最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5167545】 投稿者: 偏差値  (ID:H9t9JsjW85Y) 投稿日時:2018年 10月 30日 08:07

    偏差値が急上昇する学校があると、焦りからか中堅校が叩く構図は昔から変わりません。
    豊島岡や渋幕の時もそうでした。
    実績が伴うようになると静まります。
    あと数年でしょう。

  2. 【5167547】 投稿者: 目の上の、、、、  (ID:TpWW7Fpbn3k) 投稿日時:2018年 10月 30日 08:12

    気になって仕方ないんですね。

  3. 【5167559】 投稿者: そうですね。  (ID:bd2VIqUcjLs) 投稿日時:2018年 10月 30日 08:31

    日本の教育本では、なぜかスルーされてますがこう言う報告が科学誌のサイエンスで出てからかなり米国では別学派の勢いが衰えているようです。

    The Pseudoscience of Single-Sex Schooling

    Diane F. Halpern1,†,*, Lise Eliot2, Rebecca S. Bigler3, Richard A.

    「別学教育のニセ科学」と言うタイトルですが書いているのは医学部神経学の女性大学教授で共学推奨派です。一方で別学推進派は、一般医師で審査のない自身のブログが主な宣伝場所のようですから、どちらが信頼されてるかよくわかるかと思います。

    この状況が日本におけるいわゆる御三家ビジネスの邪魔になると言うだけで、真実がないがしろにされているのが少し怖いです。

    なぜ、この、科学的な分析による別学否定が日本ではまったく評価されないのでしょうか?

  4. 【5167567】 投稿者: 横  (ID:9myThLwDETs) 投稿日時:2018年 10月 30日 08:40

    横ですけど私も気になって仕方がないです。だって見ていて面白い。ただ思うのですが、あなたが例に挙げた学校のように、広尾は例え実績が伴ってきたとしても未来永劫言われ続けると思いますね。あちこちでストレス溜まるでしょうから他人事ながら心配。

  5. 【5167617】 投稿者: どうでもいい  (ID:EVdV8iITnoc) 投稿日時:2018年 10月 30日 09:21

    正々堂々と2月1日で勝負すればいいのに、他校の隙間狙ってマスコミと塾にごますり。
    他校の批判する時は他校の1日入試の偏差値持ち出して低偏差値と言い出す始末。
    広尾を選ばない層は誰も広尾に腹なんて立てませんよ。

  6. 【5167702】 投稿者: 眼中にある  (ID:uES2kSXfzec) 投稿日時:2018年 10月 30日 10:42

    御三家志望の人が多いサピが午後受験にすすめた。
    素直に言うことを聞いて受けた人が多かった。
    偏差値が上がった。叩かれた。

    塾の言うことを聞いて受けた人が悪いと思うよ。
    受験した時点で眼中に入れちゃってる訳だから。

    改革しなかったら数年後に廃校になってたであろう伝統女子校。
    そこからのし上がったのだから評価できると思いますよ。

    下克上、たいしくんにピッタリ。

  7. 【5167718】 投稿者: 2018中学受験終了済み  (ID:RjECa3wtlF.) 投稿日時:2018年 10月 30日 11:00

    今春受験終了組です。
    広尾の校風はまず置いておき、今年受験組だったらきっと心中穏やかでいられなかったと思います。
    昨年、広尾の午後受験検討しました。立地も設備も英語教育等魅力もありました。結局我が家は全て男子校を受験し進学しましたが、なぜ広尾を我が家で外したかはそれぞれの家庭の方針があるから置いておくとして・・。
    今回の件で気になるところは、首都模試で41ですか?
    それでも広尾なら通ってしまいそうなことです。強力なコネクションとか、寄付がありそうだとか、宣伝になるとか、そういうお子さんが一部合格しそうな事。
    中学受験が一番純粋な学力勝負と言われているのに、目立つ学校でそうでは無さそうなことが起きそうな気配が面白くないのです。
    ジャガー横田さんの息子さんには頑張って欲しい。いや、頑張っている6年生みんな応援したい。
    だけど公開している偏差値からこの短期ではまず合格が難しいというか、ほぼ不可能ということは中学受験の渦中にいる方や経験者なら明らかじゃないですか。
    たとえば、開成とか桜蔭とか目指したとして、うーん、無理だろうけど、志しをもって挑戦するって素晴らしいなぁ、と思えるのですが、広尾だと通ってしまいそう。
    つまり忖度がありそう。見かけの偏差値をあげる努力をしているのは、感じるところなので、公平な受験じゃない気がするんです。(今や実質偏差値ももちろん上がってきているとは思いますよ。)
    新興校、伝統校、共学、別学その他いろんな学校があった方が良いとは思っています。広尾の教育内容とかそんな以前に、そこが面白くないんですよね。今受験生の保護者の方は特にそうじゃないかなぁ・・。

  8. 【5167758】 投稿者: かねがね  (ID:yHfMGb88.q2) 投稿日時:2018年 10月 30日 11:48

    この方に同意かな…

    偏差値急上昇だそうですが、繰り上げ合格がとても多いことを塾の合格者の人数変化より推測されている書き込みがあり、それを読んで、なんとなくカラクリを感じました。

    繰り上げ合格者の偏差値は表向きの偏差値に反映されたいないこと。
    繰り上げ合格者の人数を公表していないこと。

    繰り上げ合格自体はいいんです。ありがたいことですし。
    でも、見かけの偏差値操作など考えずに受験生への誠意を優先している学校は、繰り上げの人数を細かく発表しているので、そこが大きな差だと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す