最終更新:

52
Comment

【5141216】中学受験ママ友との付き合い方

投稿者: 中受母   (ID:vTDDhT.bXac) 投稿日時:2018年 10月 08日 19:05

小3の子を持つ共働き家庭の母です。
中学受験でのママ友との付き合いについて悩んでいます。

同じ小学校のママ友(この呼び名は好きではありませんが、あえてこの呼び名で…)数名でLINEグループを作っています。
正直、LINEグループ自体入りたくなかったのですが、誘われてしまったため付き合いでやむを得ず加入。
このグループにいるご家庭は皆、中学受験をされる方ばかり、それも皆はじめての中学受験ということで、グループ結成の意図は「情報交換」だそうです。

そして、秋の文化祭シーズン。
来るわ、来るわ、文化祭へのお誘い。それも首都圏の御三家やそれに相当する上位校ばかり。
この学校、○○さんちに向いていると思うから、行けないならパンフレットもらってきますよ⁈
等々…

私は働いていることを理由にほとんど既読スルーですが、仕事でしばらく携帯が触れず、ようやく携帯を開いたら未読100?!

正直、勘弁してほしいです…

そもそも、中学受験における保護者間の情報交換って何なんでしょうか?

我が家はまだ通塾を始めたばかり、子どもの学力も未知数で、ここが志望校!と明言できる状態ではありません。
これから先、志望校が明確になったとしても、それを誰かに話すつもりもなく、情報交換の意味が理解できません。
ましてや、親がこんな状態なのに、単なるママ友からお宅の子にはこの学校が向いている!とか…

捻くれた考え方ですが、現段階でのやりとりを見ていると、いかに自分の家が上位校を狙っているかを自慢しあっているようにしか思えず…

今となってはグループに加入したことを後悔するばかりですが、抜ける勇気もなく…
せめてどうにかやり過ごす方法や、ママ友と繋がっていることでのメリットを知れたら気が楽になるのかな…と思い書き込ませていただきました。

中学受験終了組の方はもちろんのこと、中学受験真っ只中の先輩お母さんたちのご意見を頂けましたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【5141295】 投稿者: 既読スルー  (ID:H7oY12sJ7VY) 投稿日時:2018年 10月 08日 20:08

中受ママのLINEグループなんて百害しかありません。

特に①同性の子②同じ塾ママは、距離を置くべきです。
    絶対に良いことはありません!

子ども同士が仲良かったとしても、親同士は離れた方がいいです。

2. 【5141332】 投稿者: ないな  (ID:KP8LK2PdoiI) 投稿日時:2018年 10月 08日 20:26

もともと仲良くもないのに、受験するというだけでLINEグループですか。
    ないなあ。
    お迎えの駅では会う人は話したりしてましたが、差し障りのないことだけだったかな。
    でも、今からLINEがグループを抜けるのも角がたちますよね。
    話したい人には勝手に話しをさせる。
    スレ主さんからは何も聞かない。
    話したくないことは口を濁して話さない。
    でよいのではないしょうか。
    誰もが、成績をお互い話すべき、志望校は言うべき。なんて思ってはいないはずですから言わなくても問題ありません。
    話したくない。と言っても責められることもないのではないでしょうか。
    ただ、成績が良いのに、成績良くないから。などという言い訳は後からバレます。
    こういう話はしたくないからごめんなさい。
    説明会や文化祭も友達と行くと学校関係なく友達との楽しい印象だけ残ってしまうから1人で行きたい。などと言っておきましょう。
    小6にでもなれば、子どもたちに先生から志望校や受験校、合否は言うな。と指導されるのではないでしょうか。

3. 【5141333】 投稿者: たち位置  (ID:JEmhSFmFMzo) 投稿日時:2018年 10月 08日 20:26

はじめから既読スルーなら、そのままそれで通されたら、と思います。きっとスレ主さんはそのグループからの情報もあまりありがたいとは思わないですよね。

文化祭や見学など、積極的な参加を強要されるようなら、私だったら「みなさんとご一緒することに、子どもがナーバスになっています。精神状態はなるべく平和を保ってやりたいため、ご無礼を承知でウチは失礼しますね。ごめんなさい。」と言って同行は断るな。

ウチはもうすぐ社会人の子達なので、中受時そんなにママ友で悩むこともありませんでした。
    今のお母さんは大変ですね。
    でもとにかく、我が子の心の平穏を保ってやることは第一の使命。頑張ってください。

4. 【5141334】 投稿者: 中受母  (ID:vTDDhT.bXac) 投稿日時:2018年 10月 08日 20:26

さっそくお返事をいただきありがとうございます。

やはり百害あって一利なし…ですか…
    ちなみに①に該当しています。

5. 【5141340】 投稿者: お仕事していてよかったですよ  (ID:ODwbSQQi1xQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 20:30

私は1人目終了、2人目真っ最中です。1人目の経験と、2人目の現状から言わせていただくと、私も百害あって一利なし!と思います。
    スレ主さんはお仕事されていてラッキーですよ。お仕事の忙しさを理由にして、そのまま既読または未読スルーで良いと思います。学校や塾でそのママさん達にお会いすることがあれば、なかなか返信出来ずごめんなさい…と言えば済みますよ。

6. 【5141352】 投稿者: 中受母  (ID:vTDDhT.bXac) 投稿日時:2018年 10月 08日 20:36

お返事ありがとうございます。

少し加筆しますと、入学時から子ども同士仲良くさせて頂いていた方々で、そこに中学受験が後付けされたという具合です。

話したくないことは濁す、いいですね。
    ともかくこちらから情報を発信しない姿勢を貫きたいです。

7. 【5141355】 投稿者: やめたら  (ID:4LrfpV05lfE) 投稿日時:2018年 10月 08日 20:38

受験終了して、各自行き先が決まってからが本性が出ますよ。
    ラインなんかやってなかったですが、
    会った時にすごいこと言う人、何人かいましたよ。

異性だろうと、成績がまるで違おうと関係ないです。
    こちらは敵と思う必要もないので、まったく悪い感情はなく、応援してたつもりでも、
    いざ最終的に行き先が決まったら、
    ここぞとばかりに言ってきますから。
    もうお別れとなるタイミングを待ってたんでしょうね。
    そりゃあもう、嫉妬心丸出しです。
    母親の愛情って美しいだけじゃない、
    時にはなりふり構わず、見苦しい形をとるんだと。
    それをまざまざと見た気がしました。

まあ、妬まれる立場になれただけいいですが、
    こんな真っ黒な気持ちを見せられて、
    なんとも言えない気持ちになったのは確かです。

自分が真っ黒な感情を持ちたくない
    あるいは、他人の汚い感情をぶつけられたくないなら
    受験生になったらすっぱり付き合いはやめたほうがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す