最終更新:

52
Comment

【5141216】中学受験ママ友との付き合い方

投稿者: 中受母   (ID:vTDDhT.bXac) 投稿日時:2018年 10月 08日 19:05

小3の子を持つ共働き家庭の母です。
中学受験でのママ友との付き合いについて悩んでいます。

同じ小学校のママ友(この呼び名は好きではありませんが、あえてこの呼び名で…)数名でLINEグループを作っています。
正直、LINEグループ自体入りたくなかったのですが、誘われてしまったため付き合いでやむを得ず加入。
このグループにいるご家庭は皆、中学受験をされる方ばかり、それも皆はじめての中学受験ということで、グループ結成の意図は「情報交換」だそうです。

そして、秋の文化祭シーズン。
来るわ、来るわ、文化祭へのお誘い。それも首都圏の御三家やそれに相当する上位校ばかり。
この学校、○○さんちに向いていると思うから、行けないならパンフレットもらってきますよ⁈
等々…

私は働いていることを理由にほとんど既読スルーですが、仕事でしばらく携帯が触れず、ようやく携帯を開いたら未読100?!

正直、勘弁してほしいです…

そもそも、中学受験における保護者間の情報交換って何なんでしょうか?

我が家はまだ通塾を始めたばかり、子どもの学力も未知数で、ここが志望校!と明言できる状態ではありません。
これから先、志望校が明確になったとしても、それを誰かに話すつもりもなく、情報交換の意味が理解できません。
ましてや、親がこんな状態なのに、単なるママ友からお宅の子にはこの学校が向いている!とか…

捻くれた考え方ですが、現段階でのやりとりを見ていると、いかに自分の家が上位校を狙っているかを自慢しあっているようにしか思えず…

今となってはグループに加入したことを後悔するばかりですが、抜ける勇気もなく…
せめてどうにかやり過ごす方法や、ママ友と繋がっていることでのメリットを知れたら気が楽になるのかな…と思い書き込ませていただきました。

中学受験終了組の方はもちろんのこと、中学受験真っ只中の先輩お母さんたちのご意見を頂けましたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5142313】 投稿者: ほし  (ID:rK.iBqA0lCk) 投稿日時:2018年 10月 09日 16:28

    6年男子受験生ママです。以前、ボスみたいなママから体験授業やら文化祭やら色々誘われてうんざりしました。志望校でもないのでやんわりとお断りしました。ランチの時には自分の子供のさりげない自慢や、志望校を探ってきたり塾のクラスを聞いてきたり。うんざりです。
    最近はパッタリ音沙汰がないので、逆にホッとしています。このまま、自然消滅を願うぐらいです。

  2. 【5142360】 投稿者: うん  (ID:tztUygOWX2.) 投稿日時:2018年 10月 09日 17:02

    そういう人て付き合ったら嫌な思いしかしませんよ。
    難関校に受かったら受かったで、
    なんだかんだとケチつけてきますよ〜
    こっちからすれば、
    そんなに悔しいのね…と思うだけなのに、
    冷静な判断が出来なくなってるんでしょうね。

    受験後って、精神的に不安定になる人が多いんですよ。
    失礼なことを言っておいて、謝りだか言い訳だか、更なる嫌がらせだかわからないようなメールを
    しつこく何度も送ってきた人がいて、
    気がおかしくなったのかと怖かったです。

    たまには、そのままお付き合いできる賢い人もいるのかもしれませんけど、本当にたまたまですよね。
    たいていは、よその子が上手くいくと自分の子が損させられたような気持ちになるのか、
    いきなり人が違ったみたいになるので、
    初めから避けたほうがいいです。

    しつこいメールの時は、本当にストーカーとか、
    お受験殺人とか、いろいろなワードが浮かんでぞっとしました。

  3. 【5142370】 投稿者: ほし  (ID:rK.iBqA0lCk) 投稿日時:2018年 10月 09日 17:11

    本当に、おっしゃる通りですよね。
    段々と学年があがるに連れて話す内容が人を攻撃するようになったり、かといってボスが自分の子供のクラスが下がったら掌返したように一切言わなくなりました。
    他塾の宣伝のチラシが近隣にまかれれば、これいってみなよ!など言われたり。
    あからさまに人を使って情報を得ようとする姿勢が見え見えでしたので、他塾のチラシについては無視しましたが。
    これを機に、関わらないようにします。

  4. 【5142374】 投稿者: ため息  (ID:cS4hWwDAdn2) 投稿日時:2018年 10月 09日 17:14

    受験しなかった人はしなかった人で、サァーっと遠のいていきますしね。

    卒業式で目が合ってもそらされたり。

    もちろん中にはおめでとうと言いに来てくれる人もいるけど。

  5. 【5142385】 投稿者: 中受母  (ID:Rja2BWQTd0E) 投稿日時:2018年 10月 09日 17:19

    みなさま、たくさんのお返事ありがとうございます。まとめてのお返事となり申し訳ありません。

    身バレを心配して下さる声もありましたので、返信は今回で終わりにします。(スレは引き続き見ていきます)

    ここまでのお返事を1つ1つ読ませていただき、やはり今の状況は私にとって百害にしかならないと確信しました。
    少なくともグループで情報交換するメリットは今のところみなさんのお返事を見ても見当たりませんし、私自身ないと感じています。

    今後学年が上がるにつれての身の振り方がよく分かりました。
    本当にありがとうございます。

    ともかく余計なことに振り回されないよう、強い心を持ちたいと思います!

  6. 【5142501】 投稿者: 同じ悩みありました。  (ID:CHsCk4uwRKY) 投稿日時:2018年 10月 09日 19:00

    低学年に入塾。
    はじめはみんなでラインでワイワイ。
    宿題の進み具合など報告。
    合同説明会や学園祭も一緒に行く。

    4年生になり、グループラインはいつしかたち消え。

    4科目になり、シビアに結果がでますし、親の間もどこかピリピリ。

    時がすぐ解決してくれます。

  7. 【5142525】 投稿者: そうそう  (ID:dRLdGMBZDJE) 投稿日時:2018年 10月 09日 19:23

    何人のグループか知りませんが、4年以降、5年後期には必ず急落する子が出ますよ。公立小学校に通うたまたま仲良しになったグループ全員が同じ偏差値帯なんて有り得ない。親は子供同士が同じレベルが1番付き合いやすいですから、来年にはラインは自然消滅してると思いますよ。

  8. 【5142549】 投稿者: 怖いです  (ID:2vSgbwZ3Xxs) 投稿日時:2018年 10月 09日 19:40

    一緒に受験頑張りましょうノリだった人が子供の成績不振で5年で受験リタイア。
    突如公立組となり、その途端、豹変してこちらの誹謗中傷を始めた。なんて事もありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す