最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5320890】 投稿者: ボルボ13  (ID:ujBr9Gg28RY) 投稿日時:2019年 02月 17日 20:43

    女子が半分いる公立中学で「学問」より恋愛に現を抜かすかもね。
    そのうち「医者になんかなる積りなどない!」なんて言ってそう。
    「俺はもっとスケールのデカいビッグ(マウス)な人間になるんだ!」ってか?
    3年後、6年後の大維志君を楽しみに待ってるぜ。

  2. 【5321058】 投稿者: 終了組  (ID:DfU1XBihpfI) 投稿日時:2019年 02月 17日 22:28

    ゴルゴさん、スルー仕切れなくなって、渋々でも総括らしいことをしていただいてありがとうございます。

    そうでした。さんの解釈に全部×つけてますが、そうでした。さんの解釈は、大部分の人が「ゴルゴさんがこう主張していた」と考えている内容ですよ。
    だから、自分の言ったことに、しらっと自分で×つけたということですね。

    私はこの先、もし家庭教師選びをせざるを得なくなった場合の参考に、ゴルゴさんのような一見結果にコミットしているかのような、自信満々の言い切り方をする人が、期待に添わない結末に対してどのような説明で依頼主を納得させるものなのか、そこに興味があって、ずっとやり取りをみてました。

    結局のところ、結果がでるまでは、オーダーメイドでその子のレベルや特性をとことん分析してカリキュラムを組んでいるかのような言っておきつつ、結果がでたら、ごくごくありふれた一般論で言い訳するのだ、ということが良くわかりました。

    「奇跡など起こるわけない。あなた10億円当たった人知ってます?」ってなことですね。

  3. 【5321100】 投稿者: 費用対効果  (ID:Vh6/AVsJMmY) 投稿日時:2019年 02月 17日 23:05

    大維志君って、今までに一体どれ位教育費をつぎ込んで貰ったんだろう?
    そしてこれからも中高大学と10年以上に亘って脛を齧り続けるんだろね。
    最終的に医者になって恩返しできればチャラになるんだろうけど、
    その可能性は限りなく低いと思う。宝籤に当る確率に近いんでは?
    中卒で集団就職で上京し、汗水垂らし必死に働いてきた昔の日本人からしたら、
    凄く恵まれた存在だよね。

  4. 【5321122】 投稿者: そうでした。  (ID:Vphz6AFg/H6) 投稿日時:2019年 02月 17日 23:15

    >>そうでした。さんの解釈に全部×つけてますが、そうでした。さんの解釈は、大部分の人が「ゴルゴさんがこう主張していた」と考えている内容ですよ。
    だから、自分の言ったことに、しらっと自分で×つけたということですね。

    現場を知っている玄人さんなら第一志望残念の言訳くらい毎年しているはずなのに慣れていないんでしょうね。
    >>NGワード「完璧な」で✖。番組では「近くに女子校がある」とかの情報しか開示されていなかったので、インサイダーでなければ評価することはできないし、実質的な最終決定権が誰にあるのかも分からない。

    この記述自体はほぼ正しいわけですが、そういう「わかるはずもないこと」について『木下氏はちゃんとわかっている』と主張していた人がいたからこそみんなその当時から心配していたわけで、少なくとも言い逃れについては素人だということはよくわかりました。
    知りもしないことに安易に「投票」していいんですか?と逃げ道を作ってあげていたんですが。

    自ら出てきたのは評価できると私も思います。
    まとめ3連発は「なりすましが事実を示して恥をかかせようとした」かのような内容なのに、自分で出したのであればその点は相当のものでしょう。
    実行した人はあまり見た記憶がありません。
    「堂々」は大事だな。

  5. 【5321152】 投稿者: これ意味あるかしら  (ID:rJAO2DijOXU) 投稿日時:2019年 02月 17日 23:34

    もう閉じたら?

  6. 【5321154】 投稿者: これ意味あるかしら  (ID:rJAO2DijOXU) 投稿日時:2019年 02月 17日 23:34

    ばかみたい

  7. 【5321247】 投稿者: 多分  (ID:qHRftwcvXSI) 投稿日時:2019年 02月 18日 01:12

    今ここで言い合っているのって2、3人でしょうね。
    くだらね。

  8. 【5321517】 投稿者: 羨ましいです  (ID:HjyJDLPXLxY) 投稿日時:2019年 02月 18日 09:25

    ご期待に反して申し訳ありませんが、我が子の事をコンプレックスになど、1mmたりとも思っていません。

    5年秋に首都圏模試40前半で、色々とたいしくんと似ているところのあった我が子は、何とか偏差値を55近くまで上げていき、最終的には60以上の本人が熱望したチャレンジ校に合格しています。
    その子なりに頑張って、最終的にチャレンジ校にまで合格し、大学受験でも最後までAB判定を出せなかった、自宅から通える国公立大理系に合格した我が子の事を、誇りこそすれ、コンプレックスに思う理由など、全く無いですから。
    (強がりだと誤解されないよう、チャレンジ校の合格等を述べていますが、もし不合格だったとしても、最後まで目標に向けて勉強した、その子なりの頑張りを誇らしく思うのには、変わりないです)

    その我が子と比べてたいしくんの方が、少なくとも量的には頑張っていたと感じたので、あの程度では頑張ってない、御三家や広尾を目指しているような子はもっと頑張っているのだから、との書き込みに胸が痛んだのです。
    (そもそも、努力の多少は、合格のための絶対的な必要条件でも十分条件でもありませんし、人と比べたり、合不合の結果から語るのは、あまり意味が無いと思っています)
    と同時に、トライの中学受験に対しての指導プランの建て方には、かなり疑問を感じました。
    我が子もあの指導プランでは、間違いなく成績も上がらず、熱望校にも合格できなかったでしょうから。
    (教え方の良し悪しではありません)
    その事でも数回書き込みをしました。

    私は、たいしくんの努力や頑張りが、広尾に合格するのに十分足りていたとは言っていません。
    人と比べたり合格云々ではなく、ただ単にその子なりに頑張った事は、認めてあげたいだけです。


    もう書き込みはしないつもりでしたが、さすがに、私が我が子に関してコンプレックスを感じているとの決めつけだけは、見過ごせませんでした。

    私が、自分自身にコンプレックスがあるという決めつけでしたら、どうぞご自由になさって下さって構いません。
    何とも思いませんので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す