最終更新:

6590
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5243592】 投稿者: 勘違い  (ID:6USCZaN3RGs) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:26

    書き込んでいるのは広尾保護者では無いように思います。在校生親ならわかります。

    なりすましが一番厄介です。

  2. 【5243594】 投稿者: ファンタジー  (ID:.tuTSTQpm26) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:28

    香川照之さんがよい例ですが「下から上がった中に優秀な生徒が何人かいて東大くらいは合格できる」という学校は、ありそうで少ないですよね。
    暁星以外には雙葉くらいかな。
    あと筑附か。
    暁星のカリキュラムはよいとは言えないですが、いろいろ学校側が熱心なのは間違いありません。
    進学実績等は比較にならないくらい暁星のほうが上ですし、今後も逆転するかどうかは大いに疑問でしょう。
    首都圏は中学受験する層に厚みがあるので、「トップ校を惜しくも落ちた優秀な子をじっくり集めていつの間にか東大に30人以上合格する学校になっている」という例は複数あります。
    広尾の先生方は型落ちの顕微鏡を並べて見せるという類の「お医者さんごっこ」ではなく、実質的に水準の高い授業でそこを目指してほしいです。
    総受験者数が多くなるような戦略自体は悪くないですから。

  3. 【5243613】 投稿者: ファンタジー  (ID:.tuTSTQpm26) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:46

    復習はすぐやれというのは中学受験に限らず勉強の基本の一つです。
    首都圏模試は、出題の質はそれほど悪いわけではありません。
    模試を受けた直後にできるだけ生徒自身が解説を見て自己採点をすべきです。
    解答する論理を自分で確認するところに意義があります。
    読んで次に生かすというのが大事なので、できるだけ親ではなく本人がやったほうが勉強になるんですね。
    できない子は「解説が読めない、意味が分からない」という場合が多いのです。
    まさにそれが学力が低いという状況なので、使えるものは何でも使う必要があります。
    9日間もそれをしないというのは中学受験を知る人にはあり得ないことで、前にも指摘したように「結果を見て愕然とするというテレビ的にわかりやすい撮れ高」を求める番組制作上の論理を優先したのでしょう。
    トライおよびカリスマさんたちは受験指導経験がないんでしょうね。
    ただ、経験がなくても論理的にわからないとしたら、少々頭が悪すぎるとしかいようがありません。

  4. 【5243614】 投稿者: そだね  (ID:qkxOfprapKM) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:47

    正真正銘の難関校なら、落ちた腹いせの成りすましも分からなくはないですが。
    広尾の場合、なりすます理由が無いのでは?

    「在校生親なら分かります」という根拠なきお身内擁護も、何だか…ね。なぜ分かるんですか?他校を貶めるようなお下品な保護者はうちにはいませんて?そういう所がまさに勘違い。 

  5. 【5243626】 投稿者: 受験ブログ  (ID:/aIkCxAS75k) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:57

    広尾在校生の保護者と思われる方のブログがありますが、そだねさんのご意見のような保護者のように感じます。
    御三家辞退して広尾に来た子が子供の友達にいて、どうしても広尾に来たかったとか、我が子の受験までの道のりを最難関校にでも合格したかのような話、第一志望に不合格にならなければ広尾に進学してなかったから今となっては第一志望不合格でよかったとか…親子の会話もほんとかな?笑と苦笑することばかりです。

    人気急上昇中の学校だとは思いますが、そういう書き込みを見るとどうしても薄っぺらな印象を抱いてしまいます。

  6. 【5243668】 投稿者: そだね  (ID:qkxOfprapKM) 投稿日時:2018年 12月 28日 09:35

    ですよね。
    そういう親が殊更多いのでしょう。広尾関連のスレの端々からプンプンとその香りが。
    数字の上では本科でさえ芝レベル。数字だけで難関校に受かった気になってしまい、数字だけで下の学校に、偏差値が違い過ぎるとか言えてしまう。虚栄心だけはどこより強いですね。
    そして追い打ちをかけるような↑フェルメールブルーさんの揶揄。これぞ広尾劇場。

    しかしある意味、そういう事が好きな家庭が広尾に行くので、棲み分けは出来て良いのかもしれません。お互いにね。

  7. 【5243669】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 28日 09:36

    ジャガーさんが、ブログにそんな事を?
    本当に普通のママさんですね。
    お子さんに対する愛情もいっぱい。

    ジャガーさんの方は、そんなに「受験 受験 医者 医者」って言ってないように思います。
    前から思ってた通り、木下パパ主導なんでしょうね。

    その木下パパも、イマイチ受験指導が分かってない。
    頼みのトライさんも、中受のノウハウ持って。。。
    苦しい戦いですよ、コレは。

    どなたかが、
    「トライ以上の最強家庭教師ってあるの?」ってお書きでしたが、
    家庭教師ではないけど 進学塾の個別指導を使い、家で宿題を見てもらうだけにトライを使うとか、
    方法はあったと思いますよ。
    ただ、スポンサーであるトライ以外の塾を出すわけにもいかず、
    トライを単なる宿題を見るママさんの代わりの位置付けには使えなかった。
    つまり、テレビ的な「忖度」の結果です。
    テレビのオファーなど受けずに 自分達のお金で受験に勝つ手段を考えられたら、
    違う方法も取れたのかな?とも思えます。

  8. 【5243691】 投稿者: 現小6生の親  (ID:/Eg3tAdijj.) 投稿日時:2018年 12月 28日 09:59

    リクエストにお応えして、四谷大塚の偏差値

    暁星 56(80%) 52(50%)

    広尾
    1日午前 59(80%) 55(50%)
    午後61(80%) 57(50%)
    インタ 63(80%) 60(50%)
    2日 医サイ 64(80%) 60(50%)

    インターは偏差値が高いのですね。びっくりしました。
    下手したら、海城の方が帰国生偏差値が低かったりするんじゃない?
    女の子と語学を張り合うって、大変なんですね。
    これじゃ、たいしくんは無理だよ〜。

    四谷大塚で見ると暁星と広尾の1回目は偏差値が3しか変わらないですね。
    サピックスの暁星の偏差値が低すぎる。
    サピの国語テキストが記述ばかりで、記述に慣れてるからサピ偏46でも80%がでちゃうのかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板