最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5243491】 投稿者: ああ  (ID:FasLFawkRu.) 投稿日時:2018年 12月 28日 02:53

    児童書はもう読まない子もけっこういるんじゃないですかね。
    自分の話で恐縮ですが、
    小学生で佐藤愛子や北杜夫、遠藤周作のエッセイに初めに出会い、
    読み尽くしてしまったので、小説に。
    沈黙は小6で読みました。
    息子は父親の影響で歴史小説。
    三國志や宮本武蔵を6年のとき読んだかな。
    吉川英二の文体がかっこよくて好きとかで、
    気に入った一節は暗唱するくらいはまってました。
    公立小では誰とも共有できなかったけれど、
    中学に入ったら歴史小説好きの友達がいて喜んでました。

  2. 【5243502】 投稿者: SAKURA  (ID:sSEd62J1W5s) 投稿日時:2018年 12月 28日 04:02

    みんなが追い込みを始めるこの時期に、ジワリジワリと毎回偏差値あげていけるのは本当にすごいよね。
    もっと早くから受験勉強してれば、今頃は余裕で入れる偏差値だったと思う。

  3. 【5243510】 投稿者: ニャン太  (ID:C5lZWIfBlXQ) 投稿日時:2018年 12月 28日 05:08

    首都模試偏差値41が46になっただけだよ?サピだと31が36になっただけ。遺伝子は嘘つかない。

  4. 【5243518】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 28日 06:14

    たいしくん、
    決して頭が悪い訳じゃないけど、入試問題には全然歯が立ってない感じでしたよ。

    流石に過去問解いてみて、無理だと自分でも分かったのか
    志望校を医進サイエンスから本科に替えたいと言ってましたけど、
    広尾Loveなのは変わらず。

    併願校も、
    名前の格好良さやモテるかどうか 女子校がそばにあるかどうかより
    彼の持ち偏差値からして確実な押さえ校を選ぶ事が出来たかどうか。。。

    ジャガーさんも興行でお忙しいのでしょうが、
    たいしくんの受験期間だけは 彼の為に時間を使ってあげてほしいです。

    厳しい受験になりそうな予感。
    テレビ的には、ハラハラドキドキで オイシイ企画なんでしょうが、
    12歳の子が背負うにはキツ過ぎるなぁと感じてしまいます。
    (自分の偏差値や点数が全国ネットで流されるなんて、キツ過ぎますよ)

    企画を受けてしまったからは、最後まで突っ走る以外無いのでしょうけどね。
    木下パパやジャガーさんが、もう少し受験の事を分かっていたら、、、。

  5. 【5243530】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 28日 06:30

    たいしくんの場合、
    過去問も模試も 受けただけで終わってますよね?
    本当は受け終わって自己採点をして そこからが本当の勉強なのに。

    どこが間違ったのか、何に引っかかったのか、どこを取りこぼしたのかを分析して、
    それを潰していかないと、
    受けっぱなしでは 意味ないとまでは言いませんが、効果が薄いと思います。

    トライでその指導はなされてませんよね?
    むしろテレビ的にオイシイ画面を撮るために、
    模試返却まで 過去問の解き直しや模試の振り返りをさせてないように見えました。
    トライがやってくれないならば、ソコは木下パパがフォローすべきところでしょう。

    でも、木下パパもジャガーさんもオットリされてるよなぁと思ってしまいます。
    テレビ画面に映らないところで、そういうフォローがなされてるようにも見えません。
    (そういうフォローが 模試や宿題の度になされていたなら、もう少し力は付いてきてるはず)

    たいしくんは、信頼すべき周りの大人の中に、
    受験の事を分かってフォローしてくれる人が全くいない状態で
    受験を乗り越えなければならないのです。
    コレは可哀相過ぎますよ。

    中受にトライではダメ。
    受験をしたことある人なら常識ですが、全国ネットでそう広める事が出来た企画だったという落ちでの幕引きでしょうか。
    何ともお粗末な企画でした。

  6. 【5243535】 投稿者: トライさん  (ID:PSPZpg/GVro) 投稿日時:2018年 12月 28日 06:44

    なぜあと三ヶ月にトライを選んだんだろう?
    もっと中学受験用のスペシャリスト塾講師がいるのに。

  7. 【5243536】 投稿者: 傍観者  (ID:7BbC4phsuaQ) 投稿日時:2018年 12月 28日 06:47

    言葉遣いや勉強する態度が良くない。
    これでは初見の問題に対処できないだろう。

  8. 【5243538】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 28日 06:50

    ただ、たいしくんの場合
    どこを間違ったのか、何に引っかかったのか、どこを取りこぼしたのかというより、
    そもそも日本語の読解力の問題ですから、
    (何が書かれているか、読み取れてないレベル)
    本当はもっと時間が必要だったのでしょうね。

    中受には間に合わなくて、高校受験の方が向いてるお子さんなのかもしれません。
    (内申は取れなさそうなので、私立高校一本で行かなきゃならないタイプのお子さんに見えますが)

    でも、そこまで待てませんよね?
    番組の撮影が入っちゃってますから、
    何が何でも どこかの私立中学に入れてしまわなければ、格好がつきません。
    番組のオファーを受けてなくて ひっそりと受験に取り組んでいたなら、
    本気で長い目で見てあげる事もできただろうに。。。

    やっぱり たいしくん、可哀相です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す