最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5278688】 投稿者: 適切すぎる命題  (ID:JQeD0WkRiZ.) 投稿日時:2019年 01月 25日 16:07

    全員が適切な勉強をすることにより、全員の偏差値が20上がる。

    うは、夢がひろがりんぐ

    ばかばかしや

  2. 【5278695】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:zICaUKdm.hs) 投稿日時:2019年 01月 25日 16:11

    > 適切な勉強をすれば偏差値41からでも広尾は受かります。


    > 適切な勉強をしするだけで 41の偏差値が半年で60overになるのであれば、

     前者は「 60 over になる」とは書いていないようだが。 フリーランス系のプロなら「ミラクルではない」というイメージだ。「見誤った」かどうかだが、一般に、センターさんは営業と指導の責任者が別なんで、難案件でも平気で引き受けちゃうんだと思う。なにもこの業界に限ったことでなく、マネジメントのトップが「売り上げを伸ばせ」と号令すれば、CQD を軽視したヤッツケ仕事になるのは世の常。

  3. 【5278696】 投稿者: いよいよですね  (ID:v6sAqY52UWk) 投稿日時:2019年 01月 25日 16:11

    この番組は、
    「成績を上げるには」という観点で時々見ています。

    とても気になる点があるのですが、
    たいし君の姿勢と文字について、先生方誰も指摘しないのですが、
    皆様どう思われますか?

    合宿の際の汚い計算式や数字について、先生が指摘していないのも気になりました。
    普段=本番ですから、途中式の見直しができるかどうかも定かではないですし
    本番ではメリットは一つもないと感じます。
    何回目かで見た、過去問の国語の答案も非常に汚く、バツをされるリスクが
    非常に高いと思いました。
    また、全体的に姿勢が悪く、長時間の集中には厳しいのではないかなと思います。
    (文字の汚さも姿勢からでは)
    左手を机の上に出していないことも、誰も注意していないですね。

  4. 【5278698】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:zICaUKdm.hs) 投稿日時:2019年 01月 25日 16:16

    > 全員が適切な勉強をすることにより、全員の偏差値が20上がる。

     ウソのような話だが、「全員の偏差値が20上がる」かのような営業される会社さんがあってだが、そことアイミツ取られたときは、最初から降りることにしている。

  5. 【5278706】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:zICaUKdm.hs) 投稿日時:2019年 01月 25日 16:25

    > 合宿の際の汚い計算式や数字について、先生が指摘していないのも気になりました。普段=本番ですから、途中式の見直しができるかどうかも定かではないですし本番ではメリットは一つもないと感じます。

     現場では、字を直すより、優先することがたくさんあってだな、、、


    >  何回目かで見た、過去問の国語の答案も非常に汚く、バツをされるリスクが非常に高いと思いました。

     男の子は、スイッチが入ると、別人のような字を書きだすんですよ~


    > また、全体的に姿勢が悪く、長時間の集中には厳しいのではないかなと思います。(文字の汚さも姿勢からでは)左手を机の上に出していないことも、誰も注意していないですね。

     カテキョは学校の先生でも、親でもない。まずは合格最低点をとらせることを最優先する、、てのは分かってほしい。ただ、あの先生を見て理解できないのは、子供の利き腕(右)側に座ること。あれだと、書き順も、躓き具合もチェックできないはず。

  6. 【5278716】 投稿者: 男の子の字  (ID:XSWWkkVDrak) 投稿日時:2019年 01月 25日 16:35

    残念ながらあのぐらいの字は成績上位者でも結構いるのが現状です。
    こちらもひやひやします。注意してもその場しか丁寧にかかないことが多いです。

    姿勢に関しても同様で、そうです、注意してもなかなか直りません。集中しだすと、変な姿勢になりだる人も多いです。だから変な姿勢自体を直すのがいいのかは疑問にも思います。

  7. 【5278745】 投稿者: たいしくんの字は成長途中でしょう  (ID:d/s66RlODoA) 投稿日時:2019年 01月 25日 16:57

    たいしくんの字、私も気になりました。どなたか、成績上位者でもあのくらいの字を書く生徒はいるとおっしゃっていましたが、まずいません。

    汚さの質が違います。特に数字です。成績が上がってくると、数字の書き方は変わってきます。

    息子の中学受験の時も、数字の書き方が大人びてきた時、合格できると確信しました。

    難関校のお子さんたちの汚い字とは、種類が違っているように思えます。

    おそらく、たいしくんはまだ成長途中なのでしょう。

  8. 【5278760】 投稿者: お父さんのブログ  (ID:OtR6PkeK3jY) 投稿日時:2019年 01月 25日 17:06

    昨日と今日のお父さんのブログを読んで胸が締め付けられました。
    あのアイアンハートのたいし君もプレッシャーでかなり不安になっている様子です。
    スッキリさん今からでも取材中止して、放送は無事合格したらで良いのでは無いのでしょうか。

    来年受験組で気になって応援していましたが、観るのも辛くなって来ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す