最終更新:

173
Comment

【5134621】女子で東大を目指すメリット

投稿者: 女子親   (ID:cY1gajNr/sQ) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:37

はじめにお断りしておきますが、東大や特定の学校の批判を目的としたスレではありませんので、学校批判はお控え頂けると助かります。

中学の説明会や文化祭のシーズンですね。

いろいろと見ていて感じたのですが、やはり東大を目指すのと早慶を目指すのとでは格段に労力の差があるようですよね。犠牲にしなければいけないものの量が違うというか、、

東大を目指すような学校では学校生活のウエイトも勉強に偏り、塾に軸足を置く生徒も出てくるようです。いわゆる青春を謳歌するようなことは諦めなければいけない雰囲気の学校もありますね。

研究職や公務員など明確な目的がある場合で、東大進学がベスト!というケースはよいのですが、そうでない場合にはそこまでして東大を目指す必要があるのかな、と考え始めてしまいました。

中学高校の6年間を大学進学準備期間と割り切ってよいものなのか。

私自身は慶應文系卒です。就職・転職に際しては十分なメリットを感じた一方で、会社によっては「慶應卒」というだけで注目されてしまい、やりずらかった経験もあります。

東大女子ともなると、民間企業ではかなり居場所が限られるのではないかと想像します。

また、東大の友人が、東大には東大女子お断りのサークルが多いと嘆いていました。
男子ならば東大進学後には出世も望め良縁も得やすく人生が拓けていく期待が持てますが、女子はどうなのでしょう?

こどもは単純なので、偏差値につられて学校を選ぼうとしています。自分の持ち偏差値より低い学校に行きたくないという気持ちも分からなくはないです。

でも苦労して東大に行って、その後に幸せはあるのだろうかと親としては複雑な気持ちです。
また、とりあえずそのような進学校に入学してしまった場合、東大を目指さないというのは浮いてしまうのではないかとか。

合格してから考えればよいと笑われてしまいそうですが、志望校を誘導するなら今のうちだと思っています。

専門職、公務員、研究職など明確な目標を持たずに東大進学を前提に中学選びをされたご家庭ではどのようにお考えかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 22

1. 【5134722】 投稿者: どんな難関校だって  (ID:Kx8DGovcYw6) 投稿日時:2018年 10月 03日 14:32

○通の東大卒の女子社員が、パワハラとセクハラでうつ病に追い込まれて自殺した事件がありました。男の嫉妬を買っていじめられるリスクはあるのでは?それに対抗できる強さが必要ですよね。「東大なのに」と言われて頑張りすぎて潰れそうであれば、慶應や上智の方が生き易いだろうし。

2. 【5134725】 投稿者: リケジョ母  (ID:JC.6c.DuU4s) 投稿日時:2018年 10月 03日 14:35

東大のサークルで、入れないところはあります。
    特定の女子大との活動を目的としたところも多いです。
    学内女子との恋愛を想定しないタイプの男子学生だと分かりやすいフィルターですね。恋愛対象から除外すれば済みます。
    逆に、東大生のみで活動するサークルもありますので、そちらですと、他大の女子学生は入りたくても入れません。ですから東大生との恋愛に不自由な環境ではありませんよ。第一、毎日学内で一緒に居るので、サークルに入らないと出会えない状況ではないですよね。
    当然ですが、可愛い子(自分のプライドを脅かす心配のないタイプ)との出会い目的サークルでなければ、東大女子を除外するようなことはありません。

職場での敬遠は、その人の能力や立場によるでしょう。

そもそも、色んなことを犠牲にしたから東大に入れた女子より、能力的に合っていると思えるのが東大だけだった女子の方が多いと感じます。

メリットは、無限。国内において、他大と比較するという発想もないと思いますよ。

3. 【5134732】 投稿者: ?  (ID:W7/Y9gxdcVw) 投稿日時:2018年 10月 03日 14:41

同感
    東大女子おことわりの(そういう目的の)サークルに入る男性を相手に選びたいと思わない。
    全く出会いに問題ないと言うか、大学の時は非常にモテる印象です。

4. 【5134736】 投稿者: 女子親  (ID:cY1gajNr/sQ) 投稿日時:2018年 10月 03日 14:51

皆さまありがとうございます。
    なんとなく見えてきました。
    女子の少ない大学ゆえ不自由な部分はあるけれど居場所がないという訳でもないし、社会の意識も少しずつ改善に向かっているようですね。

中学入学と同時に鉄に通い始めるという話を聞いたりしたため中学選択の段階である程度覚悟を決めなければいけないかと考えておりましたが、本来は大きな犠牲を払わずに入学できる人が行くべき大学なのでしょう。

焦らず、こどもに任せたいと思います。

5. 【5134740】 投稿者: さくら  (ID:QmIz.PGNOL6) 投稿日時:2018年 10月 03日 15:03

東大女子の入れないサークル、ありますね…
    娘曰くキラキラの他大女子のいるサークルに入るより東大生だけのサークルの方が居心地が良いとの事なので特に困ったことは無いようです。
    スレ主さんが勘違いされているのは東大に入るには中高6年間を犠牲にしなければならないと思われていることではないでしょうか?意外にそんな事はないですよ。高2の文化祭まで部活に全力投球、引退後に受験勉強に専念。これでも十分合格可能です。(高3の一年間すら受験勉強に時間を割くのは犠牲だとお考えなら慶応の付属が良いですね…) 理科3類でなければ鉄緑組ばかりではありません。
    東大に行っても慶応に行っても幸せになる子もいればならない子もいる、当たり前のことですよ。どちらが幸せになるのか分からないのであれば、行きたい中学に行って、行きたい大学に行くのが幸せではないですか?

6. 【5134773】 投稿者: 自然体  (ID:Dg1hC23kJok) 投稿日時:2018年 10月 03日 15:46

スレ主さん、もう少し肩の力を抜いては?
    今から、東大を意識する必要ありますか?
    それに、東大女子の皆が皆、青春を犠牲にして目指してきたわけではなく、むしろそういう方は少ないと思います。
    どうしても東大に行きたい理由がないのなら、御三家に入ったからといって、中一から鉄に行くこともありません。
    結果的に東大に届きそうな成績なら受ければいいのでは?
    我が娘がそうでした。
    幼少時から手芸やお菓子作り、ピアノが好き、性格もおとなしくバリキャリには程遠いタイプだったので中等部を第一志望に。
    しかし中等部は残念で、進学校に行き、
    高二まで塾にも行かず部活や趣味に時間を割き、大学受験。
    慶應熱望でしたが余力で東大も受け、結局進学しました。
    正直、娘に合わない?むしろデメリット?と悩みましたが、
    文一ではないので、将来の希望が明確でない子もたくさんいます。
    服が大好きで本当はデザインの専門学校に行きたかったと言うような友達も。
    デメリットは、早慶卒男性が多い職場だと何かと先入観を持たれるなど、卒業後は色々あるかもしれませんが、まだわかりません。
    逆に、東大女子のメリットがあるとすれば、
    良くも悪くも希少性があるので選択肢が多いことです。
    女性は、夫の転勤や育児で会社を辞めることも想定すると、
    フリーランスで仕事をするにせよ、企業に再就職するにせよ、東大卒の肩書きを目に留めてもらえるチャンスはきっとあると思います。
    もちろん、ブランク中も自己啓発やスキルアップは必須でしょうが、そういう見えない努力を信じてもらいやすいのも、東大卒なのでしょう。
    ただ、スレ主さんのおっしゃる青春を犠牲にした茨の道は経験していないので、
    それらを天秤にかけてのメリットまではわかりません。悪しからず。

7. 【5134801】 投稿者: F  (ID:re9nIzox7wg) 投稿日時:2018年 10月 03日 16:24

東大に行くぞと早くから目標をセットし、それに向けて勝ち負け感覚でライバルたちと切磋琢磨するというのは男の子向けの伝統的な教育法ですね。男の子ならば勉強を勝負事と捉えて順位に拘りながら伸びていきます。

でも女子にこの方法は逆効果ですね。ご自身も経験があると思いますが、点や順位を同級生と競って、友人間で上下が出来るのは好きではないですよね。勝ち負けを意識することなく、好きな学問を思いっきりやって、その結果東大に進むというスタイルにしないと途中で気持ちが挫けてしまうと思います。

まして、「犠牲にしなければいけないものの量が違う」「いわゆる青春を謳歌するようなことは諦めなければいけない」などと思ったら女の子の場合アウトだと思います。そういう風な考えを持ちながら歯を食いしばって目を血走らせて机に向かう子は、ちょっとした躓きですぐに気持ちが折れて、早い時期に私大文系に逃げてしまうでしょう。まずは好きな学問を見つけましょう。勝ち負けや順位抜きにそれにコツコツ励んだ子が結果的に東京一工や国公立医に進むのでしょう。

8. 【5134907】 投稿者: ここに  (ID:aQFr54Uoz.g) 投稿日時:2018年 10月 03日 19:04

見た目は女子力が高く、毎朝の髪セットに時間をかける可愛い女子ですが、実は非常に負けず嫌いで、なんでも1番を狙う娘がいます。
    当たり前の様に東大へ進学していますが、今更ながら、世界の高さを感じているようで、留学も視野に入れ始めているようです。
    夢もビックに、常に上を目指す姿勢は素晴らしいと、母ながら感じます。

ですから本人の意志が大切です。
    日本の1番が東大であっても、世界ではまだまだ。男性も、東大以上の人が世界には溢れていますよ。そんな人から見れば東大女子なんて可愛いモンでしょう。

それに、御三家合格の頭脳とメンタルと運があれば、東大入学のために6年間の青春を潰してまで勉強する必要はないかとも思いますし。
    そんな女子にとっては、幸せな人生への一歩が東大なだけだと感じてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す