最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5284405】 投稿者: 頑張れ!  (ID:pQ1xJM3CkrI) 投稿日時:2019年 01月 29日 09:57

    中学受験に限らず、文字はきちんと楷書で書かなければお点は貰えないのではないでしょうか。多くの中学の学校説明会に行きましたが、文字をきちんと書かないと答えがあっていても、点数にはつながりませんと言った中学、多かったと思います。
    あの国語の点数は、信頼出来るのかな?
    広尾は、あれでもOKなのでしょうか?
    何で指導しなかったんだろう。頑張っているのに、可哀想になってしまいました。

  2. 【5284410】 投稿者: うーん、、  (ID:asHLvL7W8nQ) 投稿日時:2019年 01月 29日 09:59

    >テストが終わったとたんに「勝った」「できた」「かんたん」とか言うのは、本番ではやめてくれー(周りを勘違いさせてしまうから)

    大丈夫ですよ。
    間の休みに「できた」「かんたん」などを言う子は「大抵、できてない」って塾で言われてません?
    まさにその通りだな、と。
    ましてや彼は有名人ですから。

  3. 【5284412】 投稿者: いいですね  (ID:dI1iXfLi3Mo) 投稿日時:2019年 01月 29日 10:00

    おおらかな見方で素敵ですね…あなたみたいなお母さんが子供を成長に導く気がします。本当にあと3日ですね!

  4. 【5284415】 投稿者: 頑張って  (ID:m/SSivdEnxI) 投稿日時:2019年 01月 29日 10:02

    たいし君、成績は厳しいかもしれないけど、
    発言が面白いし、タレント性あるよね。

    本人が満足できる結果になって欲しい。

    ただ、字の汚さや過去問への取り組み方を見ると、
    適切な指導が行われていないようで、
    モヤモヤしてしまいます。

  5. 【5284429】 投稿者: 本気じゃないでしょう  (ID:zUtfsJvtXOY) 投稿日時:2019年 01月 29日 10:09

    ジャガー家は初めてだからわからないとか、そういうことではないんじゃないかしら。

    中学受験が初めてのご家庭はたくさんあります。けれど、ジャガー家のようにはなりませんよね。

    1月になっても本気にみえないジャガー家、やっぱりタレント一家なのかな。

  6. 【5284430】 投稿者: 応援してます  (ID:m/SSivdEnxI) 投稿日時:2019年 01月 29日 10:09

    結局、併願校はどこにしたんだろう。
    広尾本科は3回受験するのかな?

  7. 【5284437】 投稿者: そもそも  (ID:.H/kpT7bQtM) 投稿日時:2019年 01月 29日 10:14

    それでも、奇跡的に合格できる唯一の可能性があるとしたら、
    基礎を徹底的にすること、だと思って見ていました。
    夏あたりからやってるのに今だにケアレスミスが減りませんね。
    算数のシカク1、シカク2をミスしているようでは望み薄です。
    先生は何をしてたのでしょうか?
    正月特訓では何を学んだの?
    それとも、本人に口を酸っぱく指導しているにもかかわらず、どうしても直らないのでしょうか。
    だとしたら、本当に中学受験には向かないお子さんなのかもしれません。

    漢字もそうですよね。
    字は上手じゃなくても、丁寧に書こうとした文字かどうかは採点者には伝わります。気が急いてしまうのは分かりますが、字はその人となりをあらわすものなので、そういう雑な子を学校が欲しがっているかどうかをたいしくん自身に考えさせて欲しいです。
    学校によって、漢字は細かくみるところとそれほどでもないとこもあるようですが、広尾はゆるいのでしょうかね。

    放送されてないところで先生はそれなりにアドバイスしているのでしょうが、本人に伝わっていないのなら
    無意味でしょう。
    ウチも息子にはどれほど言ってもなかなか伝わらず、数えきれない程注意しましたし、先生からも注意してもらいましたが流石にこの時期になると合格欲しさで
    誰でも読めるくらいには丁寧に書くようになりました。

  8. 【5284438】 投稿者: あんな感じ  (ID:2Fy26E7Lek6) 投稿日時:2019年 01月 29日 10:14

    eduって、親自身が勉強熱心で物知りで、下手すると子どもを潰しかねない人が多いけど、
    実際に受験する家庭って意外にあんな感じで子どもをどう指導してよいかも、どうあるべきかもあまりよくわからないままの人も多いのかも。
    たまにいませんか?あの成績でどうしてあの併願を組むの?って家庭。
    偏差値の意味もわかってないから、自分が受けた模試とは全然関係ない模試の偏差値で判断しちゃうとか、一番良い時の偏差値で判断するとか。
    過去問を解く意味もわかってないので、何度も同じ問題を解いて解けるようになったのに、過去問を合格点取れます!と言ってしまうとか。
    テレビの企画として、がっつりトライが付いているのだから、もうちょっと塾がきちんと指導するべきだと思うのですけどね。
    一般の人が見たらトラ◯の評価はどうなんでしょうね。
    エデュにくる親からみたら、トラ◯には絶対子どもをお願いしない!となるのでしょうけど、面倒見が良いかも。って思っちゃうのでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す