最終更新:

7879
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5243614】 投稿者: そだね  (ID:qkxOfprapKM) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:47

    正真正銘の難関校なら、落ちた腹いせの成りすましも分からなくはないですが。
    広尾の場合、なりすます理由が無いのでは?

    「在校生親なら分かります」という根拠なきお身内擁護も、何だか…ね。なぜ分かるんですか?他校を貶めるようなお下品な保護者はうちにはいませんて?そういう所がまさに勘違い。 

  2. 【5243626】 投稿者: 受験ブログ  (ID:/aIkCxAS75k) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:57

    広尾在校生の保護者と思われる方のブログがありますが、そだねさんのご意見のような保護者のように感じます。
    御三家辞退して広尾に来た子が子供の友達にいて、どうしても広尾に来たかったとか、我が子の受験までの道のりを最難関校にでも合格したかのような話、第一志望に不合格にならなければ広尾に進学してなかったから今となっては第一志望不合格でよかったとか…親子の会話もほんとかな?笑と苦笑することばかりです。

    人気急上昇中の学校だとは思いますが、そういう書き込みを見るとどうしても薄っぺらな印象を抱いてしまいます。

  3. 【5243668】 投稿者: そだね  (ID:qkxOfprapKM) 投稿日時:2018年 12月 28日 09:35

    ですよね。
    そういう親が殊更多いのでしょう。広尾関連のスレの端々からプンプンとその香りが。
    数字の上では本科でさえ芝レベル。数字だけで難関校に受かった気になってしまい、数字だけで下の学校に、偏差値が違い過ぎるとか言えてしまう。虚栄心だけはどこより強いですね。
    そして追い打ちをかけるような↑フェルメールブルーさんの揶揄。これぞ広尾劇場。

    しかしある意味、そういう事が好きな家庭が広尾に行くので、棲み分けは出来て良いのかもしれません。お互いにね。

  4. 【5243669】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 28日 09:36

    ジャガーさんが、ブログにそんな事を?
    本当に普通のママさんですね。
    お子さんに対する愛情もいっぱい。

    ジャガーさんの方は、そんなに「受験 受験 医者 医者」って言ってないように思います。
    前から思ってた通り、木下パパ主導なんでしょうね。

    その木下パパも、イマイチ受験指導が分かってない。
    頼みのトライさんも、中受のノウハウ持って。。。
    苦しい戦いですよ、コレは。

    どなたかが、
    「トライ以上の最強家庭教師ってあるの?」ってお書きでしたが、
    家庭教師ではないけど 進学塾の個別指導を使い、家で宿題を見てもらうだけにトライを使うとか、
    方法はあったと思いますよ。
    ただ、スポンサーであるトライ以外の塾を出すわけにもいかず、
    トライを単なる宿題を見るママさんの代わりの位置付けには使えなかった。
    つまり、テレビ的な「忖度」の結果です。
    テレビのオファーなど受けずに 自分達のお金で受験に勝つ手段を考えられたら、
    違う方法も取れたのかな?とも思えます。

  5. 【5243691】 投稿者: 現小6生の親  (ID:/Eg3tAdijj.) 投稿日時:2018年 12月 28日 09:59

    リクエストにお応えして、四谷大塚の偏差値

    暁星 56(80%) 52(50%)

    広尾
    1日午前 59(80%) 55(50%)
    午後61(80%) 57(50%)
    インタ 63(80%) 60(50%)
    2日 医サイ 64(80%) 60(50%)

    インターは偏差値が高いのですね。びっくりしました。
    下手したら、海城の方が帰国生偏差値が低かったりするんじゃない?
    女の子と語学を張り合うって、大変なんですね。
    これじゃ、たいしくんは無理だよ〜。

    四谷大塚で見ると暁星と広尾の1回目は偏差値が3しか変わらないですね。
    サピックスの暁星の偏差値が低すぎる。
    サピの国語テキストが記述ばかりで、記述に慣れてるからサピ偏46でも80%がでちゃうのかもね。

  6. 【5243705】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 28日 10:10

    一番いいのは、やっぱり中学受験に特化した進学塾でしょう。
    テキストも充実、ノウハウもバッチリ。

    でも、たいしくんは4年から塾に行ってたけど 合わずに退塾したんですよね?
    おまけにバリバリの反抗期。
    だから、個別しか無理だったのでしょう。

    トライは、成績不振の公立小中学校生徒が利用するイメージがあります。
    中受指導に向いているようには、どうしても見えません。

    たいしくんがテレビのオファーを受けず、木下家で受験対策を取れるなら、
    トライを使うにしても 忙しいジャガーさんの代わりに 横について宿題を見てもらうだけにして、
    中受のノウハウは 中受専門進学塾の個別指導の先生に仰ぐことも出来た筈。
    中受専門進学塾だったら、いつまでも夢みたいなことを言ってないで 偏差値に相応しい学校も示された筈。

    テレビ局とスポンサーに忖度した結果が今の状態です。
    可哀相なのは、
    全国ネットで成績をバラまかれて、適切な指導ももらえず、
    1人で受験を戦わなければならないたいしくんです。

  7. 【5243715】 投稿者: 通りすがり  (ID:7OZ/1gjart2) 投稿日時:2018年 12月 28日 10:15

    偏差値のカラクリをご存知ですか?広尾が複数回受験できる理由。合格偏差値と実際に通われている生徒の偏差値。
    それを知らずに広尾と暁星を単純比較されているならもう少し勉強なさった方が良いかと。
    すべてをご存知の上での比較というなら失礼しました。

  8. 【5243723】 投稿者: みのき  (ID:3nAG7WpHagE) 投稿日時:2018年 12月 28日 10:21

    テレビ局のあざとい企画に乗っかって宣伝するトライと広尾学園にはなんだかなあとしか思えませんが(特に教育機関としては疑問が残ります)、ツッコミどころ満載で話題になり、一定の宣伝成果があるという事なのでしょう。
    受験に疎い木下夫婦だからこそ、子供の為にと企画に乗ってしまった。

    でも、ジャガーさんはとても素敵なお母さんだと思います。
    受験に疎くても大きな愛情で見守っていらっしゃいますよね。
    でも2日にプロレスの試合を入れるのはどうかと・・・ちょっと笑ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す