最終更新:

6590
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5266516】 投稿者: くま  (ID:71BC1vNSVIQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 07:35

    あのご両親ご自身、中学受験か海外留学されていないとすると、周りにアドバイスできる方がいらっしゃらなかったのでしょいう。
    ママとパパにはぜひエデュを知って頂き、折々にご相談頂けれはよいのではないでしょうか。
    酷いレスやアラシもありますが、子供の進学等折に触れてこちらでお世話になってきた者の実感です。
    (エデュの回し者ではないですよ 笑)

  2. 【5266520】 投稿者: コスト面からの正月合宿のクオリティの考察  (ID:71BC1vNSVIQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 07:44

    番組のエース先生の時給はわかりませんが、
    家庭教師センターですと先生の手取りは支払額の半分に遥かに満たないと、家庭教師板にありました(真偽は知りません)。

    一方プロ家庭教師の時給は6千円以上とこれまた家庭教師板にありましたから(真偽はわかりませんが、経験からしてほぼ実感)、そうすると家庭教師センターには取り分半分としても、1万2千円/ 時間はお支払いしないといけなくなります。

    正月合宿の学習時間 × 1万2千円は、ホテル宿泊費会場使用料食費込みの合宿費用35万円では賄えそうもない?

  3. 【5266527】 投稿者: 黒い講師  (ID:8Dl9QhK4Ejo) 投稿日時:2019年 01月 17日 07:52

    ジャガーさんのブログでは、たいしくんは幼少期から英才教育をして、インターに入学ということでした。

    両親の願いは学力優秀な子供に育てること。

    ところが、なかなか上手くいかなかったのでしょう。

    塾に通っても学力、人間関係ともに行き詰まり、集団塾はダメ。さてどうしようかと思案しているところに今回の企画が入ったのかもしれません。そう考えると納得できます。

    テレビ企画なら、手厚くみてもらえるに違いない。普段ならたいしくん手をやいて、放棄する塾講師も丁寧に根気よく教えてくれるに違いない。

    たいしくんはこんなものじゃない。学力が伸びなかったのは、塾や学校の先生との相性が悪かったからだ。手厚く見てもらえるなら、もっと伸びるはず。たいしくんは難関校にも行ける子供なんです!

    という親心なのかもしれません。

    私はスッキリを見て、黒い講師のブログを思い出しました。

  4. 【5266534】 投稿者: エデュを侮辱しすぎ  (ID:71BC1vNSVIQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 07:58

    匿名掲示板だから便所の落書き以下と、
    5ちゃんねる並みの書き込みをされるくらいなら、
    スルーして欲しい。新年早々一番皆さん不愉快に
    させて凄い方ですね。

    悩んで板たてして、一所懸命に真剣に
    レスされている皆さんまるごと纏めて 
    便所の落書き扱いですか。

    中学受験とかまったく無縁そうですよね。
    ディスる暇あったら、たいし君に役立ち
    そうなアドバイスされたら?

  5. 【5266535】 投稿者: 甲斐ある経験でありますように  (ID:obfDi0oWMbc) 投稿日時:2019年 01月 17日 07:58

    私はインターの存在を低く悪く言っているのではありません。

    公立小学校よりインターがいいんじゃないか。
    インターより中学受験がいいんじゃないか。
    こんなふうに時々の岐路でご両親の思うベターを選択されてきたのでしょう。
    めいいっぱいお子さんの未来を考えてのこととお察しします。
    私は今回の放送しか見ていませんが、正月合宿で担当の先生を変えたとありました。
    今までの先生よりこれからの先生のほうがベターという大人たちの判断でしょう。
    それがまた「なんだかな」な様子で。
    いくら良いものでも、変わることに順応するには手間も時間もかかります。
    変化に対応するのは、間際に判断してくる大人ではなく、たいしくんです。
    現状と理想の分析、少し先への仮説設定、問題解決、そういうことができない大人に囲まれ、大人のその場その場の判断に振り回されてるたいしくんがお気の毒だと言いたいのです。

    だからこそ、合否いずれにしても、たいしくんのこれからに甲斐ある経験であることを祈る思いです。

  6. 【5266544】 投稿者: 詳しく教えてください  (ID:71BC1vNSVIQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 08:04

    そのブログのこと、少し耳にしたことがらあります。
    どんな内容で、まだアクセス可能なブログですか?

  7. 【5266550】 投稿者: 併願  (ID:fOAbnHVWiHo) 投稿日時:2019年 01月 17日 08:15

    渋谷系の帰国子女は、英語の試験だけで入学しても
    東大や医学部の実績は一般生と遜色ないと聞きました。
    要するに地頭と言う事ではないかと思っています。
    英語のアドバンテージがある分、劣っている教科を6年で取り返す地頭があるかないか。

    帰国生やインターであっても、小学生で英検一級レベルの英語力を身につける地頭。
    もしくは、4教科で高い偏差値をとれる地頭。
    どちらでもよいが、東大や医学部に行くには、どちらかが必要なのだと思います。

    今その力がないなら、これから必死に努力するしかありません。
    お父さんの時代と私立医学部のレベルは全く違います。
    でも私立であれば、医学部であっても英語が出来るのは大きなアドバンテージになります。
    どこの学校に入学したとしても、入ってからが勝負です。
    たいし君頑張れ!

  8. 【5266551】 投稿者: 黒い講師  (ID:8Dl9QhK4Ejo) 投稿日時:2019年 01月 17日 08:17

    「中学受験をわらう」というブログです。検索すれば出てきます。

    個別塾の講師で、シュールですが愛もあります。

    個別塾に大金つぎ込む親の様子や子供の様子、塾講師の本音などが書かれています。

あわせてチェックしたい関連掲示板