最終更新:

51
Comment

【5141216】中学受験ママ友との付き合い方

投稿者: 中受母   (ID:vTDDhT.bXac) 投稿日時:18年 10月 08日 19:05

小3の子を持つ共働き家庭の母です。
中学受験でのママ友との付き合いについて悩んでいます。

同じ小学校のママ友(この呼び名は好きではありませんが、あえてこの呼び名で…)数名でLINEグループを作っています。
正直、LINEグループ自体入りたくなかったのですが、誘われてしまったため付き合いでやむを得ず加入。
このグループにいるご家庭は皆、中学受験をされる方ばかり、それも皆はじめての中学受験ということで、グループ結成の意図は「情報交換」だそうです。

そして、秋の文化祭シーズン。
来るわ、来るわ、文化祭へのお誘い。それも首都圏の御三家やそれに相当する上位校ばかり。
この学校、○○さんちに向いていると思うから、行けないならパンフレットもらってきますよ⁈
等々…

私は働いていることを理由にほとんど既読スルーですが、仕事でしばらく携帯が触れず、ようやく携帯を開いたら未読100?!

正直、勘弁してほしいです…

そもそも、中学受験における保護者間の情報交換って何なんでしょうか?

我が家はまだ通塾を始めたばかり、子どもの学力も未知数で、ここが志望校!と明言できる状態ではありません。
これから先、志望校が明確になったとしても、それを誰かに話すつもりもなく、情報交換の意味が理解できません。
ましてや、親がこんな状態なのに、単なるママ友からお宅の子にはこの学校が向いている!とか…

捻くれた考え方ですが、現段階でのやりとりを見ていると、いかに自分の家が上位校を狙っているかを自慢しあっているようにしか思えず…

今となってはグループに加入したことを後悔するばかりですが、抜ける勇気もなく…
せめてどうにかやり過ごす方法や、ママ友と繋がっていることでのメリットを知れたら気が楽になるのかな…と思い書き込ませていただきました。

中学受験終了組の方はもちろんのこと、中学受験真っ只中の先輩お母さんたちのご意見を頂けましたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5143226】 投稿者: あゆみ  (ID:n959XGByEig) 投稿日時:18年 10月 10日 11:11

    うちは地方在住なので、都市部の学校は分からなくて申し訳ないです。
    まあ子供にはロシアを漢字一文字で表す文字は?とかどの部門でノーベル賞を受賞したのか?まで想定しておくように。とは言ってますが。

  2. 【5143269】 投稿者: ずれますが  (ID:2bvsZftfi/g) 投稿日時:18年 10月 10日 11:48

    ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。
    地方だとまた違いますよね。
    失礼いたしました。

  3. 【5143625】 投稿者: 小学校受験ですが  (ID:7u06/WlhQQ6) 投稿日時:18年 10月 10日 18:19

    国立小を受験したのですが、ママ友から「塾で仕入れた情報を教えてあげる」と言われ、教えてくれた情報はガセネタばかりでした。
    私は下の子が生まれバタバタ。彼女はお教室にどっぷりでピリピリ。近所でその小学校に通っている人から情報を得ていたので、騙されませんでしたが。
    結局彼女はお子さんの小学校受験はせずに海外駐在になりました。もちろん音信不通。

  4. 【5143770】 投稿者: 基本、受験は個人戦  (ID:8NjEi5UN/0Q) 投稿日時:18年 10月 10日 20:23

    励みになる。心強い。安心できる。
    そう感じるなら、構わないとは思いますが、受験は個人戦です。

    ママ友から得た情報や、逆にママ友に渡した情報が間違っていても誰も責任なんて取れません。
    ママ友の子どもの成績が上がろうが下がろうが、自分の子どもの成績には関係ありません。
    ママ友に子どもについて聞かれても、答えがママ友の役にはたちません。

    自分達家族で努力し、情報を集め、決断し、最後は子どもが頑張るしか無いのです。

    友人付き合いは、同じ学校に合格してからで十分。

  5. 【5143797】 投稿者: みつ  (ID:5Dmn0ka39mE) 投稿日時:18年 10月 10日 20:41

    スレ主さんが、特定されないとよいのですが。多少シュチュエーションを変えてはいらっしゃるかと思いますが。
    受験のママ友は、難しいですね。でもいます。根掘り葉掘り、他人の志望校聞いてどうするのだろう、と思います。
    情報にまどわされないて。

  6. 【5144122】 投稿者: いやあ  (ID:.H5AcLU2HY2) 投稿日時:18年 10月 11日 00:09

    同じ学校もこれまた油断ならないですよ〜
    同じような学力のつもりでも、
    必ず学内での位置の差はつくわけですから…
    誰が出来るのか興味津々、鵜の目鷹の目ですよ。

  7. 【5144763】 投稿者: そうそう  (ID:hLuN5r4vxYg) 投稿日時:18年 10月 11日 14:44

    失礼な事を言ってまわって、頭がオカシクなってしまってるママがいます。我が家を褒めまくるタイプでコワイです。

  8. 【5145137】 投稿者: こわ  (ID:2vSgbwZ3Xxs) 投稿日時:18年 10月 11日 20:12

    高3とかになるとママランチ会もピタッと無くなるのでしょうかね?
    6年の時のようにピリピリモード?

あわせてチェックしたい関連掲示板