最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5301649】 投稿者: どうせバラエティー  (ID:64iyJj363U.) 投稿日時:2019年 02月 07日 15:28

    中学受験に関係のない、普通のテレビ視聴者にとっては、知りもしない中学の入試の公平性などよりは、テレビ番組が面白おかしければよいのです。

    所詮、テレビ業界にとっても、視聴者にとっても、中学受験など一過性の娯楽として消費される見世物にすぎないのです。

  2. 【5301659】 投稿者: 流石にしたと思います。  (ID:7z1IHcUAyKc) 投稿日時:2019年 02月 07日 15:33

    失礼しました。確かにそうですね。

    ただ、成績が全然足りない受験生が憧れる学校として、何回もテレビで紹介された宣伝効果は大きいと思います。

    CMにしたら幾らになるのか。
    それを考えたら、受験とは別に生徒にしてあげるのは許容しても構わないかもと思いました。

    しれっと、募集人数より多くしておいて、たいし君枠をとか。他の受験生が落ちる訳で無いなら、契約としてそれまアリ?
    広告の代わりに金銭でなく、現物(入学許可)支給と考えたら。

    でも、やっぱりダメでしょうね。

  3. 【5301712】 投稿者: 不正入試  (ID:z788GWg/quQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 16:01

    そういうのを不正入試っていうんですよ。
    医学系の大学で問題になって、今年の受験生がとばっちりを受けたばっかり。

  4. 【5301715】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:YKkPlBWO2PA) 投稿日時:2019年 02月 07日 16:02

    > ***くんを頑張ったと評価する人がいるが、どこをどう見たら頑張っでいるように見えるのか、そこを知りたい。これはディスっているのではなく、純粋な疑問。

    ・座る姿勢はだらしない
    ・落ち着きのない態度
    ・テスト中に独り言
    ・殴り書きの汚ない字
    ・大人に話す言葉使い


     カテキョしていると普通にいるんだが、首都模試クラスから御三家まで。というか、ジュニアがまだ、まともに見えてくるのが現場の真実。カテキョに求められる職責は、志望校に合格させることであって、生活指導ではない。

     実際にジュニアも試験会場では服を着ていたと一部で報じられている。本番では、ちゃんと椅子に座り、静粛に問題に取り組み、トメハネのある字を書いたはず。年初でアノ字なら、本番はそれなりの字を書くのが普通。

     細かくは説明しないが、第一回の放送時と、年末~新年の状況は、明らかに違う。あとは指導者の力量。トライは、トライなりに、トライしていると思う。 最後になって、これはバラエティとか、ドッキリとか、モニタリングでした~みたいな逃げは打たないと思う。

  5. 【5301727】 投稿者: 陰謀論好きっておもしろい  (ID:8vlUnUc55XQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 16:09

    見方さんのお子さんは中学受験はしていると思いますよ。
    ほんとに経験者?というのは「余りにも基本的な事実を知らないのに呆れた」だけでしょう。
    その程度の読解もできない人に「相談」や「指導依頼」はしないほうがいいかもという教訓にはなりますね。
    木下氏のブログでは「ホテルで一人では寝られないという電話」「家で一人の時に不安を感じて連絡」というのが特徴的で、甘えん坊で自己管理の難しい子を何で放置するんだよ!って、気になりませんか?
    この点についてはゴルゴさんの言う通りで、誰でもいいから張り付けておくのが正解だったと思います。
    カメラが回っていない時間など何をやってもかまわないわけで、息子の学力と性格を把握していたら年末の段階で手当てすべきじゃないのかな。
    トライに中学受験の指導というより管理能力がないのは誰もが見たとおりなので、それ以外の問題点について考えたってその部分を隠蔽することにはならないでしょう?
    プロを自称してしまうと、じゃあどれくらいの分析力や洞察を見せてくれるのかな?という観点で読まれるのは当然です。
    成長を期待しておきましょう。

  6. 【5301749】 投稿者: 結論  (ID:mixfKm96/ks) 投稿日時:2019年 02月 07日 16:25

    たいしくんの受験は、バラエティー番組。
    たいしくんのプライベートを晒したわけではなく、企画演出ありで、そこに出演したという話。

    過去問中の独り言も本番もやって別室受験になったわけではない。となると、敢えて台詞として言っていたわけだ。姿勢の悪さも、殴り書きの字も演出かもしれない。

    どなたか言っていたように、中学受験密着ドキュメンタリーではない。まともに受けとめるような番組ではない。
    ただのバラエティー番組。出演はジャガー一家。

  7. 【5301759】 投稿者: マイク  (ID:BVNeNj1GdkI) 投稿日時:2019年 02月 07日 16:33

    そうですよね

    『過去問中の独り言』

    過去問やってる最中、ピンマイク付けて撮影してましたよね
    これって制作スタッフ(大人)の意図として「なにか喋れ」ってことでしょ?

  8. 【5301789】 投稿者: こんな感じ  (ID:mixfKm96/ks) 投稿日時:2019年 02月 07日 16:56

    番組スタッフ、エデュを覗いて

    「見てみろよ。大成功だよ、この企画」

    「本当だ、盛り上がってますね」

    「今回の企画、首都模試41で広尾学園受験という設定で、現実離れしていると思ってたんですけど、リアルでもいるんですね。そういう人」

    「だろ、すっげえ共感してるよな。仲間ができたみたいで嬉しいんだろ」

    「ふふ、おもしれえよな。最後の模試が46でも、そこから合格させられるって豪語してる家庭教師もいるぜ」

    「本当ですね、リアルじゃないって非難されると思ったら、けっこうリアルだったんですね」

    「あれだけやる気のないダメダメちゃんのキャラをたいしくんにやらせたのに、賢いとか頑張ってるって声もけっこう多いぞ」

    「そうっすね、キャラ設定、はっきりさせたところが逆に好感もたれちゃったんすかね」

    「たいしくんの演技もよかったよな」

    「11日の最終回は泣く人続出っすね。視聴率もいいし、大成功っすね!」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す