最終更新:

6585
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5152339】 投稿者: ↑  (ID:YxrFwSkmJXA) 投稿日時:2018年 10月 17日 18:55

    必死だね。

    ノーベル賞受賞者は、公立全盛の世代だしね。説得力にかけるな。

    お隣の国にしても、若干ましになっただけ。だいたい、日本などと違い勉強組は競技としてスポーツを楽しむ環境すら与えられない完全文武分割型社会。

    こちらの学校もそうだが、詰めこみ型ではないようだが、結局は勉強、研究一本やりで伸びきったゴムの養成所。

    渋幕ぐらいのゆとりと文武兼備の環境がないとね。

  2. 【5152412】 投稿者: サピの先生曰く  (ID:OnAXdW.jLaA) 投稿日時:2018年 10月 17日 20:04

    サピの個人面談で聞いた内容。

    一番厳しい学校は?
    「○中でしょうね」
    二番目は?
    「広尾学園です。」
    違いは?
    「○は自分で解を導くまで徹底的にやらせるのが厳しい。広尾は宿題のボリュームや小テストの繰り返しが厳しいと思います。」
    ではその真逆の学校は?
    「芝です。」

    嘘だと思うなら、現サピ生は保護者会で聞いてみればいい。


    あとやっぱりこれだよね↓

    >広尾でのびのび勉強にプレゼンにと思ったら、とにかく勉強勉強勉強!本当に勉強しなさい! 早慶!早慶! イジメ防止のためLINEはインストールも禁止! 許可得れば親とはOK…のような感じですもん。

    >でも成績がイイコだけ優遇されている感じがしますし、今年の結果も今ひとつ。
    >英語の授業はレベル高いですけど。帰国頂点のヒエラルキーには正直ちょっと。


    あと、医新サイエンスコースの多くの生徒が高2に上がると同時に、「受験勉強の時間がとれない」と医サイの売りである研究を辞めるし。

    通塾率も高いし、勉強させるために部活にも制限かけるし。

  3. 【5152432】 投稿者: 必死かどうかは、、、  (ID:T4Eiq19AD5g) 投稿日時:2018年 10月 17日 20:21

    では日本みたいな「トップが男子校優位な国」をお探しください。まずありませんから。

    日本は「教育の中身より偏差値表」、「教育の中身より東大の数」、以上。
    つまり一度、アドバンテージを取れば、教育の中身は関係なく生徒が集まる?!いい加減なシステム。その学校は情報公開を頑張ることはないし、なにか不祥事があっても『伝家の宝刀=東大』を見せつけて隠蔽するだけです。
    そんな国民性がまたトップ校を勘違いさせて野放し。実際に起こったマイナス面を指摘すれば削除で情報操作。こんな国でいいのかね?子供を預けるんですよ。学校のカラーで人間性が全然違ってしまいますから。

    >ノーベル賞受賞者は、公立全盛の世代だしね。説得力にかけるな。
    →いやいや、もう違うでしょ。山中伸弥先生は1981年に高校卒業。東大ベスト10は8校が男子校。

    >お隣の国にしても、若干ましになっただけ。だいたい、日本などと違い勉強組は競技としてスポーツを楽しむ環境すら与えられない完全文武分割型社会。
    →韓国はパ[削除しました]を国で禁止したり、改革はしっかりしているよ。教育改革だって「若干まし」なんてもんじゃない!ちゃんとお勉強を。ペーパーテスト時代は終わりかつての御三家、①京畿高(男子校) ②ソウル高(男子校) ③慶北高(男子校)はベスト20にも入れない大大改革でしょ!

    >こちらの学校もそうだが、詰めこみ型ではないようだが、
    →かなり丁寧に指導。生徒の質もトップ10校とは違うのだから当たり前。
    ただ、超優秀層が入れば、ただ運動会やって鉄に通うより何倍も有意義な考え方が学べるし世界で学ぶ機会もある。Googleが協力してましたから。

    >結局は勉強、研究一本やりで伸びきったゴムの養成所。
    →結局勉強やるのは当たり前、一本やりどころか「研究・勉強、海外」の三本やり!
    親・塾の誘導で放任の学校、また塾通いの子供が「びろろ〜〜ん」
    ならば、広尾は、発想の泉、想像力の泉で「ビンビン、ビュンビュン!」

    >渋幕ぐらいのゆとりと文武兼備の環境がないとね。
    →渋谷さんに追いつくのは、冗談抜きに広尾だと思います。

  4. 【5152546】 投稿者: 芝はいい学校だね、分かったからもういいよ  (ID:pzj8Rwai2Bg) 投稿日時:2018年 10月 17日 22:34

    ちょっと驚いたので、出てきた。
    サピの先生って、中学評論家か何か?
    個人の先生の発言は、個人の先生が思っている事。
    事実に基づいたデータだとでも思っているの?それ。

    個人面談では、相手の顔色を探り、基本逆らわない。
    雑談に関しては、相手が言って欲しいことを言うだけ。
    後押しは、大事だからね。
    サピの先生もただの雑談を取り上げられて、迷惑しているだろうな。

    貴女も本当に「芝」好きだよね。

    あとさ、
    >医新サイエンスコースの多くの生徒が高2に上がると同時に、「受験勉強の時間がとれない」と医サイの売りである研究を辞めるし。

    これ、元の書き込み探してみたけど、こんな風には書いてないよ。
    ミスリード!

    騙されすぎだよ。

  5. 【5152585】 投稿者: 親の安心  (ID:enG4yIN4r0k) 投稿日時:2018年 10月 17日 23:07

    繰り返しの小テストや膨大な宿題は、自分の頭でじっくり考える機会を奪ってしまうので、長い目で見ると良くない。勉強へのモチベーションも下がるし。
    勉強が義務になっちゃうし。

    でも今そういう学校が人気ということは、親側に原因があるのかも。
    我が子の能力にそもそも自信がないから、自主性に任せてくれる学校には怖くて入れられないのだと思います。
    小学校の時点で子供が御三家とか新御三家とか狙える感じでもない場合、膨大な宿題や繰り返しの小テストをやってくれる学校のほうが親は安心できます。

  6. 【5152624】 投稿者: 感想  (ID:CNv/laj4tgU) 投稿日時:2018年 10月 17日 23:48

    広尾を上げようと思っている保護者さぁ。
    内部批判ゼロで自校万歳ばかりだね。

    悪口は全て別学派の勢力ゥ!って、正直引きます。

  7. 【5153543】 投稿者: やっぱり必死だね  (ID:jIqKmjMrplo) 投稿日時:2018年 10月 18日 18:28

    研究、勉強、海外って、目先必要なことだけを上っ面でなぞっているだけ。しかも要は勉強関連を詰め込んで、伸びきったゴムを大量生産するだけ。

    一見無駄に見えるスポーツや遊びを思いっきりできる環境があるなかで、自由な発想や適応力が育まれていくんだけど、わからないかな?

    国内外の著名なエリートはそういった環境で育った人が多い。
    公立、私立に関わらず、最近のトップ校はそういった環境を整えている。
    トップ校で、その環境を最大限に活用する奴もいれば、それができずに塾漬けの残念な奴もいるだけの話。
    できなかった奴は、そもそも学校の選択を間違えただけ。

  8. 【5153869】 投稿者: それはそれで有難い  (ID:pzj8Rwai2Bg) 投稿日時:2018年 10月 18日 23:07

    肯定側の意見も否定側の意見も、際立っていて、役に立っているよ。
    学校説明会に行って、双方の視点から考えるから思考が深まる。楽しい。

    それにしても、そもそものスレがくだらないから、「勢力ゥ」みたいな書き込みになっちゃうのかな。何がそんなに琴線に触れるのか分からないけれど、私には有益。
    双方の意見の方々、ありがとう。

    そうそう今日は合同説明会で、広尾の先生も話してくれていたけれど、医サイの研究は高2で論文にまとめるってさ。

    ミスリードと書いたから、一応ご報告ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板