最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5301031】 投稿者: 見方で全然違うのね  (ID:zRBbEgx8bGQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 10:48

    トライは四谷の準拠塾ではありませんから、たいし君はサピ生でもありませんし、都内中学校受験の一般塾、塾生の受ける模試は必然的に首都模試になります。
    年に数回だけ行う全国統一小学生テストのCMで受ける事が出来ると勘違いされてませんか?
    12月まで月一回の理解度の推移をはかる為に受ける模試として普通なのにご存じない⁉︎その中で優秀な子はYとかSの招待生になれるか、呼ばれて転塾してますが、あまり最近の都内の小学生の受験の現状を見ていない人ですね。
    高校受験や大学受験に精神年齢の成長の差が一番大きい小学生を当てはめて考えるあなたのような人達からすると偏差値が中々動かない子はこういった話題以前なのだろうし、批判とか擁護とか1か0でしか判断しないのですね。
    高校生とかならそうでしょうね。
    ま、知らなきゃそう思いますよね。親の私だって集団塾通ってる頃の息子をなんでやらないのか理解に苦しみました。個別を探し、先生から男の子はこれじゃいけないって気がついてスイッチが入れば凄く伸びますから、信じて任せて下さい。と半信半疑で1年間お任せしましたけど、やれども模試の数字は上がらず勉強が模試の結果に繋がることはありませんでした。が、12月の首都模試の結果の可能性の低さを見、12月模試がラストで明日から本気出して次の模試は頑張るが通用しないことに気が付いてからは、やらないとヤバイスイッチ入りました。暗算で出来るからざっと書いていた算数も計算式をしっかり書くようになり、力なくミミズみたいな文字も力を入れて書くようになってとにかく6年分の過去問を解いて解いて何度もやりこみ、千葉と埼玉の出題傾向の似ている学校でリハ受験の結果最後の模試より10上の学校らに3勝1敗でした。1敗が志望校レベルでヤバイスイッチに拍車がかかって最後は本人から、学校休んで平日も朝から塾行きたいというまでになったんです。息子は良い先生に出会えて本当にラッキーでしたし、費用もかかるので万人向けではないかもしれませんが、自らを客観的に見て、皆に負けたくないとか一番になりたいとかの精神が育っていないとこの年齢の子は勉強しなきゃヤバイ!と言った気持ちになりません。不思議ですが出来るのにやらないんです。集団塾で成果を出せるお子さんは競うことが好きだったり、精神年齢が高く、やらねばならぬ事に気付ける子達です。高校受験以降の子ならそう言う気持ちにならない =サボってる になるのでしょうが。
    中学受験は精神年齢の差が一番大きく、さらに成功体験の経験が少ないので、やれば伸びる、やらないと合格出来ないと大人が言ってもわかりません。
    マイペースなたいし君は息子と同じようにスイッチが入ってくれたらと心から願うし、結果ありきでこういう受験が無謀だという方には、わざわざ落ちるために受験しようという子も親もいないと言いたいです。とにかく高校、大学受験とは全く違うから。

  2. 【5301038】 投稿者: えっと  (ID:beYjbaY/LIs) 投稿日時:2019年 02月 07日 10:50

    ドノレトソ?(未来形)

  3. 【5301082】 投稿者: 数字が無関係なんてとんでもない  (ID:Vphz6AFg/H6) 投稿日時:2019年 02月 07日 11:17

    傲慢かつ勝手な分析をありがとうございます。
    大手進学塾の模試は実態として内部生が多いにしても「公開」です。
    退塾した後も模試だけは受け続ける例も、通塾はしないが模試は受ける例も普通にあります。
    どうやら最近の受験の動向についてあまりご存じない方のようですね。
    首都圏模試は様々な学力段階に対応できるように工夫された作問であり、その意味では進学塾より質の高い模試になっているとは思っています。
    お子さんにスイッチとやらが入って学力が伸びたとするなら喜ばしいことですが、それは個別の例として一般化できるかどうかは疑問です。
    「見方」さんの達意の文から推察しますと、その素質を引き継いでいるが故のブレイクだとぉもいますよ。
    見方というよりは自分の立場に強引に引き寄せる論法に説得力があるかどうかは一考を要するでしょうね。

  4. 【5301096】 投稿者: ???  (ID:QxE6IsNu4tY) 投稿日時:2019年 02月 07日 11:22

    四谷の合不合は 誰でも受けられますよね?
    うちはYT塾でしたが、サピックスの模試を受けるように勧められているお友達もいましたよ。志望校に合わせて模試も選ぶものではないですか?家庭教師ならなおさら。

  5. 【5301098】 投稿者: 応援  (ID:tI6TaOzliOQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 11:23

    この無謀な受験に最初は呆れましたが、今では応援しています。
    どこか受かっていてほしいですよね。
    偏差値で考えたら、浦和ルーテルあたりは受かりそうじゃないですか?
    数年後に青学の系属校になるようですので、タレント業もしているたいし君なら青学の響きはおいしいかと。
    医学部合格実績もあるようですし。

  6. 【5301109】 投稿者: 横からすみません  (ID:qkxOfprapKM) 投稿日時:2019年 02月 07日 11:27

    >トライは四谷の準拠塾ではありませんから、たいし君はサピ生でもありませんし、都内中学校受験の一般塾、塾生の受ける模試は必然的に首都模試になります。
    年に数回だけ行う全国統一小学生テストのCMで受ける事が出来ると勘違いされてませんか?

    えぇーーーっ???
    四谷もサピも、公開模試ですから、誰でも受けられますよ。
    「都内中学校受験の一般塾、塾生の受ける模試は必然的に首都模試」
    になどなりません。
    首都模試は、志望校が中堅以下の層に適しているのであって、
    一般塾でもy50以上を目指すなら、四谷の合不合を受けるのは普通です。
    たいしくんが首都模試だけを受けていた理由は分かりませんが。

  7. 【5301111】 投稿者: 細胞が平尾学園と言っている  (ID:Ebtuw68vzfI) 投稿日時:2019年 02月 07日 11:29

    ビッグマウスもいいけど結果を出せないビッグマウスは見てられないぐらい痛々しいね。

  8. 【5301129】 投稿者: 何かが公開される模試  (ID:beYjbaY/LIs) 投稿日時:2019年 02月 07日 11:40

    >トライは四谷の準拠塾ではありませんから、たいし君はサピ生でもありませんし、都内中学校受験の一般塾、塾生の受ける模試は必然的に首都模試になります。

    公開模試(サピックスオープン)という単語の「公開」という言葉の意味をどうとらえていたんだろう。「オープン」という言葉の意味をどうとらえていたんだろう。


    もしかして、成績が公開、オープンにされてしまう模試だとでも、思ってたりして(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す