最終更新:

7879
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5262975】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2019年 01月 14日 18:23

    インターの事はよく知りませんが、
    インター出身で御三家など超難関校に合格されるお子さんをお持ちのご家庭は、
    おうちの方が インターに行かせながらも 日本語などの学習のフォローを怠りなくなさってると
    過去のエデュで読んだ事があります。

    受験時も、受験勉強しながらも 当然英語のメンテナンスもやってらっしゃるでしょうから、
    中学入学後 アドバンテージを持てるのでしょう。


    たいしくんの場合は、
    インターに通っている時は 日本語のフォローがなされてなかったから
    今こんなに日本語読み取りに苦労しているのでしょうし、
    今は中受だけに集中してて 英語のメンテナンスをする時間は無いだろうなぁ。

    幼い時から続けてきた英語でどれだけアドバンテージが持てるかは、
    入ってから頑張るしかないのかな?
    公立出身で英語全くやってこなかった子には 最初はアドバンテージあるんじゃないかな?
    頑張らなければ、すぐ追いつかれるかもだけど。

  2. 【5262989】 投稿者: 春よこい  (ID:B3zsiAPelTw) 投稿日時:2019年 01月 14日 18:42

    >公立出身で英語全くやってこなかった子

    公立小学校で英語はやっています。
    もう何年もになります。
    英語の歌を歌ったり楽しくアメリカ風のゲームをするだけにとどまらず、
    最近ではきちんと読み書きもします。

  3. 【5263010】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2019年 01月 14日 18:56

    そうなんですね。
    ウチの子が公立小学校に通っていた時の英語は、ほんのお遊びみたいでしたから。

    今の公立小学校の子達が、
    そんなにガッツリと英語の読み書きまでやっているとは 知りませんでした。
    それなら、たいしくんの英語アドバンテージは あまり感じられないかもしれませんね。

    でも、入ってから6年間頑張ったらいいのです。
    そのためにも、たいしくんに合う学校にご縁があったらいいなぁと思います。

  4. 【5263024】 投稿者: 文春砲が後押し  (ID:RMWcLp48cR.) 投稿日時:2019年 01月 14日 19:08

    文春砲の影響で志願者に影響している。
    出口を見れば明らか。
    化けの皮が剥がれたんでしょう。

  5. 【5263040】 投稿者: サムい  (ID:FHViMmhYtKg) 投稿日時:2019年 01月 14日 19:20

    そうすると、たいし君にとって、益々追い風?

  6. 【5263046】 投稿者: くま  (ID:W.E6volQY5.) 投稿日時:2019年 01月 14日 19:24

    私自身小学校中学と英語圏(欧米)の現地校に通っていましたが、10歳のゴールデンエイジに身に着けた英語のおかげで、ずっと英語→英語 脳で、考えることがスラスラ英語で淀みなく出てきます。一番の財産は、欧米の文化や思考様式に触れたこと。
    長じて外国の会社に対してタフネゴシーエーターになれました、落としどころとそこへの持っていき方が分かるから。(その間、親が会社から持ち帰る四大新聞を精読して国語力をキープしていました)
    日本語に苦労しているのは完全に家庭のフォロー不足のせいですが、そんな恨み節を口にせずに頑張るたいし君は偉い!

    公立小学校で少し英語を齧ったくらいで追いつけるものではないし、英語力を敢えてひけらかさない彼は大人だなあ。

  7. 【5263049】 投稿者: 思うに  (ID:ihp9gIFK8Is) 投稿日時:2019年 01月 14日 19:26

    見てきました
    バブル偏差値に御用心でしょうか?
    なるほど納得!
    たいし君は純粋に一生懸命なのに
    どこもかしこもちょっと胡散臭い感じですね。
    大丈夫かな?

    もう少しおっとりした学校が良いような
    高輪とかあとどこだろう
    学力がしっかりあるなら武蔵が良いのにね
    共学ならう〜んわからない…
    やっぱり広尾がいいのかしらね

  8. 【5263067】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2019年 01月 14日 19:40

    なるほど〜。
    10歳頃のゴールデンエイジに身につけた英語力って、一生の宝物なのですね。
    公立小学校出身の我が子には、逆立ちしても敵わない部分だと思います。
    くま様、教えて下さって ありがとうございます。

    たいしくんのエラいところは、
    常に前向きで 泣き声恨み言を一切言わないところ、親のせいにしないところ、
    切れたり癇癪を起こしたりも一切しないところ、
    インターに行ってた事や親が有名人なのを自慢したりひけらかしたりしないところなど
    いっぱいあって とてもステキな男の子だと思います。
    ジャガーさんから、優しさや根性をもらっているのでしょうね。

    ずっと見てきて、益々応援したくなりましたよ。
    たいしくん、頑張って‼︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す