需要と供給で言えば、きちんと子どもを整えて受からせるご家庭だらけだと困る人々もいるのでしょうが。

    個人的な話ですが
    知人の家と横田家は親子で言っていることも行動もそっくりで、そちらのご家庭は首都圏模試40台の複数受験日のある学校のみ受けまくって、最終試験で◯をもらって進学しました。
    第一志望の複数受験の最後の最後で拾ってもらったので、本人の愛校心はMAX。泣いて喜んだ姿をみて親御さんも学校が好きになり、親子で学校生活が楽しいそうです。
    が、首都圏模試偏差値の違いもサピ偏差値の違いも分からないまま、息子可愛さで通わせているお母さんの心はすでに大学受験、最低でもマーチと言っています。

    冷静に自分たちの環境や立ち位置や能力を判断できない夢みる大人がいるとことは子どもにとったら気の毒。
    そのご家庭のその子に能力がないとは言わないですが(これから伸びるとも思うし)、子どもの能力を親が見極めて伸ばせないなら、学校でやってもらう(最善の環境を選ぶ)しかなく、
    そのためにはし ぬきで適正な学校を選び受からせてあげないといけないのですがねぇ。
    いやぁ、横田家の様なご家庭ってたくさんあると思いますよ。

  3. 【5240426】 投稿者: 学歴  (ID:x3U6taN4pr6) 投稿日時:2018年 12月 25日 08:24

    う~ん、どうかな?
    年賀状の季節になると、どうしても目立つのが
    「息子が・・娘が東大に入りました」
    という報告。

    でも、高校の同期や大学の同期生(国立だけど上位校ではない)からそんな報告は貰った事ないけど、東大出身がゴロゴロ居る某一部上場企業の同期からは、これでもかというほどの高確率で報告が。

    未だに年賀状やりとりしてる同期は10人に満たないが、その子息のうち3組から東大生が出るという高確率。

    やっぱり、差を感じてしまうよ。

  4. 【5240436】 投稿者: はい  (ID:lxWtGY43grA) 投稿日時:2018年 12月 25日 08:35

    お子さんもご両親同様に優秀なパターンもあるし、東大や京大の高IQ保護者からは発達障害児が誕生し特別な教育を受けているパターンも。学校探しなど大変そうに見えました。

  5. 【5240454】 投稿者: 日比谷ならわかる  (ID:MQGTnWjNLTE) 投稿日時:2018年 12月 25日 08:52

    両親高卒 本人塾なし日比谷ならレアモデルケースですごいねって感じですが、公立三番手?三番目の高校は微妙だし、たくさんいそうです。

  6. 【5240475】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 25日 09:16

    そんな昔から、
    「木下パパは、弱々しく見せてるけど 実は亭主関白」ってバレてたんですね。

    ジャガーさんも鬼嫁に見せてるけど それは単なるパフォーマンスで、
    実は木下パパの意見に逆らえないんだな。

    でも肝心なところでは、息子さんを守ってあげてほしいな。
    (例えば、今回全落ちしちゃって 木下パパが本気で激怒した時とか、
    将来医者になれないのが決定する場面があった場合とか)

  7. 【5240487】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 25日 09:30

    前から気になっていたのですけど、
    たいしくん よく言えば凄く前向きで、ポジティブ発言しかないいけど、
    アレって「不安と戦いながら 自分を鼓舞するために発してる」というより、
    本気で「大丈夫」って思ってたと思います。

    出来ない子ほど、試験で「出来た出来た」と言うけど、
    アレは何が出来てどこが間違ったのか分かってないから。
    書いた = 出来た と思っているんですよ。
    だから、「300点は取れたと思います」なんて発言が出るんですよね。

    つまり、1人で勉強している時 多分
    「答え合わせして、間違い直しして、分からなかったところを潰していく」
    という作業が全く出来てなかったって事。
    それじゃあ力はついてきませんよ。

    むしろ偏差値が下がらなかったのは、トライのお陰かもしれない。
    トライをお願いしてなかったら、今頃首都圏模試偏差値30台になってたかも。。。

    でも、トライさん
    間違い直しや見直しのやり方も指導してあげてほしかったかな。
    まさかそれすら出来てないとは思わなかったのでしょうけど。

    木下パパ、毎朝横に付いて勉強していて、本当に気づかなかったのかなぁ。
    横に付いてても たいしくんの勉強見ずに 自分の研究やってた?

  8. 【5240512】 投稿者: 遺伝  (ID:7xAjaIoWWWc) 投稿日時:2018年 12月 25日 09:49

    年賀状で子どもが東大合格した報告って普通じゃないでしょ。

    うちも報告したいのはヤマヤマだが、人に聞かれない限りこちらから話すことはないわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す