最終更新:

166
Comment

【5137005】中学受験をする子 英語はどうしてる?

投稿者: S   (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 05日 13:35

我が家の周りでは幼少期から英会話に通ってるお子さんが沢山います。
うちの子供は中学受験勉強が中心で英語を習う時間と余裕がありません。
○○くんは受験勉強してるようだけど、これからの時代は英語よ!英語が大事と何回も言われました。
受験をされるかた英語は習ってませんでしたか?
中学に入学後苦労しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 21

  1. 【5137541】 投稿者: 通りすがり  (ID:Zq6eQyEvg0c) 投稿日時:2018年 10月 05日 23:13

    小学生の勉強で親が一番気をつけることは「子供を勉強嫌いにしない」ことです。
    スレ主さんは「英語を習う時間と余裕がありません。」と書かれていますが、それならばお子さんが自ら「英語を勉強したい」と言い出さない限り英語に手を出さない方が良いです。今英語を無理矢理やらせると、お子さんの負荷が増えて中学受験に失敗し、そのうえ勉強も英語も嫌いになる確率が高いです。
    中学受験に成功すれば勉強に自信が付いて、初めて習う英語にも積極的に取り組むようになると思います。

    娘はY偏差値50台の中堅校に通っていますが、中学から英語を始めて高二で準一級を取りました。

  2. 【5137547】 投稿者: スレ主  (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 05日 23:21

    ありがとうございます。
    難関中目指しています。
    時間を有効に使っていますが英語を習う時間は作れません。熱中している楽器もあり塾と楽器の練習でいっぱいいっぱいです。
    どちらも意欲的です。
    まわりがあまりに英語押すので心配になりました。
    理想は英語もやりたいですが、厳しいでしょうね。

  3. 【5137564】 投稿者: 工夫次第  (ID:azY6mw2RdNQ) 投稿日時:2018年 10月 05日 23:42

    うちは関西ですが、長男は英語初心者でしたので中学合格後すぐにスタディサプリ等で中学英語の基礎勉強始めました。入学まで2ヶ月以上ありますので中学受験の半分程度の勉強時間でも毎日勉強すれば中学の基礎位は流せるので4月から今のところスタートダッシュを決められてます。

  4. 【5137739】 投稿者: スレ主  (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 06日 08:07

    大変参考になります。頑張ってみます。

  5. 【5137895】 投稿者: 私見  (ID:EQbtlbX/Mrc) 投稿日時:2018年 10月 06日 10:31

    仕事で国際関係の仕事をしています。
    発音は、始めた年齢によると思います。音の臨界期は10歳までとか❓
    また、リスニングは、自分の発音が悪いと、聞き取れない言葉が多いです。過去形のedとか、are wereの違い、リエゾンとか。
    ただ、個人的には週一回したところで、実力はつきにくいと思います。
    我が家は最初公文でしたが、子供がタッチペンを使わず発音がひどいので、音重視のところに変更しました。
    仕事や実生活では、ヒアリングができると、得られる生の情報量が増え、英語を話す仲間が集まっても内容が理解できると多少しゃべれなくとも疎外感が減ると思います。
    ただ、今から中途半端に始めるのはやめて、英語の音楽を息抜きに楽しむとかでよいかなと思います。

  6. 【5137961】 投稿者: 通りすがり  (ID:85iygLnGntg) 投稿日時:2018年 10月 06日 11:16

    うちも英語までやらせる時間がなくて
    中学受験に専念しました。
    今年中学に入って約半年が経ちましたが
    学校の指導で近々英検4級を受けます。
    うちの子の中学では中学1年の間に
    3〜2級くらいの力は身につけさせるようなので
    心配は杞憂に終わりました。

    しっかりとした中学に入学できれば
    あまり心配ないかもしれませんね。

  7. 【5138079】 投稿者: 小学生に英語ね、、、  (ID:cTNNAQ9I/ak) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:06

    英語が中受の受験科目ならやれば?
    受験科目でないなら中受に専念するのが、負担も無駄も少ないお利口なやり方だと思いますよ。

    うちの子は中学校入学時から英語学習を始めて中2で英検2級取りました。
    そして、今、本人がチャレンジしたいと言うので、高校1から1年間ボーディングスクールに留学させるべく準備中です。

    人には、それぞれ、やるべき時・ベストなタイミングっていうものがあるはずで、その機会を逃さずガツンとやるのが、効率&効果Maxのやり方だと思います。
    留学はお金が掛かって大変だけど、、、

  8. 【5138092】 投稿者: 大丈夫  (ID:hu/tt3Wbu9o) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:18

    >○○くんは受験勉強してるようだけど、これからの時代は英語よ!
    中学受験をしない人たちによく言われるということですよね?
    そう言えば、うちもそんなこともありましたね。身近で受験経験のある知人に同じ様な相談をした経験があります。
    我が子も英語学習は全くしていませんでした。相談した知人の息子さんは難関中に進学されてましたが、中学入るまで何もやっていなかったけど困ることはなかったとのでした。
    うちは受験が終わってから春休み期間に、英語と数学のみ個別指導塾に通って中1の範囲のみ教えていただきました。
    それこそ、appleから書くくらいのレベルでした。
    中2の現在ですが、次回の英検で準2級を受ける予定です。
    進学したのは中堅の進学校と言われている学校ですが、定期テストの英語も上位に入れています。
    英語は苦手意識がついてしまうと後々大変だから無理なくやりましょう!と塾の先生にも言われましたので、詰め込まず春休みにのんびり取り組みました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す