最終更新:

195
Comment

【5140505】2019年度中学受験

投稿者: マイクロRNA   (ID:HAzVRqo2arw) 投稿日時:2018年 10月 08日 09:18

特にテーマはありません。
ストレス発散、愚痴、戯言、冗談、報告、情報、質問、自慢 なんでもOK
受験に関係なくてもOK

ただし特定の学校批判だけはやめてくださいね。

ところでふと とある学校の募集要項みたら、
召集日が2月10日と書いてあった。
例年、召集日は 2月11日が多いと思うのですが、今年は3連休の影響?
でバラけているのかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 25

  1. 【5328315】 投稿者: 白い梔子  (ID:DVH8Ny6xzPI) 投稿日時:2019年 02月 22日 00:24

     もうご覧になっておられないと思いますが、2年間の激務お疲れ様でした。
     
     実は、別スレで素人が工作機械や重機など動かせる筈がないと非常にお怒りの方がいらっしゃっいまして・・・仕事で使うわけじゃないから、ちょっと動かすくらいならできますよ。と、一言申し上げたかったのですが・・・あまり荒らしてしまうとスレ主様に申し訳ないので雑談もOKのこちらの板に書かせていただく事にしました。座興と思ってお許し下さいませ。
     私が動かせるのは工事現場で見かけるような大型の重機ではなく、ミニバックフォーと呼ばれるユンボです。右手レバー上下左右で土を掘り左レバーで回転、上下させて土をポイッと捨てるだけ。畑でちょこっと使う程度です。ガテン系のイカしたママではありません(^^; 

  2. 【5328339】 投稿者: JQ  (ID:NbijlioEoXc) 投稿日時:2019年 02月 22日 00:44

    あの人汎用機の仕組みもGコードもわかってないみたいだから放置で良いですよ。

    マイクロさん、お疲れ様でした。天体の話はイカしてました。地学は大学受験でかなり軽視されていますから、こういう機会がないとちんぷんかんぷんで終わってしまったかもしれないです。勉強したことは無駄になんか全然なってないと思います。

  3. 【5328453】 投稿者: マイクロRNA  (ID:Q9zIGAdLaMs) 投稿日時:2019年 02月 22日 07:42

    おはようございます。
    あれ? 昨日 別スレに書いたコメントが消されている。
    もう一回書くと 結果は全滅でした!
    地元公立行きます。

    (ですので大学受験板なんてとんでもない。
     これから高校受験板を覗きに行きます。)

    やっぱり夏から真剣にやっても間に合わないってことがよくわかりました。
    では、小4からやったらよかったのか?
    この問いに対する答えは自分の中ではまだ出ていません。

    地元公立を何が何でも回避したい、ということでないなら小6から始める、というのもアリだと思うんですよね。それで入れる学校に入る。もしくは落ちたらスパッと公立行く。

     真剣に勉強したのが小六の夏からだと、本人もサバサバしたもんで、勉強疲れも燃え尽きもない。充実感すらある。(残念ながら達成感はないでしょうけど)
    「高校受験頑張るよ」と気分新たに高校受験に向かっています。

     半年でも真剣に勉強したことにより基礎学力が劇的についたし「勉強すれば成績が上がる」という感覚もわかったでしょう。当然ですが全然無駄ではない。

     幸い千葉は東邦大東邦を除いてどこの私立も高校募集がありますし、公立受験でも比較的内申を見ない県と言われています。明るく元気に公立行って高校受験を目指します。というわけで大学受験板なんて見るのはずっと先になるかニャ?
     お世話になりました。
     ナンツッテたまにはここにも遊びに来るかもしれません。

    ※JQ様 コメントありがとうございます。

  4. 【5330649】 投稿者: 白い梔子  (ID:9wrXcZdmQaA) 投稿日時:2019年 02月 23日 16:02

     お疲れ様です。早々の書込みに少し驚いております。スポーツ好きでアクティブなお父様だとは思っておりましたがメンタル面もタフですね。
     千葉県の内申点は5段階成績×9教科×3年間の合計5×9×3=135点満点の加点が標準ですが、学校によって少しずつ違いますよね。上位校の一部は、内申点の加算が少なかったりします。
     ご長男様が私立一貫校にお通いなので既にお気付きだとは思いますが・・・千葉市には公立中でも幼少時から英語学習をされていて入学時点で英検3級程度を持っていらっしゃるお子様がけっこういらっしゃいます。海側の学校の受験を考えておられるご家庭などは乳幼児期からInternational pre-eschoolやNurseryを利用している事が多いのです。私の記憶ですと、公立一貫の中学に進学した友人は入学前に春休みの宿題としてNHKの基礎英語をやるように言われていたと思います。
     市立稲毛よりもSSHの市立千葉を希望されているお子様も多いですし、先祖代々県立千葉というご家庭もありますので、公立中にもかなりの優秀層が残留しています。
     中学入学後青春を謳歌しておりました愚息もそろそろ勉強しないとマズイんじゃない?という時期にさしかかってまいりました。今日はブックオフで購入しておいたFOCUS GOLDを押入れから出して、そぉ~っと 本棚に投入してみました。どうなることやら・・・安かったから別にガン無視でもいいんですけどね。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す