最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5317182】 投稿者: 南麻布5丁目  (ID:tv3p4sQDx8o) 投稿日時:2019年 02月 15日 15:04

    それは、羨ましいですさんと私とで、何を以て絶対評価とするか、相対評価とするかの考えかなの違いに過ぎないのだと思います。

    「その子の中の相対評価で、努力した姿を評価」する事が入試では出来ません。よって募集定員に対し上から○人が合格となるので、私は絶対評価と考えました。

    たいし君の努力を評価しない方は「アスリートが100m10秒切るための努力と、運痴な子が100m20秒切るための努力」を比べている訳ではないと思います(そういう方もいるでしょうが)。

    少なくとも私は違います。運痴な子でも20秒を切るために必死に努力していれば評価します。持ち偏差値の高低や合否に関わらず、3年間真面目にコツコツ勉強し、歯を食いしばって頑張った子が沢山いるはずです。そういう子らと、恐らく半年だけ頑張ったように見えたたいし君を比べたら、前者の努力を評価したいし君への評価は当然低くなります。多くの皆さんはそういう事を言っているのだと私は読み取りました。

    しかし、羨ましいですさんは「御三家にも広尾にも受からない子はみんな頑張っていなかった」と読み取られました。それはちょっと違うのでは?と感じたため、発言いたしました。長々すみません。

    ビッグマウスには確かに幼さもあるでしょう。だからこそ私は「学問をやりたい」すらもビッグマウスである可能性を感じてしまいます。「自分の能力や周囲の状況をしっかり把握して判断することができない」なら余計にです。

    他の方からは、子供を叩くアンチのような言い方をされてしまいましたが、それこそ状況を判断できていないのでは?と感じました。

    ただ、今回の一件は、たいしくんより何よりテレビ局、トライ、親、学園、関わった全ての大人が一番悪い。最低な大人たちだと思っています。

  2. 【5317199】 投稿者: 正直な感想  (ID:l1ZttcbZS9Y) 投稿日時:2019年 02月 15日 15:22

    ジャガー横田 “中学受験で得たもの”語った長男に称賛の声
    2019年2月11日 女性自身の記事に対して思うこと

    >本命は不合格でしたが、併願校2校に合格!おめでとうございます。
    本命に不合格ってことはめでたくなどないでしょ。併願校の合格に「おめでとう」って皮肉でしかない。大維志君は帝京中なんかに行きたくないと思うけど。

    >常にポジティブな姿に私たちも勇気づけられました。
    ものも言いようだな。本心からなのか?言わされて演技していただけなのか?知らんが、救いようのない位ビッグマウスだっただけで、別に視聴者として勇気づけられることなどなかったし、唯苦々しい思いをさせられただけ。ビッグマウスに相応しく「合格しろよ」と思ってただけ。であの結果。超ズッコケ。

    >大維志くんは父親のような医師になりたいと、都内の私立中学合格を目指して2年前から受験の準備を開始...
    本当に医師になりたいのなら、共学校かどうかなんて関係ないのでは?医者への近道になる中学を自分のレベルに合わせて受験すべきだったろう。テレビ向けのリップサービスだったとしか思えない。

    >同2校目は医学部を持つ有名大学の附属中学でこちらは見事に合格を勝ち取りました。
    東海大浦安のことだと思うが、ほぼ全入の偏差値40中学に合格するのが見事か?凄い嫌味というか皮肉に聞こえる。まぁ本音を言えば叩かれるから、よいしょしないといけないのは分かるが。

    >本命である中高一貫の難関校・広尾学園本科を受験。チャンスは3回ありましたが、いずれも高倍率で残念ながら全て不合格...
    高倍率だったから不合格になったのではなく、とてもレベルが違い過ぎるところに大した勉強もせずに特攻したから当然の如く玉砕しただけのことでしょ。身の程知らずの典型。

    >「頑張って得られた結果なら『不合格』も大きな財産」
    不合格を財産にするには、6年後医学部医学科に受かることでしか晴らせない。しかしその可能性は極めて低いと言わざるを得ない。中高6年間で勉強より恋愛に現を抜かすんじゃないの。

    >「頑張らないで合格するより頑張って不合格の方が価値がある」
    本当に頑張ったと言えるのか?甚だ疑問。カメラが回っていない所では殆ど勉強していなかった可能性もあるからね。
    個人的には「頑張って不合格より、頑張らないで合格する」方が絶対に嬉しい。なんでこう心にもない綺麗事を言えるのか不思議。

  3. 【5317202】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:SZHMgmTiOMg) 投稿日時:2019年 02月 15日 15:23

    > 「御三家にも広尾にも受からない子はみんな頑張っていなかった」


    。A。。ジャガ・ジュニア。。。B。。。あなた。。。C。。。著名子役(女)


    「努力した、努力していない」の境界線を、A,B,Cのどこに引くかの問題かと

  4. 【5317229】 投稿者: 奥多摩日原鍾乳洞入口  (ID:sf9sJ2OCEf2) 投稿日時:2019年 02月 15日 15:35

    自分もその最低の大人の一員という自覚がないふてぶてしさを笑う

  5. 【5317232】 投稿者: 医学部に内部進学できない付属校  (ID:UVQA1XAUSLc) 投稿日時:2019年 02月 15日 15:36

    東海大浦安って看護にしか進学できませんよね。
    帝京大も他大学進学がメインですが医学部合格者は殆ど居ませんよね。
    医者になるのは無理コースなのでは?(そもそも偏差値的に無理なのは分かりますけど)
    なのに「医学部のある大学に進学できた」と報じるマスコミの悪意を感じます。(笑)

  6. 【5317248】 投稿者: 塩麹  (ID:qkxOfprapKM) 投稿日時:2019年 02月 15日 15:44

    >ネットに出ている以上の情報は何もなし。

    世の中、ネット中毒ばかりではないですから。
    ネットに張りついて情報収拾している人は、新潮(というより紙メディア全般)のターゲットではないだけの話かと思います。

  7. 【5317251】 投稿者: 進学先  (ID:rctmrlHVA66) 投稿日時:2019年 02月 15日 15:45

    テレビを見ていて、MCの加藤が「2校受かった。このどちらかに進学するんでしょ?」と行った時に微妙な空気になったのを感じたのは私だけではないはず。まだ迷ってるか、公立に進学するんじゃないかなぁ。ただし、松坂屋での制服採寸目撃情報が気になる。

  8. 【5317255】 投稿者: 塩麹  (ID:qkxOfprapKM) 投稿日時:2019年 02月 15日 15:48

    ふてぶてしいと他人を笑うあなたのふてぶてしさも笑えます。
    あ、私もか。逃げろーーー。ww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す