最終更新:

6590
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5265346】 投稿者: 本帰国  (ID:CJVhk/tEcCI) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:11

    バイリンガルの教育にはざっくり2種類あります。
    同時バイリンガル(早期教育)
    継起バイリンガル
    日本では母語の確立後に英語教育を開始する
    「逐次バイリンガル」が金科玉条のようになっていますが、
    到達先は同時バイリンガルの方が上だとも言われて
    います。

    子供の英語教育に関して、ご自分がバイリンガルの方でも、
    意外と「同時バイリンガル」を選ばれる方が多い印象です。
    向き不向きもあるので、一概には言えませんが、私は
    継続できるなら同時バイリンガルが良いと思っています。

  2. 【5265355】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:16

    えーーーっ⁉︎
    私は貧乏暇なしでパートしながら 何とか私立中学に子どもを2人行かせてるだけの者でございます。
    子どもも、保育園 → 公立小学校 → 私立中学 と、超庶民。

    インターやら海外経験やら私立医大やら、皆様凄いなぁと、
    ただただ感心しているだけのしょーもない者でして、、、ホントお恥ずかしい。

    でも、現小6男子親様 ありがとうございます。
    そんな風に褒めていただいて、嬉し恥ずかしでございます。

    現小6男子親様も受験真っ只中でいらっしゃるのに、
    お心配りのレスをされていて、お優しい方なんだろうなぁと思っています。

    お子様、今一番大変な時でしょうが、
    健康管理を気をつけて差し上げて、希望通りの栄冠を掴まれますようにお祈りしています。
    頑張ってくださいね。

  3. 【5265359】 投稿者: でも  (ID:y0vXA.zaUK.) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:19

    モノリンガルであろうとバイリンガルであろうとトリリンガルであろうと…
    難しい書物を理解できる読解力と思考力は、何語であろうと元のIQは変わりない。
    ですから、母国語で難解な物事を理解できる人が第二外国語の訓練を受けたら、ただのバイリンガルは残念ながら直ぐに追い抜かれてしまいます。

  4. 【5265375】 投稿者: **勝利**  (ID:0n/JB3DJpq2) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:31

    どこぞの芸人が、東大やら青山やらを受けるとかいう企画がちょっと前にあったような。
    このお子様も、同様の企画で、自分のプライバシーを切り売りする芸能人としての素晴らしいスタートを切ったのです。
    受験の結果はもはや些事、すでに素晴らしい戦略的勝利を得ています。

    と、自分の時間を切り売りするしかない、しがない者どもの一人は思うのでした。

  5. 【5265396】 投稿者: 違和感はありますね  (ID:phd7WkxCE/s) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:43

    同感です。中学受験終了組ですが、番組を見ていると「塾に丸投げした両親」と「無責任に褒めたたえる外野のコメンテーターの皆さん」の姿が目につきます。

    この時期、過去問が2科目合格者最低点に届いたからと言って喜ぶ講師はどうなんでしょうか。4科目で届いたのならまだ理解できますが‥。

    本当ならこの時期、たいし君の偏差値相応の併願校(隠れ本命)の対策を精一杯やるべきではないでしょうか。それとも名前を書けば入学できるような学校でもあるのでしょうか。

    たいしくんの「これくらい楽勝」「ぜったいに行けると思う」「こんなにやってるんだから」などの言葉は、難関校を目指している本気の受験生は口にしないだろうなと思います。なぜなら、彼らは他のみんなも頑張っていることを知っているからです。

    たいしくんが頑張っていないとは言わないけれど、他の多くの中学受験生はもっと頑張っています。

  6. 【5265430】 投稿者: 国語力  (ID:wV4hRj4.AgM) 投稿日時:2019年 01月 16日 12:11

    到達先ってどこですか?
    思考力を深めるのは母語で、というのは英語学者の方(名前は失念)がおっしゃっていた記憶があります。
    複雑な物事を考えるときは母語、コミュニケーションツールとして多言語が出来るというのが理想かと思い、子どもにそのように接してきました。
    ただ言語が得意な子は、その理解がものすごく早いですね。2,3ヵ国語をあっという間にある程度身につけます。一般的な子とどう違うのか興味あります。

  7. 【5265433】 投稿者: 無責任に、たいし君いじるの辞めましょうよ  (ID:Mv6nqez8ZpI) 投稿日時:2019年 01月 16日 12:12

    番組関係者、ご両親とも中学受験を知らなすぎて心許ないから、皆様方で具体的前向きのアドバイスや提案をお願いします。

  8. 【5265442】 投稿者: すでに  (ID:ewVOAFnxZrY) 投稿日時:2019年 01月 16日 12:18

    出来レースという見方でみると、広尾という志望校を絶対変えない、強気の発言、直前で成績が上がったように見せる、全てうまく繋がる。

    仮に広尾に落ちると、やはり公正な挑戦だったんだね、頑張ったね、と今後の将来を応援したくなります。

    どちらに転んでも、結果オーライかな。子供は悪くないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板