最終更新:

52
Comment

【5141216】中学受験ママ友との付き合い方

投稿者: 中受母   (ID:vTDDhT.bXac) 投稿日時:2018年 10月 08日 19:05

小3の子を持つ共働き家庭の母です。
中学受験でのママ友との付き合いについて悩んでいます。

同じ小学校のママ友(この呼び名は好きではありませんが、あえてこの呼び名で…)数名でLINEグループを作っています。
正直、LINEグループ自体入りたくなかったのですが、誘われてしまったため付き合いでやむを得ず加入。
このグループにいるご家庭は皆、中学受験をされる方ばかり、それも皆はじめての中学受験ということで、グループ結成の意図は「情報交換」だそうです。

そして、秋の文化祭シーズン。
来るわ、来るわ、文化祭へのお誘い。それも首都圏の御三家やそれに相当する上位校ばかり。
この学校、○○さんちに向いていると思うから、行けないならパンフレットもらってきますよ⁈
等々…

私は働いていることを理由にほとんど既読スルーですが、仕事でしばらく携帯が触れず、ようやく携帯を開いたら未読100?!

正直、勘弁してほしいです…

そもそも、中学受験における保護者間の情報交換って何なんでしょうか?

我が家はまだ通塾を始めたばかり、子どもの学力も未知数で、ここが志望校!と明言できる状態ではありません。
これから先、志望校が明確になったとしても、それを誰かに話すつもりもなく、情報交換の意味が理解できません。
ましてや、親がこんな状態なのに、単なるママ友からお宅の子にはこの学校が向いている!とか…

捻くれた考え方ですが、現段階でのやりとりを見ていると、いかに自分の家が上位校を狙っているかを自慢しあっているようにしか思えず…

今となってはグループに加入したことを後悔するばかりですが、抜ける勇気もなく…
せめてどうにかやり過ごす方法や、ママ友と繋がっていることでのメリットを知れたら気が楽になるのかな…と思い書き込ませていただきました。

中学受験終了組の方はもちろんのこと、中学受験真っ只中の先輩お母さんたちのご意見を頂けましたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5141363】 投稿者: 中受母  (ID:vTDDhT.bXac) 投稿日時:2018年 10月 08日 20:40

    お返事ありがとうございます。

    具体的なかわし方、とても参考になります。
    おっしゃる通り、私がこのグループで得る情報は、今のところ特にありがたいものではありません…おそらく今後もそうだと思います。

    私自身、年齢的にメールなど盛んではない学生時代を過ごしたもので、まさかこの歳になって女子中高生のような悩みを抱えることになるとは思いもしませんでした苦笑

  2. 【5141377】 投稿者: 中受母  (ID:vTDDhT.bXac) 投稿日時:2018年 10月 08日 20:51

    お返事ありがとうございます。

    仕事を理由に今後も既読スルーしていこうと思います!
    しかし不思議なことに、このグループ、ほとんどの方がお仕事をされているんです。
    それなのに皆さん何かしら反応していて…

    個人的にはたとえ社交辞令であったとしても、必要以上に余計なことは言いたくないのですが(文化祭巡りしてる、まだしてない等々)

    色々なお考えの方がいらっしゃるものですね…

  3. 【5141382】 投稿者: 中受母  (ID:vTDDhT.bXac) 投稿日時:2018年 10月 08日 20:55

    お返事ありがとうございます。

    なるほど!終わった後にもあるんですね。
    むしろ終わった後の方が、様々な感情が入り乱れていそうですね…

    >自分が真っ黒な感情を持ちたくない
    あるいは、他人の汚い感情をぶつけられたくないなら

    このお言葉、身に染みます。
    まだ偏差値など不安定なこの時期に、既に御三家御三家!と騒いでいらっしゃる方が、このグループに数名います。
    このご家庭はどんな結果であれ、終わった後に色々言ってきそうな気がします。

    ともかく距離を置いて過ごそうと思います。

  4. 【5141594】 投稿者: 気を使わなきゃならないのは  (ID:a3Vy7xbfQOY) 投稿日時:2018年 10月 08日 23:42

    友人とも言えないし、情報交換してメリットのある要素なし。付き合いが切れてもいいからグループから抜けるか、既読スルーを続ける。通知はOFF!
    なんか言われたら、会話に入っていけないと言えばいい

  5. 【5141667】 投稿者: マリーナ  (ID:a96DZ6YK80M) 投稿日時:2018年 10月 09日 01:09

    既読スルーはまずいと思う。

    情報(ごみレベルだけど)を上げたのに貰うだけ貰って、お礼を言わないと怒らせる危険があるから。とっても冷静でない集団のようなので。

    「ライン嫌いな夫にやっぱり反対されたので、本当にごめんなさいね」
    とかなんとか手の届かない人のせいにして、すっぱり止めた方がいいと思う。

  6. 【5141699】 投稿者: そうですね  (ID:YLw6/5G./wg) 投稿日時:2018年 10月 09日 02:31

    仕事のせいにするのもありかも。
    返せないのにいるのは気がとがめるとかなんとか言って。
    抜ければ抜けたで、まあ陰では何かしら言われるでしょうけど、
    みなさんおっしゃる通り、百害あって一利なしですから、
    すっぱり切るのがいいですよ。
    中途半端に付き合わないことです。
    顔合わせても、挨拶だけして立ち止まらないのがコツですよ。

  7. 【5141753】 投稿者: 中受母  (ID:Rja2BWQTd0E) 投稿日時:2018年 10月 09日 07:03

    お返事ありがとうございます。

    おっしゃる通り、私にとってママ友は友達ではありません。あくまで保護者同士。
    諸々の事情から、今すぐグループを抜けることは得策ではないため、とりあえずは静観しタイミングを見て抜けようと思います。

  8. 【5141755】 投稿者: 中受母  (ID:Rja2BWQTd0E) 投稿日時:2018年 10月 09日 07:08

    お返事ありがとうございます。

    なるほど、既読スルーで気分を害させてしまうこともあるということですね。
    たしかに、情報を与えている側としてはそう思うのかもしれませんね。(勝手に与えられているこちらの身にもなってくれ…とも思いますが、そういう考えがある方々ならば、そもそもグループなんて作らないですよね汗)

    今すぐグループを抜けるのは得策ではないと思っているのですが、いずれ抜ける方向で今はタイミングを見計らっていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す