最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5398594】 投稿者: 可愛そう  (ID:ubOCvFyUl8U) 投稿日時:2019年 04月 14日 22:53

    インターを途中で辞めさせ?られて、受かった私立中学にも通字出来ず、こんなに世間で色々言われて、麹町で仲間外れにされたりしないんでしょうか?
    たいしくんが可愛そうです。
    これからも何かすんなり行かなそうでお気の毒です。一つの所に腰を据えてじっくりと取り組まれる方が良い方向に行くように思います。

  2. 【5398665】 投稿者: もう少し考えて  (ID:KTHVLNOEcGI) 投稿日時:2019年 04月 15日 00:00

    可愛そう✕ 可哀想○ 小学生でも分かる漢字を間違えるのは、
    意見を述べる以前かと思います。

    子供の受検でヒントを頂きたく読ませて頂きました。
    たいし君の中学は麹町、憶測ですか?本当ですか、、?だとしたら
    ご両親が学校を見て校長先生のお考えを聞いて、公立の中学で
    このような所があるのだ、、とお決めになったのだと分かりました。
    素敵な学校ですね。

    正直、たいし君をテレビで拝見して医者ではないでしょう、、
    という感想しかありませんでしたが、
    ご両親は、あの学校をお子さんのために一生懸命お選びになったのだろうな、
    と思いました。

    素敵な学校ですね。少ない時間でしたが、先生の教育の方向性を見れたようでした。
    もう少しお聞きしたかったです。林先生も納得のお考えでしたね。
    麹町の学校を非難していた方、何も知らずに表面だけの否定は浅はかだと思いました。
    どの子供にもどの学校にも可能性があり、
    教育方針に沿った進路があるはずですから。

    未来があるってそれだけでいいですね。

  3. 【5398764】 投稿者: ↑  (ID:opa4tAKaYpY) 投稿日時:2019年 04月 15日 07:30

    テレビで紹介されただけですぐに「素晴らしい教育!!」と信じ込んじゃうとこがなんとも。。。
    スッキリ!の企画もこういった親が多いから成り立つんだろうね。
    テレビで紹介されてた内容はとっくに既出で、別に麹町を批判してるわけじゃなく、インター、中受目指して公立転校、サピ、サピ挫折でスッキリ企画に乗ってトライで中受、全落ち嫌だから医学部付属受験→合格したのに偏差値低くてはずかしいから「今話題の改革を実践してる、その昔は日比谷いくなら麹町、と、言われてた名門?公立中学」に進学。。。ってのがブレブレで批判されてるんじゃない?

    人に言うときに「聞こえがいい学校」とかを基準に迷走してる感じ。

    「中受失敗したから公立」だと聞こえが悪いから「今話題の麹町中の教育方針に共感したからあえてこちらにしました」って言いたいんでしょ。

    こういう思考の親っているよ、私の周りにも。
    キャッチーはキャッチーなんだよね、確かに。そこは感心する。
    残念ながら子供の能力がイマイチパターンが多い。

  4. 【5398771】 投稿者: 私立小中高一貫生徒保護者  (ID:Aih.LKPLLq6) 投稿日時:2019年 04月 15日 07:41

    ダブルスクールには公立は最適では?

    私立小に通わせてましたが、調物学習の宿題
    とか量と質が塾勉するにはかなり負担になります。
    催し物の準備にも時間とられるし、行事も多いから、塾の授業とかなりバッティングします。

    中学受験する子は小5でみなさん公立小学校へ転校されてました。
    番町小、麹町小、名だたる名門公立小学校ですよね。

  5. 【5398773】 投稿者: 名門公立?  (ID:tCxBG.U0lQQ) 投稿日時:2019年 04月 15日 07:43

    試験があるのですか?

  6. 【5398784】 投稿者: 私立小中高一貫校生徒保護者  (ID:Aih.LKPLLq6) 投稿日時:2019年 04月 15日 07:55

    木下先生は高校まで地方(北海道)だから、
    東京の受験事情に疎いはずだから、たいし君
    のためにも積極的に情報収集される必要が
    ありますね。

    優秀児以外は、情報弱者は子供に不利です。
    人がやって効果の出たやり方
    で勉強させる、差別化の為に一般的でない
    事(実績あるプロ家庭教師をつける等)を
    追加するには、情報が必要不可欠。

    まず事情通のママ友(できれば受験で
    バッティングしにくい異性生徒の親)を
    麹町小、塾、医師仲間で見つけることが
    肝要です。そういうママ友は横のネットワーク
    が広く、いろいろ教えて貰えます。
    ジャガーママなら、女性受けはとてもよいから、
    自ら求めれば、すぐ見つかると思います。

  7. 【5398802】 投稿者: まあ  (ID:OtR6PkeK3jY) 投稿日時:2019年 04月 15日 08:19

    元々広尾がダメなら公立。
    と考えていたけど、テレビの構成、トライの立場から合格しても通わない条件で何処かしらには合格する形にする事が企画の条件だったのでは?

    地元中学では無く麹町に行く理由にはなりませんけど。

  8. 【5398805】 投稿者: サンデー毎日今週号国公立大医合格高順位  (ID:Aih.LKPLLq6) 投稿日時:2019年 04月 15日 08:26

    大変参考になります。
    ただ高校入試していない関西の私立が
    多いのが…
    巣鴨とか中高で編入学あればいいのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す