最終更新:

173
Comment

【5134621】女子で東大を目指すメリット

投稿者: 女子親   (ID:cY1gajNr/sQ) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:37

はじめにお断りしておきますが、東大や特定の学校の批判を目的としたスレではありませんので、学校批判はお控え頂けると助かります。

中学の説明会や文化祭のシーズンですね。

いろいろと見ていて感じたのですが、やはり東大を目指すのと早慶を目指すのとでは格段に労力の差があるようですよね。犠牲にしなければいけないものの量が違うというか、、

東大を目指すような学校では学校生活のウエイトも勉強に偏り、塾に軸足を置く生徒も出てくるようです。いわゆる青春を謳歌するようなことは諦めなければいけない雰囲気の学校もありますね。

研究職や公務員など明確な目的がある場合で、東大進学がベスト!というケースはよいのですが、そうでない場合にはそこまでして東大を目指す必要があるのかな、と考え始めてしまいました。

中学高校の6年間を大学進学準備期間と割り切ってよいものなのか。

私自身は慶應文系卒です。就職・転職に際しては十分なメリットを感じた一方で、会社によっては「慶應卒」というだけで注目されてしまい、やりずらかった経験もあります。

東大女子ともなると、民間企業ではかなり居場所が限られるのではないかと想像します。

また、東大の友人が、東大には東大女子お断りのサークルが多いと嘆いていました。
男子ならば東大進学後には出世も望め良縁も得やすく人生が拓けていく期待が持てますが、女子はどうなのでしょう?

こどもは単純なので、偏差値につられて学校を選ぼうとしています。自分の持ち偏差値より低い学校に行きたくないという気持ちも分からなくはないです。

でも苦労して東大に行って、その後に幸せはあるのだろうかと親としては複雑な気持ちです。
また、とりあえずそのような進学校に入学してしまった場合、東大を目指さないというのは浮いてしまうのではないかとか。

合格してから考えればよいと笑われてしまいそうですが、志望校を誘導するなら今のうちだと思っています。

専門職、公務員、研究職など明確な目標を持たずに東大進学を前提に中学選びをされたご家庭ではどのようにお考えかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 22

1. 【5136444】 投稿者: セレブリティ  (ID:nelMb/O0UGU) 投稿日時:2018年 10月 05日 01:24

東大の保護者家庭の平均年収は、総合大学の中ではトップだそうです。
    東大女子は数が少ないのですが、おそらくその保護者の方々は平均年収の底上げに、一役も二役も買っていると思います。

子供は東大男子です。
    学内でいろいろな活動をしているため、東大女子とも多く知りあいになっているそうですが、東大女子の親の職業の凄さ、家柄の凄さ、経済力の凄さには驚かされると言っていました。
    もちろん庶民的な方もいるのは承知しています。
    しかし、セレブリティ比率が半端ではないと思います。
    ですから、その層のお嬢様たちが、お金の面で彼氏を選ぶのは現実的ではないように思います。

一方、東大男子は学力セレブではあっても、経済的には大したことはないと思います(うちも含めて)。
    東大生の8人に1人ぐらいは、親の年収は450万未満だとか。
    そのほとんどが男子の保護者ではないかと。

東大女子は、とにかく余裕がある家庭の方が多い印象です(経済的、学力的、地位的に)。
    ですから、就職にも汲々としませんし、そもそも「東大女子はメリット?デメリット?」などと考える層の方はいないように思います。
    そのため、東大男子から見ると、結構まぶしい存在のようです。

2. 【5136545】 投稿者: 東大女子の父親  (ID:w8NyGljfQUU) 投稿日時:2018年 10月 05日 06:15

父が東大卒というのが、女子の場合、
    非常に多いのだ。
    あえて、何割かは書かないが、
    東大に行くのが普通という家系で育っている。

3. 【5136663】 投稿者: 東大卒夫婦の男のほう  (ID:OQb5TaclHrg) 投稿日時:2018年 10月 05日 08:48

東大は、男女とも自立心が強いというか、群れて何かするとか、他人に依拠した人生を良しとしない人が多いように思え、これは隠れた校風じゃないかなとも思います。
    そんな人たちの集まりなので、それぞれの考えで勉強をするし、進路も幅広く考えることに障害がなくって、私は女子こそ東大に行った方が自分の人生を生きやすいのではないかなと思いますが、世間並の考えとは違うのかもしれませんね。

入試も、東大のはアドミッションポリシーや入試問題を見ればわかると思いますが、基礎力重視だし、先生も割とちゃんとした先生が揃っているので、大学としてちゃんとしていて、おすすめですよ。

昔は、校舎がボロボロでしたが、今は大学法人化の後いろいろ建て替わってすごく設備も整っているし。

女子が少ないのは、パートナーの話を聞く限りは、20+年前は、親の反対の影響が少なからずあったとおもいます(雇用機会均等法後でしたが、私たちの親世代はね・・・・)が、スレ主さんの書かれたことを見ると未だにそれは強いのかもしれませんね。

うちは、私は国研の研究系の仕事、妻は大学教員でどちらもそんなに給与の高い職種ではありませんが、それでもそれぞれの自己実現を目指して仕事ができ、かつ娘にも恵まれたので幸せな人生を今のところ送れていると思っています。
    それぞれ東大在籍中は、楽しく勉強やサークル活動・バイトその他もろもろ学生生活を謳歌していたと思いますし、娘にも東大おすすめ、って思っていますが、東大行けよ、なんて言ったらウザがられると思うので、言いません。

4. 【5136666】 投稿者: そうね  (ID:YXM8JBJim6Q) 投稿日時:2018年 10月 05日 08:52

東大の孤高に対し、慶應のチームプレー。
    女子こそ東大、男子は就職先によっては慶應の方が有利なケースもあります、

5. 【5136746】 投稿者: そういえば  (ID:VSq.aMuDupU) 投稿日時:2018年 10月 05日 09:54

東大娘を毎日見ておりますが、
    いい就職先、いい結婚相手、など全く考えていないようすですよ。
    自分はこれをしたい。これになりたい。東大はその足掛かりとしか見てないように感じます。
    でも、いい結婚相手を見つけるために東大を狙う女子もいるでしょうね。2,30年ほど前に、砂金寺さん?という女性が、何かの番組で出てました。東大入学は伴侶を見つけるため。入学式にウエディングドレスで行ったとか、、、
    その時唖然とした記憶が蘇りました。

6. 【5136871】 投稿者: 事実は  (ID:KfwmGhLnm/I) 投稿日時:2018年 10月 05日 11:39

慶応の男子がリッチなんてとんでもないですよ。
    ほとんどの慶応男子は極々普通のサラリーマン家庭に育っており、経済的に普通です。

卒業後だって普通の安サラリーマンが大半ですよ。

親御さんだって自分たちの生活でいっぱいいっぱいの人が大半です。

それこそ30年前、40年前であればそういった裕福な家庭のお坊ちゃんたちも結構な数がいたと思いますが、最近はほんっと普通というか、下手すれば貧しいかもしれないとすら思います。

東大が一番ん平均年収が高いのは頷けます。
    高学歴、高収入の親御さんが、子供たちに教育を与えたら、結果として子供も東大に行ったということですから。

慶応でリッチマンを見つけるのは不可能に近いよ。だってほんっと少ないもの。

7. 【5136896】 投稿者: 街歩き  (ID:dv0fmmcpReo) 投稿日時:2018年 10月 05日 11:55

東大女子の父親さんがおっしゃる通り、東大女子は父親が東大卒のケースが多いように思います。
    父親の優秀な頭脳を引き継いでいるという理由がもちろん大きいでしょうが、父親が東大に対して偏見が無い、という点が意外と大きいのではないでしょうか。

8. 【5136901】 投稿者: 東大卒夫婦の男のほう  (ID:do335Kk4V1E) 投稿日時:2018年 10月 05日 11:56

うわー懐かしい!同級生の話だ!

でもその話ちょっと違います。
    東大で、相手を見つける、ではなく入学式は東大「と」結婚するのでってことだったと思います。
    (それと名前の漢字違うけど、ぼやかすためですよね?)
    面白いですよね。同級生のあいだでも随分話題になってたけどみんな生暖かく見てたなあ。
    それより当時の流行のスーツ姿の自分を写真で見ると恥ずかしいです。

スレの趣旨とずれてるけど思わず反応。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す