最終更新:

172
Comment

【5134621】女子で東大を目指すメリット

投稿者: 女子親   (ID:cY1gajNr/sQ) 投稿日時:18年 10月 03日 12:37

はじめにお断りしておきますが、東大や特定の学校の批判を目的としたスレではありませんので、学校批判はお控え頂けると助かります。

中学の説明会や文化祭のシーズンですね。

いろいろと見ていて感じたのですが、やはり東大を目指すのと早慶を目指すのとでは格段に労力の差があるようですよね。犠牲にしなければいけないものの量が違うというか、、

東大を目指すような学校では学校生活のウエイトも勉強に偏り、塾に軸足を置く生徒も出てくるようです。いわゆる青春を謳歌するようなことは諦めなければいけない雰囲気の学校もありますね。

研究職や公務員など明確な目的がある場合で、東大進学がベスト!というケースはよいのですが、そうでない場合にはそこまでして東大を目指す必要があるのかな、と考え始めてしまいました。

中学高校の6年間を大学進学準備期間と割り切ってよいものなのか。

私自身は慶應文系卒です。就職・転職に際しては十分なメリットを感じた一方で、会社によっては「慶應卒」というだけで注目されてしまい、やりずらかった経験もあります。

東大女子ともなると、民間企業ではかなり居場所が限られるのではないかと想像します。

また、東大の友人が、東大には東大女子お断りのサークルが多いと嘆いていました。
男子ならば東大進学後には出世も望め良縁も得やすく人生が拓けていく期待が持てますが、女子はどうなのでしょう?

こどもは単純なので、偏差値につられて学校を選ぼうとしています。自分の持ち偏差値より低い学校に行きたくないという気持ちも分からなくはないです。

でも苦労して東大に行って、その後に幸せはあるのだろうかと親としては複雑な気持ちです。
また、とりあえずそのような進学校に入学してしまった場合、東大を目指さないというのは浮いてしまうのではないかとか。

合格してから考えればよいと笑われてしまいそうですが、志望校を誘導するなら今のうちだと思っています。

専門職、公務員、研究職など明確な目標を持たずに東大進学を前提に中学選びをされたご家庭ではどのようにお考えかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【5134637】 投稿者: 選択肢  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:18年 10月 03日 12:52

    東大も慶大も将来の選択肢の多い大学ではありますが、どれだけの選択肢を得られるかについては慶応文系では能力と同じくらい容姿が重要と聞いたことがあります。望んで慶応に入ったのに容姿のため選択肢が狭くなってしまうと惨めですから。

  2. 【5134641】 投稿者: 簡単なこと  (ID:07P35TBQX9o) 投稿日時:18年 10月 03日 12:54

    「臨床医志望が理3を目指すメリット」ならともかくとして「"女子で"東大を目指すメリット」なんていう発想が浮かぶ時点であなたは時代錯誤な人間だということですよ。
    あなたのような、知らず知らずのうちに前時代的なジェンダー観を振り撒く害悪から少女を守るために進学校系の女子校があるのですよ。
    「女子はほどほど」がお好みならキラキラ系の共学かお嬢様学校に入れて、鉄や駿台ではなく整形手術にお金を使ってあげてください。

  3. 【5134645】 投稿者: どんな難関校だって  (ID:Kx8DGovcYw6) 投稿日時:18年 10月 03日 12:58

    東大進学100%の中高一貫校なんてないので、学力、校風考えて中学に進学し、その後は娘さんに任せるべきでは。目指しても届かないこともあるだろうし。

  4. 【5134675】 投稿者: 銀杏が悩みの種  (ID:gvzPr6dKMGU) 投稿日時:18年 10月 03日 13:37

    〉〉東大を目指すような学校では学校生活のウエイトも勉強に偏り、塾に軸足を置く生徒も出てくるようです。いわゆる青春を謳歌するようなことは諦めなければいけない雰囲気の学校もありますね。

    なぜ主語が「学校」なんでしょう。特定の学校のこと言いたくない、って言ってるのに。

    〉〉こどもは単純なので、偏差値につられて学校を選ぼうとしています。

    スレ主さんのご教育が行き届いていると拝察します。学校選びは偏差値が基準なんですね。


    我が子も中受しておりその時点では親が多少のレール引きはしましたが、高校入学の頃には自分で決めた目標に向かうにあたり大学は東大にと決め、時間を逆算して塾はいつからどこへ通うか決め、部活や学校生活をしっかり謳歌した上で現役で進学しました。

    周囲の友達も、「入るのが目的だった」というお子さんは少ないですよ。

  5. 【5134676】 投稿者: 女子親  (ID:cY1gajNr/sQ) 投稿日時:18年 10月 03日 13:39

    スレ主です。

    どこかで見たような論調ですが、「女子」と限定した質問がお気に障るようでしたら申し訳ありませんでした。
    私自身は「女子はそこそこで良い」と考えているわけではありません。ただ茨の道(のように見える)ならばその先に何があるのか知りたいだけです。

    メリットをお伺いしたいので、東大卒の女子の事情をご存知でしたら「邪魔」「害悪」で片付けずにご意見をお聞かせ頂けると助かります。

  6. 【5134680】 投稿者: もみじ  (ID:RCBIro1NEbY) 投稿日時:18年 10月 03日 13:43

    高い確率で、東大生と結婚します。

  7. 【5134689】 投稿者: ?  (ID:W7/Y9gxdcVw) 投稿日時:18年 10月 03日 13:55

    〉私自身は「女子はそこそこで良い」と考えているわけではありません。
    と言うなら、
    メリットは、男女関係ありませんね。ご自身があげられた「東大進学後には出世も望め良縁も得やすく人生が拓けていく期待が持てます」が、メリットでは?

    女子は違うと考えているなら、「女子はそこそこで良い」と言う考えだとおもえるのですが。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板