最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5243544】 投稿者: ニャン太  (ID:C5lZWIfBlXQ) 投稿日時:2018年 12月 28日 07:19

    たいし君は遺伝的に平凡なのに加えてセミリンガルなんだよ。これからも厳しいよ。

  2. 【5243568】 投稿者: プロの家庭教師って?  (ID:MHnQ1k5wmR6) 投稿日時:2018年 12月 28日 07:58

    みんなトライより最強の家庭教師が
    ある


    それしか言わない
    けれど、最強の家庭教師ってどこにあるの?

    なんていう所?

  3. 【5243575】 投稿者: そだね  (ID:qkxOfprapKM) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:04

    セミリンガルって本来的には日本生まれ日本育ちに生じる問題ではないのですがね。

    それにしてもココの書き込みを見るに、広尾の偏差値戦略は見事に成功していると言えますね。
    暁星を格下扱いするレスの多いこと。恐らく在校生親でしょうが、我が子の当時の偏差値くらい分かっているでしょうに。80・50偏差値と比べてどうなの?
    んでもって、広尾が暁星をいつ逆転したのか知らんけど、逆転後の大学合格実績はどうなの?

    学校なんて好みの問題だけど、どうにも広尾を好きになれないのは親たちのこの勘違い感も一因ですわ。でもそれはあくまで外野の感想。内部では偏差値高い学校に受かった子の親の誇り高きコミュニティだよね。

  4. 【5243587】 投稿者: ブログより引用  (ID:cBUFkyVnqqk) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:17

    ジャガー横田さん、スッキリ企画開始時のブログより

    『反抗期真っ只中の大維志です…愛想もありません…挨拶もろくに出来ません…そんな事でも私といつもバトルになります。

    勉強に口を挟めない受験知らずの私ですが勉強の大変な受験生には躾としての小言も言わないように…刺激しないように扱わなければいけないのか未だに疑問です。

    受験が終わった頃には答えは出るのでしょうか…

    受験生の母親になれてない私ですが息子を応援する気持ちをどう表していいかも分かりません…私自身の課題です。

    受験生を持つ親御さん、本当に大変ですよね…
    お互いに頑張りましょう。』


    ジャガー横田さんも普通のママだと思う。
    多分中学受験のことも良く知らずに参戦してしまったけれど、彼に合う学校でどこでも良いから受かって欲しいと思う。
    ここまで中受中受と騒いでしまった以上、公立に進学したら親子で拗らすでしょう。
    1月校で波に乗れるか乗れないかで受験はほぼ決まる。

  5. 【5243588】 投稿者: う~ん、、  (ID:ku1TIJ8c8ho) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:20

    模試の返却は偏差値待ちなのかもしれませんが、過去問の結果が出るまでに時間がかかるのでしょう?
    その場で採点して解き直ししないとムダに時間がかかるだけのような。
    すべてにおいて非効率的な事をしているようにしかみえません。トライはやる気あるのでしょうか?

  6. 【5243592】 投稿者: 勘違い  (ID:6USCZaN3RGs) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:26

    書き込んでいるのは広尾保護者では無いように思います。在校生親ならわかります。

    なりすましが一番厄介です。

  7. 【5243594】 投稿者: ファンタジー  (ID:.tuTSTQpm26) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:28

    香川照之さんがよい例ですが「下から上がった中に優秀な生徒が何人かいて東大くらいは合格できる」という学校は、ありそうで少ないですよね。
    暁星以外には雙葉くらいかな。
    あと筑附か。
    暁星のカリキュラムはよいとは言えないですが、いろいろ学校側が熱心なのは間違いありません。
    進学実績等は比較にならないくらい暁星のほうが上ですし、今後も逆転するかどうかは大いに疑問でしょう。
    首都圏は中学受験する層に厚みがあるので、「トップ校を惜しくも落ちた優秀な子をじっくり集めていつの間にか東大に30人以上合格する学校になっている」という例は複数あります。
    広尾の先生方は型落ちの顕微鏡を並べて見せるという類の「お医者さんごっこ」ではなく、実質的に水準の高い授業でそこを目指してほしいです。
    総受験者数が多くなるような戦略自体は悪くないですから。

  8. 【5243613】 投稿者: ファンタジー  (ID:.tuTSTQpm26) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:46

    復習はすぐやれというのは中学受験に限らず勉強の基本の一つです。
    首都圏模試は、出題の質はそれほど悪いわけではありません。
    模試を受けた直後にできるだけ生徒自身が解説を見て自己採点をすべきです。
    解答する論理を自分で確認するところに意義があります。
    読んで次に生かすというのが大事なので、できるだけ親ではなく本人がやったほうが勉強になるんですね。
    できない子は「解説が読めない、意味が分からない」という場合が多いのです。
    まさにそれが学力が低いという状況なので、使えるものは何でも使う必要があります。
    9日間もそれをしないというのは中学受験を知る人にはあり得ないことで、前にも指摘したように「結果を見て愕然とするというテレビ的にわかりやすい撮れ高」を求める番組制作上の論理を優先したのでしょう。
    トライおよびカリスマさんたちは受験指導経験がないんでしょうね。
    ただ、経験がなくても論理的にわからないとしたら、少々頭が悪すぎるとしかいようがありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す