最終更新:

6592
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5267942】 投稿者: 暁星は知らないんじゃないかな?  (ID:sVgJKuUKL8Y) 投稿日時:2019年 01月 18日 08:23

    全国皆知ってるのは、高齢者含めたら、灘、開成、ラサールって感じでしょう。

    勿論、今中学受験真っ只中なら話は違うでしょう。でも、地方に居るなら暁星は知らなくても不思議じゃ無いですよ。

  2. 【5267959】 投稿者: おもいで  (ID:sDJWUDt2Co.) 投稿日時:2019年 01月 18日 08:38

    どんなに田舎な地方でも、難関大受験をしようとすると、灘開成麻布あたりは、成績優秀者一覧を通じていやでも認識させられる。
    目の上のたんこぶないし目の前の絶壁として。

    暁星本郷は微妙。あんまりお目にかかった記憶なし。

  3. 【5267997】 投稿者: すでに  (ID:Ta887s9qoO2) 投稿日時:2019年 01月 18日 09:07

    1回目か2回目の放送で、学園祭で校内カメラ同行
    在校生に質問したりしていましたよ。
    ドキュメンタリー風の宣伝だと思いました。

  4. 【5268013】 投稿者: 暁星  (ID:lKsS4T1AEPY) 投稿日時:2019年 01月 18日 09:21

    暁星は知らなかったです。

    麻布、開成、筑駒、桜蔭

    慶応、早稲田、ふたば、フェリス

    くらいでしょうか。

  5. 【5268048】 投稿者: ぎょ  (ID:aQFr54Uoz.g) 投稿日時:2019年 01月 18日 09:45

    ぎょうせい。幼稚園からある男子校で、幼稚園だけ共学。小学校から高校まで男子校。
    ちなみに、小学校お受験では、男子校って、暁星と立教の2校しかない。

    医師会が強く、聖路加と太い繋がりがあり、重鎮も多いので。
    暁星卒の医者は息子を何がなんでも暁星に、と画策する。
    昔はフランス語授業は小学校から。引っ越ししてしまったが、フレンチスクールが隣にあったため、入学、卒業式ではフランス大使が来る、小学校からであればフランス国歌は必ず歌えた。
    ひところフランスでの日系主要企業、銀行の現地社長などは暁星卒ばかりだった。
    幼稚園からはスーパー内部と揶揄される。
    おひょいさん、香川照之、亀治郎など。


    っと書いて、そりゃー一般人には無縁な感じがします。
    御三家的な頭脳より、血筋で勝負。
    暁星卒で東大、慶應であれば、官民への就職には相当なバリュー、
    普通は、家業が医者を継ぐ。

    てな時代でした。。。

    ジャガー家族には向かないんじゃないだろうか。

  6. 【5268056】 投稿者: というよりも  (ID:VImLJ7m/1GQ) 投稿日時:2019年 01月 18日 09:50

    家族に向かない以前にたいし君が受かるのはかなり困難です。
    試験内容がたいし君にあっていないと思います。
    広尾の方が知識型なのでたいし君にはいいともいます。

  7. 【5268077】 投稿者: 医師にさせたいなら  (ID:6e2GMC4YDTQ) 投稿日時:2019年 01月 18日 10:04

    普通、医師にさせたいなら、広尾は選ばせないですよ。
    広尾に進学させるなら、芸能界かマスコミあたりに進んでもらいたいのでしょうね。

    青山学院や立教に進学するようなものですよね。

  8. 【5268087】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2019年 01月 18日 10:10

    以前の放送で、
    エキスパート宝田先生とジャガーさん一家が 併願校について相談しているシーンで、
    木下パパが
    「◯◯は医学部進学者が多い。カッコいいからモテるよ。女子校も近くにあるし」
    と言ってらしたのを見て、
    「暁星の事?」と思った人は多かったんじゃないでしょうか?
    学校名は伏せてありましたけど。

    きっと木下パパは、
    名前が通っていて聞こえが良い学校、名門校と云われる学校がお好みなんでしょうね。

    そりゃ誰だって、
    名前が通っていて聞こえがいい学校、名門校は好みですけど、
    我が子の成績や偏差値、入試問題との相性なども考慮して、
    理想と現実のすり合わせをするものなんですけどね。

    正直にいうと、
    木下パパは たいしくんの現状が全く分かってないのか?
    中学受験を舐めてる(言葉悪くてごめんなさい)のか?と、違和感持ちました。

    現実をハッキリお伝えするのも コーディネイターのお仕事だと思いますが、
    エキスパート宝田先生はお優し過ぎて 余りハッキリと仰らない。
    これで受験が乗り切れるのかしら?と正直不安になってます。

    それで、
    「どうぞどうぞ、たいしくんの実力や性格に合う適正校や 確実に合格がいただける安全校にも出願されてますように」
    とお祈りしたくなっちゃうんですよね。

    次回の放送の1/28には 当然埼玉の結果は出てますけど、
    「併願していた埼玉の学校(学校名はぼやかしてもいいです)にも 合格をいただいたし、これで弾みをつけて」
    というように 埼玉受験に触れられるか、
    全くのスルーで行くのか どっちなんだろう?と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板