最終更新:

6552
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5271623】 投稿者: 親の中学受験との関わり方  (ID:BgVEu1.rIBc) 投稿日時:2019年 01月 20日 23:27

    たいし君がインターで中途半端な教育受けたから英語がてきない(確たるシーンとかあったの?)とか、木下パパの職場から推察してパパの医師としての評価が低いとか、根拠薄弱なレスのどこが、中学受験と親との関わり方を論じてることになるのでしょうか。あまりに低レベル。

  2. 【5271628】 投稿者: 試験終了のポーズ  (ID:fEbamPntMgQ) 投稿日時:2019年 01月 20日 23:32

    大維志くんの過去問や模試の試験終了の時、必ず両手を頭の横にあげて、
    答案用紙から離れるポーズは、ある意味、試験終了の合図でも書いてます。
    みたいな誤解をなくすためですか?

  3. 【5271641】 投稿者: 中途半端  (ID:4hLbSEO4Beo) 投稿日時:2019年 01月 20日 23:43

    中途半端な教育、たいしくんは被害者ではあるとは思っている。
    あれだけ親に振り回されていると一言いいたくはなっちゃうよなぁ。ジャガーの忍耐力はすごいよ。

  4. 【5271869】 投稿者: 青空  (ID:TT5NgVF4aK2) 投稿日時:2019年 01月 21日 08:40

    子供達の中受を経験した立場でこの番組を観てるので腹が立って仕方ないのですが、たいしくんは芸能人で、芸能人のドキュメンタリー番組として視聴率を上げるために番組制作してると思えば、こういう内容になるんだなと思います。
    お正月特訓に出ていた開智志望の女の子が絵馬に間智と書いてしまっているのをそのまま放送したり、たいしくんが小5のテキストを使っているのをあえて放送、ともかくおもしろおかしくばかにして番組を作っていて、出演しているお子さん達への「がんばれ」という愛を全く感じませんね。

    木下家はたいちくんを含めて中受、それもはるか上のチャレンジをすることがいかに大変かということも分かってないでのテレビ出演、広尾にとっても首都模試40台のお子さんが合格したら「広尾ってその程度のお子さんでも受かるんだ(ごめんねたいしくん)」と印象悪くなるだろうし、結局、テレビ局だけがいい思いをしているのかな。
    私のようなおばちゃんが腹をたてているのも、制作側からしたら大成功な訳ですよ。

    たいしくんが学力相応の学校を受けるだけなら、番組として成り立たないですから。

  5. 【5271902】 投稿者: まあ  (ID:dRLdGMBZDJE) 投稿日時:2019年 01月 21日 08:59

    ジャガーさんは学歴の関係ない実力の世界で生きているので中学受験についてはわからないと思いますが、木下先生は北海道の出身で中学受験を経験してはいないとしても医学部受験をしているのですから受験とはどんなものかを知っているはず。偏差値20を半年で上げることが無謀に近いか知ってますよね?そうじゃなければ杏林なんかに進学しないで慶応に行くよね?

    医師や芸能人は中学受験する人の多い環境にあるのですから情報も得られたはずです。木下先生は賢くない人だなとしか思えない。

    ジャガーさんは医師である木下先生を立てて任せたのでしょうが、木下先生には撤退してもらい、ジャガーさんがサポートしてあげた方が良かったように思います。ジャガーさんの愛しそうにたいしくんを見てる姿を見るともったいないなと思います。

  6. 【5271991】 投稿者: 楽しみ  (ID:ecgyS24gJK6) 投稿日時:2019年 01月 21日 10:16

    トピズレなんですが、今年の広尾学園の進学が楽しみです。
    今年はもう偏差値が上がってからの生徒さんも多いですよね。

    洗足学園はこのくらいの時には、
    東京大学理科三類(医学部医学科)も、
    ハーバードも出していたように思います(違ったら教えてください)

    今年は、広尾学園から
    理3もハーバードも出るかも。ついにというか、やっとというか。大変楽しみにしています。

  7. 【5272049】 投稿者: 配慮?  (ID:HpvWJKKrnH2) 投稿日時:2019年 01月 21日 11:14

    >この学校を真面目に志望している適正受験者の気持ち、在校生の気持ちにも配慮して欲しいな。全く届かなくても何とかなる、出来レース等と言われて不愉快だと思いますね。

    誰に配慮して欲しいのか?
    文面読む分には、親戚一同の大応援団に…と読めますが、受験生や在校生に一番配慮すべきは学校側だったと思いますよ。

  8. 【5272132】 投稿者: 4年前終了組  (ID:wWscNZz0h32) 投稿日時:2019年 01月 21日 12:32

    >誰に配慮して欲しいのか?
    そりゃ番組製作者にってことじゃないですか?

    >文面読む分には、親戚一同の大応援団に…と読めますが、
    私には全然そんなふうには読めませんけど。

    それはともかく、
    >この学校を真面目に志望している適正受験者の気持ち、在校生の気持ちにも配慮して欲しいな。全く届かなくても何とかなる、出来レース等と言われて不愉快だと思いますね。

    まあそうですよねさんのこの意見、全くそのとおりだと思います。

    たいしくんはよくやっていると思うし、応援してあげたいとは思うけど、今この偏差値で広尾に合格したら、大人の事情(ハッキリ言えば不正)があったに違いない、と考えるのが、中学受験に関わったことがある人の大多数の感覚です。

あわせてチェックしたい関連掲示板