最終更新:

7879
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5300686】 投稿者: そう  (ID:Ebtuw68vzfI) 投稿日時:2019年 02月 07日 07:50

    同意。オーソリティー笑、がいうとそれっぽく聞こえて、騙される層が一定数いるからビジネスとして成り立っちゃう

  2. 【5300702】 投稿者: 自称〇〇  (ID:vl4k/omkPP.) 投稿日時:2019年 02月 07日 07:57

    ネットだから、自称〇〇があふれてますもんね。

    〇chあたりだと、すれた利用者が多いので、そういう自称〇〇の効果も限定的だからそういう手法はあまりないけど、ここは素直なユーザーが多いからなのか、自称〇〇がたくさんいすぎ。

    ネットで名乗っている肩書き属性ではなく、書かれた内容で、自分で判断するしかありません。裏は自分でとる。

  3. 【5300709】 投稿者: エンタメ?  (ID:2UdtE4QVJYs) 投稿日時:2019年 02月 07日 08:02

    低学年から通塾。家庭教師をつけたり個別に通ったり。万策つきた末のTVですよね。

    周囲に迷惑だからと塾を辞めさせられる
    合わないと言って何度も家庭教師や個別を辞める

    どれも普通にあることではありません。選ばれた家庭教師を個別につけて1日10時間も勉強。それでも結果が出ない。そして最後は偏差値が30も足りない学校を受験(受験は自由ですが)
    最終的に偏差値が普通レベルに届かなかったのに、受験後は高校の生物をやらせるという父親。
    これがすべて本気なら正直、ずれていると思わずにはいられない。
    テレビだから。タレント一家だから。そう思って納得するしかないのかな?

  4. 【5300710】 投稿者: 数字が無関係なんてとんでもない  (ID:Iezu2iGsOAI) 投稿日時:2019年 02月 07日 08:02

    首都圏模試を使うのはトライの教室の方針かもしれないが、そもそも「広尾学園」や暁星を受けるつもりなら、もう少し母集団の平均学力の高い模試を受けないこと自体不自然すぎる。
    おそらく「受けてみたけれどもシャレにならないスコアになったのでテレビではなかったことにした」「サピックスでの厳しい結果の記憶があって本人が受けるのを拒否した」の少なくとも一つはあったのではないだろうか?
    また「生徒の人格を尊重し信頼する」のと「生徒の自己申告を信用する」のは全く別の問題だと思う。
    学力の高くない生徒が不正確な自己申告をするのはある意味当然なのに、そこを混同して後者を疑うことが人格否定であるかのような粗雑な書き込みがいくつかあったのは頭が痛かった。
    「ディスる」などという表現を平気で使う人の程度というのは知れているけどね。
    「相性」とか「個性的」などの言葉でごまかされているけれども、これまで「勉強に対する正しい指摘」を受け止めていれば「平均的受験生の8割以上ができていることができていない直前期」にはなっていないと思う。
    これは受験勉強について主要に見ていた父親の責任のほうが大きいだろう。
    点数というのは軽視できないですよ。
    低いのは低いなりの理由があって「実は内容のある勉強をほとんどしていない」というのも含まれると思う。
    受験生の親には「こういうことはしてはいけない」というのがたくさんあって、参考にはなったのではないだろうか。

  5. 【5300721】 投稿者: いや、違うから(大手塾)  (ID:TM9y3u2nNDA) 投稿日時:2019年 02月 07日 08:09

    塾の言うとおりのやり方をしても、
    なかなかあがらないのが中下位生。
    酷い書き込みですね。

    非受験の中学年で、毎日2時間、
    週末は4-6時間勉強しても、なかなか
    クラスも成績も、上がらないものなんです。
    両親とも漢字ことわざわさわざ勉強
    した覚えがないのに、何回書き取りしたら
    覚えるの?と悩みが深いのですよ。
    5年生になると、諦めてか、転塾してか、
    クラスがだいぶ減るそうです。

    そんな事言ったら、たいし君あまりに
    気の毒。

  6. 【5300724】 投稿者: 最後まで  (ID:CvD6LZI1ml2) 投稿日時:2019年 02月 07日 08:10

    計算ミスがなければ等と、タラレバで得点勘定していたのも不思議。間違いにも色々あるけれど、タイシ君の間違いはうっかりミスではなく基本があやふやなこと大きな要因だった。
    時間か何かの問題で掛け算と割り算を逆にしていて、タイシ君はうっかりと言っていたけど、基本が分かっていればそこは絶対に間違わない。
    書けた=出来たと思うのも点数が取れない子の特徴
    結局、TVだと最後までそこはクリアできていなかった。それが現実として数字に現れていたのだと思うな。

  7. 【5300735】 投稿者: だからこそ  (ID:Ebtuw68vzfI) 投稿日時:2019年 02月 07日 08:17

    トライなり木下さんがちゃんとしないといけなあのです。たいしくんにまかせすぎなのです。大人が寄り添い引っ張ってあげなきゃならんのですよ。

    適正な志望校、小さな成功体験、数字としての成果、そのときにできることはたくさんあったはずです。

    本人に勉強を任せて、ビッグマウスで高すぎる志望校、出ない成果、たいしくんがかわいそうなのです。

  8. 【5300791】 投稿者: 首都圏模試どころか  (ID:TKixQyoS2M.) 投稿日時:2019年 02月 07日 08:53

    学校のテストの点数も正直怪しいレベルだよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す