最終更新:

173
Comment

【5134621】女子で東大を目指すメリット

投稿者: 女子親   (ID:cY1gajNr/sQ) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:37

はじめにお断りしておきますが、東大や特定の学校の批判を目的としたスレではありませんので、学校批判はお控え頂けると助かります。

中学の説明会や文化祭のシーズンですね。

いろいろと見ていて感じたのですが、やはり東大を目指すのと早慶を目指すのとでは格段に労力の差があるようですよね。犠牲にしなければいけないものの量が違うというか、、

東大を目指すような学校では学校生活のウエイトも勉強に偏り、塾に軸足を置く生徒も出てくるようです。いわゆる青春を謳歌するようなことは諦めなければいけない雰囲気の学校もありますね。

研究職や公務員など明確な目的がある場合で、東大進学がベスト!というケースはよいのですが、そうでない場合にはそこまでして東大を目指す必要があるのかな、と考え始めてしまいました。

中学高校の6年間を大学進学準備期間と割り切ってよいものなのか。

私自身は慶應文系卒です。就職・転職に際しては十分なメリットを感じた一方で、会社によっては「慶應卒」というだけで注目されてしまい、やりずらかった経験もあります。

東大女子ともなると、民間企業ではかなり居場所が限られるのではないかと想像します。

また、東大の友人が、東大には東大女子お断りのサークルが多いと嘆いていました。
男子ならば東大進学後には出世も望め良縁も得やすく人生が拓けていく期待が持てますが、女子はどうなのでしょう?

こどもは単純なので、偏差値につられて学校を選ぼうとしています。自分の持ち偏差値より低い学校に行きたくないという気持ちも分からなくはないです。

でも苦労して東大に行って、その後に幸せはあるのだろうかと親としては複雑な気持ちです。
また、とりあえずそのような進学校に入学してしまった場合、東大を目指さないというのは浮いてしまうのではないかとか。

合格してから考えればよいと笑われてしまいそうですが、志望校を誘導するなら今のうちだと思っています。

専門職、公務員、研究職など明確な目標を持たずに東大進学を前提に中学選びをされたご家庭ではどのようにお考えかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 22

  1. 【5140605】 投稿者: 格差を上手に利用できるか  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 10月 08日 10:22

    東大や一橋も内部格差はそれなりにはありますが、それに比べて慶応はピンからキリまでの幅が広いです。庶民でコネなしでも美人で女子力があり学内カーストをのし上がる能力、格差を上手く利用できるなら慶応、そうでないなら東大一橋でしょう。

  2. 【5141013】 投稿者: バラード  (ID:7BbC4phsuaQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 16:33

    簡単に言うと、
    東大を目指せば、悪くても一橋大学や東京工業大学に引っかかる。
    京王を目指せば、悪くすると2科目しか、お勉強していないので、
    国士舘大学や亜細亜大学しか合格しないということ。

  3. 【5141034】 投稿者: のうのうと?凄いわ~  (ID:ZGYIniikfDc) 投稿日時:2018年 10月 08日 16:48

    【5140529】 投稿者: 東大文系OB (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:18年 10月 08日 09:33
    >普通に就職して結婚、子育てしたいって層には一橋も需要があるかも

    難易度はともかくとして、卒後のバリキャリ的感覚は、東大と一橋で大差ないと思いますが。東大のアンチテーゼとなるのは、あくまでも慶應だと思います。おしゃれで高級感。



    「東大文系OB」さんって、中学板のどこかのスレで東大とは無関係と正体を暴かれませんでしたか?

  4. 【5141106】 投稿者: 東大文系OB  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2018年 10月 08日 17:43

    >「東大文系OB」さんって、中学板のどこかのスレで東大とは無関係と正体を暴かれませんでしたか?

    匿名掲示板なんだから、俺が東大と関係あるかどうかなんて、君が判断すればいい。あちこちの書き込み探して整合性がないから東大じゃない、とか言ってた人がいたけど(あくきんさんかな?)君がそう思うならそういうことでいいよ。

  5. 【5141142】 投稿者: 事実  (ID:KfwmGhLnm/I) 投稿日時:2018年 10月 08日 18:06

    時代は変わったなあ〜 と思いますねえ。

    30年〜40年ぐらい前は、女子で早慶大であれば、十分 優秀なのねえ!
    ご立派ねえ!と褒め讃えられましたが、、、

    今では、女子も東大あたりに入らないと、優秀とは褒め讃えられなくなってしまいましたね。

    でもね、女子だって優秀な頭脳を持っていれば、是非是非東大を目指して欲しいですね。

    その優秀な頭脳を生かして、東大で良き友との出会いや将来に生かしてほしいなあ。

    一橋も東工大も女子勢に頑張ってほしいですね。

  6. 【5452302】 投稿者: デジャブ  (ID:JHpEGfz1/dw) 投稿日時:2019年 05月 27日 23:08

    どこかで見たようなスレですね。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す