最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5314752】 投稿者: おばんざい吉川  (ID:l1ZttcbZS9Y) 投稿日時:2019年 02月 14日 11:14

    それだけ「至れり尽くせりの恵まれた最高の環境」にあって、
    結局偏差値40のほぼ全入中学2校しか受からなかったって...
    ある意味「天才」というか「木下革命を起こした」のかも知れませんね。
    そういう意味では心から嗤える「おもろい」企画だったと思います。
    ホリエモンのビッグマウスとはまた別次元の違った趣があってイイネ。

  2. 【5314762】 投稿者: 擁護班  (ID:BhWrswJewvk) 投稿日時:2019年 02月 14日 11:19

    そろそろ出番じゃないですかね。いつもの人もまだ来てないみたい。

  3. 【5314803】 投稿者: そもそも中学受験予定ではなかった説  (ID:TF8oaz86TBk) 投稿日時:2019年 02月 14日 11:39

    たいしくん、本当に中学受験する予定だったのかなあ。インター→公立小学校→公立中学校→高校受験の予定だったんじゃないかな。
    成績からしても、中学受験だったら底辺校しか行けないし、それでも子供の能力を信じているなら、後伸びとか、インターに行っていたハンデ、とか考えて高校受験のつもりだったというのも大いに考えられる。

    木下さんも、ジャガーさんも、中学受験を知らなすぎるし、学校見学や説明会だって行っていないと思う。
    偏差値もあるけど、親だったら、子供に合う学校を探すんじゃないかな。

    たいしくん、インターも塾も合わなかったみたいだし、尚更だと思う。

    すると、ひょっこり現れたテレビ企画。最初から中学受験を考えていない。または学力的に諦めていた。それなら全敗でも失うものはないよね。そうじゃなかったら、このふざけたテレビ企画に乗れないと思うの。

  4. 【5314856】 投稿者: 多分  (ID:owOeNNGwsWo) 投稿日時:2019年 02月 14日 12:10

    私もそう思います。そもそも中学受験させるつもりなら、インターには行かせない。帰国子女で小学校途中でインター入って帰国入試、なら分かりますけど。そしてインターをやめた時点では、のんびりじっくり育てよう、と一度は考えたのては?
    子供の可能性を信じて、色々試行錯誤するのは良いと思いますけど、こまめに方針変え過ぎて、挙句にテレビの企画に乗ってわずか半年の準備で偏差値かけ離れた学校に突撃。
    本命落ち続けたのもショックでしょうけど、たとえ行くつもりのない学校でも、連続落ち続けるのはショックだったと思いますよ。たいしくんが優しい子なら、両親にも申し訳ないと思ったでしょう。
    最後に急遽もう1校受けたのは、たいしくんに対するダメージケアも有ったでしょうが、テレビ局側のリスクヘッジのような気がします。あのまま終わったら、こんな救いの無い企画をして放映してしまったテレビ局へ非難轟々だったでしょうから。

  5. 【5314877】 投稿者: 同意  (ID:HSZbEmUoPRY) 投稿日時:2019年 02月 14日 12:21

    まったく同意見です。
    インターだからとか後伸びとか中受の準備不足とかいろいろ言われてるけど、タイシ君は幼児期から準備してましたよね。
    幼児教室、英語、低学年ではインターに通いつつ算数と国語は塾通い。小4でサピやら個別やら家庭教師。
    普通に中受する子どもより、はるかに時間とお金をかけた教育を受けてきての現状。結果、ほぼ全入の学校しか合格できなかった。それが現実だと思います。
    この先、伸びるかも知れないけど、それはタイシ君なりにであって、基本が出来ないレベルの子どもが大化けする可能性は限りなく低いのが現実。
    親はもっと勉強以外の可能性も広げてあげたら良いのにと思わずにはいられない。

  6. 【5314880】 投稿者: 子供には発達段階がある  (ID:n95VxtwZhkg) 投稿日時:2019年 02月 14日 12:21

    子供達の幼稚園/ 小学校受験の経験から、個々の子供により異なる発達段階に応じた教育をする必要がある、ということです。

    唯一の例外が英語。長じるとLとRの区別が出来なくなるので、幼稚園から小学校低学年までは英語のシャワー(週1回の英会話教室ではダメ)を浴びせる必要があります。聞き取れない単語は発音はできませんので、英語耳は大切です。幼稚園からインターに通った、たいし君には英語が刷り込まれている、と思います。

    だから、他の日本人児童と同じ舞台(中学受験)に上がる必要はなく、海外寄宿舎学校→アイビーリーグのコースの方が彼の強みを活かせるし、グローバル化の時代により差別化(ここ大事)できると思います。

  7. 【5314889】 投稿者: ジャガーさんも一緒、みんなグル!  (ID:TF8oaz86TBk) 投稿日時:2019年 02月 14日 12:27

    新潮さんの記事、抜粋しました。

    ジャガー横田に「おつかれ様」と伝えるべく声をかけたが、取材の趣旨を伝え終わる前に手で追い払われてしまった

    ↑このやり取りから察するに、ジャガーさんも大人の事情ありありですね。
    あれだけ成績も結果も晒しているのに、何を追い払う必要があるのだろうか。

    真実はテレビでは見えないところにあるようです。

  8. 【5314904】 投稿者: 厳しい  (ID:x5IUSuD2u8E) 投稿日時:2019年 02月 14日 12:33

    方針が定まらない教育の弊害というかあまりよくない結果が出たケースですね。300万以上もつぎ込みトップ講師をつけたのに結果が伴わないとは個別を考えている下位の親にはショックなのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す