最終更新:

43
Comment

【5136723】四谷とサピの偏差値の差

投稿者: 2日PM   (ID:9Qnf9XjPNt6) 投稿日時:2018年 10月 05日 09:37

2月2日の午後受験を検討して、サピの偏差値を眺めていました。
女子は、広尾と普連土の間、50台が完全に空白でビックリします。
我が家は東農大が近いのですがサピだと47。
最近人気上昇中と聞いたのに、さすがサピだなと思いつつ
ふと四谷の偏差値表を見て驚きました。
    サピ  四谷
普連土 51  56
東農大 47  61
と完全に逆転していて、サピだと普連土の方が4も高いのに
四谷だと5も東農大の方が高い。
サピ女子は女子校人気が高く、普連土が選ばれる?
この偏差値帯は四谷が正確だと聞くから、四谷で見るべき?
東農大がサピと四谷で14も違うというのも驚きで
サピを信じて気軽に受けて失敗などしたら恐ろしいと思ってしまいました。
どう考えるべきか、皆さんのお考えお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5141955】 投稿者: 鴨葱  (ID:UDz1BJCS8ro) 投稿日時:2018年 10月 09日 11:05

    いやいや、
    >「講師の指示にしたがえば~」と笛吹く羊飼いさんにとっては、邪魔な存在だったんだ

    そりゃそうじゃん。
    サピ板なんだからさ。
    読解力が全くない40代さんが、ゴルゴさん持ち上げるの皆さんお嫌でしょう。
    そんな中でサピでお悩みの他の子羊さんを家庭教師板に誘導するっていう地道な営業するゴルゴさん、まぁ素敵!

    終了組さん、
    ご丁寧にありがとう。
    私は進学したお友達に誘われて文化祭に行っただけ、素敵なカフェテリア?があったような。
    農大はどこにあるかも知らない、箱根駅伝の大根踊りのイメージしか、ごめんなさい。

    カモメ猟、ま、そうだね、午後はどうでも。
    四谷あたり農大で受けてみるかな。
    そろそろ本気出す、そうだね。

  2. 【5141998】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:6h/7S6HMOqM) 投稿日時:2018年 10月 09日 11:39

    > そんな中でサピでお悩みの他の子羊さんを家庭教師板に誘導するっていう地道な営業するゴルゴさん、まぁ素敵!

     掲示板対策係も、成績上げようと努力している塾生に、真摯にアドバイスされたらどうかと思う。冷たく追い払おうとしていると、「第2の xyz 氏」を作り上げることになるんじゃないかと、少し心配だ。

     情報交換の場として、せっかくレスが伸びてきたものを〆られるのは、部外者としては、惜しいような気がする。40台の塾生さんたちも、是々非々で、参考にされてたんじゃないの。

  3. 【5142048】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:6h/7S6HMOqM) 投稿日時:2018年 10月 09日 12:26

    > 2/4の。。。は闇市原理ではストンと納得仕切れないものがあります。


      特定の学校の入試要項は詳しく知らないので、一般的な話になりますが。4日は、「闇市」から一転して、「バーゲン会場を思わせる修羅場」となります。


    (1) 一般合格を「特待」にグレードアップしたい再チャレンジ
    (2) 塾と「御恩と奉公」の関係にある御家人シップの消化試合
    (3) 前日の深夜に緊急家族会議で志望変更した難関校の落武者
    (4) フルエントリーされている熱望組の背水の陣

      四つ巴の戦いになりますが、勝負は見えています。熱望組が欲しい学校側は、マージン広げるのと、逆に絞って個別に電話するか、の選択になる、のかも。高偏差値の人が残念の場合は、結果として偏差値が上がります。

      勝負されるのは止めれませんが、絶対に受かる学校を用意してからにしましょう。

  4. 【5142513】 投稿者: 終了組  (ID:qkxOfprapKM) 投稿日時:2018年 10月 09日 19:11

    ゴルゴ様

    今回もユニークな回答ありがとうございました。
    “「御恩と奉公」の御家人シップ”にも笑ってしまったのですが、
    “難関校の落武者”が一番ツボにはまりました。

    午後受験偏差値のカラクリやら、後半日程のアレコレを
    痛快コメディタッチに語って頂き、これから受験を迎える皆さんにも、
    楽しく伝わった事でしょう。

    うちは終了組なので、これからも読み物として楽しませて頂きます!
    ありがとうございました。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す