最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5318393】 投稿者: 南麻布5丁目  (ID:R7SsbEPpRu2) 投稿日時:2019年 02月 16日 10:32

    すみませんが、円形脱毛症とか背の伸びが止まるという極論を持ち出されても???です。
     
    フレッシュなスタートを切ればいいには同意しますが、努力不足を指摘した人々を一方的に悪者に仕立てあげたそのやり方にもの申しただけですので、何卒ご了承ください。 
     

  2. 【5318417】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ymvd86UDCco) 投稿日時:2019年 02月 16日 10:47

    > でも逆に御三家レベルの人たちから見たら、底辺の子が、御三家を目指す子が行くかも知れない学校に合格するのはプライドが許さないのかもしれない。

      全部とは言わないが、御三家に受かったレベルの親御さんは、同じ日テレのバラエティ「はじめてのおつかい」に出てくる幼い子供さんの奮闘を応援するように、ジュニアを「よく頑張った!」と、ほのぼとした気持ちでご覧になっているのでは。

      名子役(女)の例を持ち出さないとディスれないのは、日々「トメハネ戦争」に明け暮れていた中間層の方か? 最初は、今まで指導されてきた集団塾、個別、派遣会社のチャフかと思っていたが。

  3. 【5318420】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:WyMjAjjKINg) 投稿日時:2019年 02月 16日 10:51

    >円形脱毛症とか背の伸びが止まるという極論を持ち出されても

    私は極論とは思っていません。中学受験塾の現実の一部です。そうした塾の熱い戦いを努力の基準とする方たちは、たいし君を見て圧倒的な努力不足と感じたと思います。そういう世界もある。

    一方で世の中の普通の子供たちは中学受験そのものをしません。そうした普通を基準とする方たちは、たいし君を見て頑張っていると感じたと思います。

    無理しない中学受験は、そうした両極端の中間を行く考え方です。
    そう考える私は、たいし君の頑張り方は「まあいいんじゃないかな」と思うわけです。

  4. 【5318427】 投稿者: フレッシュなスタート  (ID:FZJko3ySu.k) 投稿日時:2019年 02月 16日 10:55

    木下家の教育上のミスや努力不足準備不足が不合格に直結したわけだが、
    番組で頑張るたいしくん、積み重ねられる努力、親子愛みたいな恣意的な編集が中心となったため、受験自体も不合格だったけどよかった、勇気を与えた、感動が止まらない、みたいな感じになっている。大衆とはそんなものだ。
    そして、多分本も売れるし、彼らは持ち上げられ、ちやほやされるだろう。メディアにも引っ張りだこかもしれない。

    受験がいい経験になったのはその通りだと思うが、反省して次につなげなければ意味がない。今までの愚行を考えると同じミスを繰り返す可能性が高いので、注意したほうがいい。そういう人は反省や改善していくのが苦手なのか忘れてしまうのか、結局変われないケースが圧倒的に多いから。

    ここで批判的な意見が多いのは、まだ結果が出てないから、結果を出していけば、批判的な意見も少なくなる。結果で見返してほしい。

  5. 【5318442】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ymvd86UDCco) 投稿日時:2019年 02月 16日 11:04

    > 木下家の教育上のミスや努力不足準備不足が不合格に直結したわけだが、

     新潮によると、凄腕家庭教師のコストは月〇〇万円くらいで、と書いてあった。集団塾も低学年から通っていれば、総額で百万円は行ってそうだし、個別も有名なところのようで、いつもは合格実績など「日の当たる面」の宣伝に精を出されている営業部隊さんにとっては「不都合な真実」については、責任の所在を限定したいところかと。

  6. 【5318446】 投稿者: 本当それ  (ID:srpdL3f92Oc) 投稿日時:2019年 02月 16日 11:06

    芸能事務所に所属してるタレント子役が
    テレビの前でやってる受験なんて虚構そのもの。
    春日の東大受験やロンブーの何とかとなんら変わらない。
    頭悪いタレントの堅実な受験なんて面白くもなんともない。
    お金稼ぐためのショウアップには荒唐無稽な無謀さがないと。
    なぜみんな大真面目で努力論争なんだかw

  7. 【5318459】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ymvd86UDCco) 投稿日時:2019年 02月 16日 11:13

    > 芸能事務所に所属してるタレント子役が、テレビの前でやってる受験なんて虚構そのもの。

     AI の能力チェックしてみるが、、、

     芸能人でない普通の子供さんでも、低学年から集団塾に行って、個別も付けて、派遣会社からプロ家庭教師(?)を連れてきても、k40 の学校にしか合格できない人って、少なくないのでは?

  8. 【5318461】 投稿者: 南麻布5丁目  (ID:z.nZxSZikZU) 投稿日時:2019年 02月 16日 11:14

    >そうした塾の熱い戦いを努力の基準とする方たちは、たいし君を見て圧倒的な努力不足と感じたと思います。

    うちは円形脱毛症や成長ストップが努力の基準ではありませんし、そんなものとは無縁でしたが、彼は圧倒的な努力不足と感じました。
    努力不足と指摘した者は、円形脱毛症が努力の基準?
    勝手に決めつけないで頂けますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す