最終更新:

81
Comment

【5144736】御三家を目指すのに適した公立小、私立小

投稿者: こっこ   (ID:lHjNRO.nPcU) 投稿日時:2018年 10月 11日 14:19

御三家を目指すのに適した小学校はあるのでしょうか?アバウトな質問で恐縮です。御三家に合格された方々、ご出身の小学校について、私立でよかった、公立でよかった、あるいはその逆、お通いの塾のことなど、広くお話しを伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【5147817】 投稿者: そうですね  (ID:EZkTqq2DFqc) 投稿日時:2018年 10月 13日 20:28

    日々の学習面や進学指導だけでなく設備や宗教教育、多彩な行事、選別された保護者層等、他に求める部分が大きいように思いますね

  2. 【5147827】 投稿者: そうねえ  (ID:KfwmGhLnm/I) 投稿日時:2018年 10月 13日 20:36

    その多彩な行事 が時として受験の足かせになり、

    厳選された保護者 も実は蓋を開けてみればいろいろな方々がいらっしゃるわけですね。

    自宅が離れているだけに保護者の質というのがあまり見えないので、厳選された保護者のように見えるのですが、本当にさまざまです。

  3. 【5147831】 投稿者: 選抜方法  (ID:lavbr9XsJSQ) 投稿日時:2018年 10月 13日 20:39

    伝統私立やエスカレーター私立は代々のお家柄も多く、
    誰でも入学できるわけではないと思いますが、
    受験私立も同じなのでしょうか?
    それとも、
    中学受験の進学実績をあげるために子の学力を中心に選抜するのでしょうか?
    (6歳時点の学力判定は難しいとは思うものの。)

  4. 【5147834】 投稿者: 恵まれた公立  (ID:dMez03spRwY) 投稿日時:2018年 10月 13日 20:42

    受験率の高い恵まれた環境の公立にいます。遠方の私立より、良いと非常に満足しています。

    しかしながら、受験率の高い公立もとても素晴らしいけど、受験時期になれば、学校を休むとか、学校は休憩をしに行くところとか、話をよく聞きますよね。
    そこで思うのが、もし受験私立の学校の授業で、ある程度塾なみの知識が得られる授業であれば、塾と授業のハイブリッドで、トータル的に質の高い学習ができるので、この方が理想ではないかな、と頭をよぎったのですが、私立の方はいかがでしょうか。
    所詮、公立は学習指導要領の範囲しか教えられませんので。

    ちなみに当方が今の公立学校で満足している点は、優秀な教師、体験的学習、学友、施設、学校行事です。

  5. 【5147838】 投稿者: そうですね  (ID:EZkTqq2DFqc) 投稿日時:2018年 10月 13日 20:46

    大抵の学校は高学年、特に6年では行事は配慮がなされているはずでは?
    その辺も学校に確認して足枷と思うなら志望校から外せばいいのです。過剰に協力的な所(土曜休み、1月から欠席可、過去問対策ありなど)と本気で中学受験させる気ある?って学校(塾を否定、土曜授業や6年での各種行事)もあるのは事実ですがそこは選べますから。

    保護者も少なくとも面接を受け学費の負担が可能な方のみであることは保証されています。個人の性格まではどの世界でも規制できませんのでうまく付き合うしかないでしょうね。

  6. 【5147849】 投稿者: そうねえ  (ID:KfwmGhLnm/I) 投稿日時:2018年 10月 13日 20:53

    学校も塾も 勉強勉強ばかりは厳しいですし、子供が疲れ果てます。
    どちらかがある程度負担が軽くないとしんどいですよ。

    都内の受験小学校と呼ばれているところの進学実績がホームページで見られます。
    実に幅広いです。どこの小学校も。

    あまり私立小学校を過信しないことです。

    一番大切なのは、子供の資質(持って生まれた能力)、家庭環境を整えられること、通学に時間がかからないこと、です。

    一番大事なのは子供の持って生まれた能力です。

  7. 【5147858】 投稿者: そうは言って  (ID:EZkTqq2DFqc) 投稿日時:2018年 10月 13日 20:58

    あまりに簡単なことをダラダラ貴重な昼間に6年も使って…って思うこともありますよ。
    長期休みや夜の塾ですべて詰め込むのもなぁ…っと

    確かに公立は全く勉強しない子も沢山いるので気が楽ですし、私立なら皆が勉強だけでなく習い事等も本気だから大変だろうと思う部分もあります。

    私立が修学旅行や研修旅行で新幹線や飛行機を使う旅行をしている話を聞くとさすがだなぁと思うこともあるし。体験できることの幅は私立が広いですよね。

    どちらにしろ同時に両方経験はできないのですからなんとも言えませんよ

  8. 【5147866】 投稿者: 都心5区内  (ID:fYcRFLtFZkE) 投稿日時:2018年 10月 13日 21:04

    スレ主さんは、東大っていうより、まずは御三家に入れたいんですよね?
    (御三家の先に、東大や国医を見据えているのだとは思いますが)

    我が家ももう大学生ですが、
    小学校の同級生(学年50人未満の区立小)は東大5人です。
    5人とも中高一貫校です。

    確かに大学に関しては、小中校公立でも、私立でも、
    最終的に収まるべきところに収まると思います。
    でも御三家を狙っていて、より良い環境をと思われるのであれば、
    受験私立小に進み、小学校もサピも近い所に住むのが良いのでは?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す