最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5162796】 投稿者: 英検は  (ID:147Pu1GpLMs) 投稿日時:2018年 10月 26日 14:08

    何級までもってるんでしょうね? 

    2級相当の西大和入試もありますが、広尾は優遇あるんでしょうか?

  2. 【5163273】 投稿者: 咲夜  (ID:/jiz9ueuNNM) 投稿日時:2018年 10月 26日 21:06

    小数の簡単な計算でいくつもミスしてますね。
    この辺りで今の時期につまづいているようでは、ほぼどこの学校も無理ではないですか?
    カテキョの先生はレベルチェックしてるのだったら、
    基本とも言えないようなこの計算を1ヶ月でノーミスにさせ、1行問題も首都模試程度のものならほぼ出来るレベルに仕上げる事は出来なかったのでしょうか。
    この程度の問題出来てないって、学校の勉強もままならないはずですよ。

    とりあえず、低学年の計算や漢字から丁寧にやり直して得意な英語伸ばして、高校受験という形しかないような気がします。
    まあそれだと、特集にならないか。

    広尾はこれで受からせたら、不正か余程レベルが低い学校という位置決定ですよね。難関校の抑えとしてのポジションはなくなりますね。観てる人も中学受験のこと、よく知らない人だったら、頑張れば短期間で誰でも偏差値70超えられると勘違いしますよ。

    せめて、年内に偏差値50くらいには何とか持って行って欲しいですね。

  3. 【5163333】 投稿者: そもそも  (ID:hNSSVl8ysvU) 投稿日時:2018年 10月 26日 21:39

    家庭教師のトライって中学受験のノウハウあるのかしら。
    たいしくんの習熟度に合わせてあげないと、宿題だってわからないからこなせないでしょう。
    やたら難しい問題やっても空回り、勉強が大嫌いになるだけだと思うなぁ。
    公立のカリキュラムで中高しっかり基礎を身につけて、大学受験のほうがいい気がする。

  4. 【5163345】 投稿者: ガヤ  (ID:uES2kSXfzec) 投稿日時:2018年 10月 26日 21:44

    見てないけど気になるわたしの様なガヤは、
    見た人の情報がないかここに来てみる。
    でも、見た人が少ない?
    見ても騒ぐ様な事はなかった。って感じなのかな。

  5. 【5163435】 投稿者: 医サイも受けれますよ  (ID:WMC/Zz5JvwY) 投稿日時:2018年 10月 26日 22:42

    昨年帰国枠受験して医サイに合格しました。
    なので、タイシ君も帰国枠受験をされるかもしれませんね。
    英語がある程度できれば算数と国語は一般入試よりかなり簡単なので、合格できると思います。
    私もそうでしたが、受験資格についても、グレーゾーンの部分は校長先生のご判断により受験OKになったので、4年生までインターにいたタイシ君もひょっとしたら受験を認められるかもしれません。そうなれば、帰国入試と一般入試の両方を受験することが出来るので、合格のチャンスは広がるかなと思います。

  6. 【5163745】 投稿者: みかんジュース  (ID:MTrXsE4HjJw) 投稿日時:2018年 10月 27日 07:37

    4年で英語圏の現地校から帰国し、今年N60程の学校に進学した息子がいます。(一般受験です)
    確かに、学校の勉強を英語で受けてきた子が中学受験の文章量と内容を理解するまでには半年ほどかかるでしょうが、彼は日本で生活し授業以外は全て日本語を使ってきた筈ですから、6年生の今になって「インターにいたから国語と社会は苦手」は通らないと思いますよ。
    息子も4年生の際の国語はヒドイもんでしたが、母語が日本語の場合は大体の子はすぐに年齢相当のレベルにキャッチアップされます。
    逆に母語が日本語の場合、日本の生活になると英語レベルはすぐに落ちます。子供にとって言葉は学問でなく道具ですから使わないとすぐに能力は錆びます。したがって、中受の勉強ばかりしているであろう彼の英語は今やほとんど使えないものになっているはずです。
    英語で受けても日本語で受けても「本当に正規で受かったのか?」と疑惑の目で見られるであろうたいしくんの受験、傍目にも公表するのが彼のためになるのか疑問です。

  7. 【5163852】 投稿者: 初めて見ましたが  (ID:j82cvDhE04U) 投稿日時:2018年 10月 27日 09:13

    家庭教師をみっちりつけているのに
    小数の簡単な計算すらできないって
    中受しない層ですらトライを避けそう…。
    偏差値が低いから
    簡単にそこそこ上がると想定していたのかもしれませんが
    そういうものでもないのですね。

  8. 【5163862】 投稿者: 秋だわ  (ID:YEvBQ.Wd3Hg) 投稿日時:2018年 10月 27日 09:27

    難しい問題もあるのかな。
    1つは帰国子女、1つは教育の根幹的なもの。
    校長先生、東大の教育の名誉教授ですし、、


    身内の帰国子女は小5で帰国しましたが、帰国枠は一切使わず受験しましたよ。
    第一志望が御三家だから。
    御三家などは優遇枠を使えるけど使わない帰国子女が結構いますよね。
    広尾は、それらの学校と近い併願校と謳ってるいるし、優秀な隠れ帰国は学園と1番親和性が高いから(今はまだいないかもしれないけど)、難しい判断ですよね。


    たいし君はとってもいい子みたいですし、ジャガーさんも素敵だから、是非入って欲しいです。
    応援してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す