最終更新:

7879
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5415511】 投稿者: 歪んだ愛  (ID:hmT8nzECWPE) 投稿日時:2019年 04月 28日 14:35

    〉親族の方に引っ越してもらい住民票を移した。だと思いました。

    一生残る学歴、越境の場合、今後の会話で、どこの中学❓と聞かれ、○○中学だったんだ、と言うと○○にすんでいたの❓と聞かれ、いや、と口ごもる、、。
    こんな嘘を子供に一生付かせるのは親の罪だと思いますね。

    親が社会的倫理に反して自分を育てたことを、お子さんは後にどう思うのでしょう。規則まで破って、よい環境をありがとうと感謝するのでしょうか。親はお子さんにも、自分さえ良ければ、規則に反してもよいと教えたいのでしょうか。見かけの成績よりも大切なものを見失った親の歪んだ愛のように思います。

  2. 【5415589】 投稿者: 大袈裟  (ID:MY9uw.cScnQ) 投稿日時:2019年 04月 28日 15:55

    お住まいは都内ですか?
    国立受験とかよく聞く事で、珍しくはないですよ。
    ◯芸大とか◯段(国立でないけど)とか受かった子の中にもいますから。学年は全然違いますが知っています。
    でも、住所を移して通っているなら規則違反でもないし問題ないでしょ。
    都内に住んでいればよく聞く事ですが。

  3. 【5415711】 投稿者: 自営ですか?  (ID:sBzZBWuTuCo) 投稿日時:2019年 04月 28日 18:04

    国立は生徒の負担軽減や、自宅学習の時間を取らせるために通学時間に規定を設けている。住民票を移して別な所から通うのは恥ずかしい脱法行為。
    区立中学はゴミ処理などの自治体サービスと同じで、住民税を払った自治体、選挙で選んだ議会の方針で運営されてる。越境は自治の精神に反する。
    あなたが言ってるのは、赤信号皆んなで渡れば怖くない、自分さえ良ければ良いという低次の思想。

  4. 【5415789】 投稿者: 九段  (ID:MyWJ06EPgbo) 投稿日時:2019年 04月 28日 19:53

    千代田区立九段中等教育学校は、千代田区住民であっても引っ越す予定のある人は、倍率の高い区外枠で試験を受けるようあらかじめ指示されています。入学後に転居した場合は、退学になるからです。
    大袈裟さんの知り合いは、ばれたら退学なるのではないですか。

  5. 【5415817】 投稿者: ん?  (ID:nTa3T6RDcbA) 投稿日時:2019年 04月 28日 20:17

    あなたの考えによると、住民票を移して税金を払っている区の中学に行くのは、いいんじゃないですか?
    家が2つ以上ある人は、そもそもどこか1つにしか住民票の籍をおけないし、そういう方々は納税してないところにもゴミは出しますよね。図書館など住んでない区のカード作れますし。

    平日は、住民票置いてる場所に住んでるかもしれませんよ。
    週末だけ、両親のいる自宅に帰るとか。そういう知り合いもいますよ。

  6. 【5416024】 投稿者: 問題あります?歪んだ愛さんへ  (ID:KTHVLNOEcGI) 投稿日時:2019年 04月 28日 22:54

    私も ん?さんに同意します。
    歪んだ愛 と仰る意味がわかりません。

    私は共働きなので、社宅があり子供の学校が近いため
    そこから通ったりしています。
    週末は、自宅にも帰ります。必要でしたらゴミも出します。
    請求されれば自治会費も支払っています。

    会社も知っていて、学校にどこから?など聞かれることはありません。
    どこの学校?普通に自己紹介で答えていますよ。入学の時は貼り出していました。
    あなたに咎められるような何か問題あります?

    無知な状態で無責任な事を書き込まないで頂きたい。
    子供は望んだ学校に通い、親はその状態を嘘なく行かせています。
    そのような状況も知らずに無責任な事は書かないで頂きたい。

  7. 【5416075】 投稿者: 無知の限り  (ID:KTHVLNOEcGI) 投稿日時:2019年 04月 28日 23:26

    残念な偏見でご自身が仰ってるように狭いお心をお持ちですね。

    偏見としか思えず無責任な発言に頭痛がします。
    肩身が狭いように見えたのはお嫌いだからでしょう、
    学校が認めている以上、何を外野が言うのだか。
    もう少し確かめて書けば宜しいですよ。

  8. 【5416088】 投稿者: 問題  (ID:5owhJrFGobg) 投稿日時:2019年 04月 28日 23:38

    区外住所のまま許可を受けて越境するのも、入学するために住民票を移し、生活の本拠地を本当に移すのも、何も問題ありません。問題なのは、住民票だけ動かして、生活の実態は区外のままの場合です。

    たとえば校区内の親戚のうちに住民票を移した場合、実際に平日だけでもそこに寝泊まりするならよいですが、区内では生活せず区外の住居から(校区内住民のふりをして)通学するようなケースは、本来してはいけないことだと思います。

    作為的に虚偽の住所を登録するのは、法律に触れる行為のようですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す