最終更新:

81
Comment

【5144736】御三家を目指すのに適した公立小、私立小

投稿者: こっこ   (ID:lHjNRO.nPcU) 投稿日時:2018年 10月 11日 14:19

御三家を目指すのに適した小学校はあるのでしょうか?アバウトな質問で恐縮です。御三家に合格された方々、ご出身の小学校について、私立でよかった、公立でよかった、あるいはその逆、お通いの塾のことなど、広くお話しを伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【5145674】 投稿者: 我が子と同窓?  (ID:shylsJXwcJM) 投稿日時:2018年 10月 12日 08:07

    我が子が卒業した小学校もそんな感じです。
    なので穏やかな気持ちで受験期を過ごせ、無事に第一希望の神奈川御三家に進めました。
    デメリットとおっしゃる通学時間ですが、我が子はお友達と過ごしたり読書する楽しい気分転換の時間だったそうです。
    塾のクラスが学校生活に反映する学校は、公立で2校私立で2校校聞きました。
    中受が終わって子どもを都内の御三家に入学させたママ友曰く、公立、私立色々別れた何人もの幼稚園仲間がいたそうです。
    今住んでいる地域でも、中受で優秀層が多い幼稚園があります。我が子が通った幼稚園と同じで小受するご家庭が多い熱心なご家庭が多いそうです。
    なので小学校より幼稚園なのでは無いかと思います。
    どの学校からでも出来る子は御三家に進めると思いますが、我が子はあの私立小だったから進めたのではないかと思います。

  2. 【5145677】 投稿者: マップ  (ID:lavbr9XsJSQ) 投稿日時:2018年 10月 12日 08:10

    わが家は公立でしたが、
    受験私立でも公立でもどちらでも良いかと思います。
    それよりなにより、自宅、塾、学校が近いほうが有利です、というか、
    小6ぐらいになってくると食事、睡眠の時間をいかに確保するか苦労しますので、
    近くないと本当に大変です。全部徒歩圏内なら最高。
    エスカレーター私立小から御三家狙うパターンもあり保険にはなりますが、
    御三家の中でもトップ校に入れるぐらいのお子さんでないと色々と大変だと思います。(地頭、要領、集中力、努力できる才能)

  3. 【5145803】 投稿者: 私立小出身の母  (ID:lBjD3A9MYjs) 投稿日時:2018年 10月 12日 09:37

    受験はすると思いますが無理のない準備で行ける学校をお勧めします、とことあるごとに言われた私立小出身です。
    その方針に賛同した我が家も、小学校生活第一でS偏差値60ちょっと超えの中学へ進学することとなりました。

    私立小で用意してくれる教科書以外の教材は各大手塾の副教材とよばれるものが多いです。表紙を変えていますが内容は一緒です。これは一般書店では入手できないもの。
    そのうえでこの教材レベルでテスト等をしてくれますから、我が家は塾での基礎固めは放棄し、これを学校の勉強でまかないました。
    塾と違う範囲の学習、塾と違う範囲で出されるテストですから塾一辺倒よりは満遍なく常に色々な範囲を学んでるという感覚でしょうか。そして塾一辺倒ではないのでクラス分け等復習命のテストの偏差値はそれほどでもないが範囲なしのオープン模試のようなものは高偏差値という状況で受験準備を終えた次第です。

    小学校が決してキリキリした雰囲気ではなかったのが救われました。かといって温かいながらも的確なアドバイスもしてくださるので、公立の方がよく言われる「学校は息抜き」という存在ではなく、受験の観点からも大変ありがたい存在でした。

  4. 【5145808】 投稿者: さくら  (ID:mO17Xx1nPTw) 投稿日時:2018年 10月 12日 09:41

    他スレにも書きましたが 受験率八割越えの有名公立小学校 都心。御三家早慶も軽く二桁越えでした。ただ、実績の大半は校区のキャリア社宅 銀行社宅 医師家庭が稼ぎだしたものです。キャリア社宅の御三家率が100パーセントだった年もあります。
    DNAおそるべし。その学校に通ったら学力がのびるのではありません。

    ちなみに 多くの方が越境(親戚、仕事先が校区なのでしょう)なので 高学年下校時には車でお迎え 車で軽食を食べ最寄りのサピックスへ直行でした。

    住居費を考えれば引っ越すなら私立の方が多分安上がりでしょう。

  5. 【5145832】 投稿者: 大前提は  (ID:PPR/7I6xbgU) 投稿日時:2018年 10月 12日 09:58

    こっこさま、もしくはご主人さまに御三家並みの頭脳があるかどうか。
    学歴を言っているのではなく。地頭のこと。
    地頭あれば、無理に私立小へ行く必要もなく、越境の必要もなく、徒歩の公立小通って、新4年からサピが確実。
    厳しそうなら、環境を買うために私立小や越境、手厚い塾に個人指導までつけて、挑んでみる。
    でも、そこまで努力して御三家入って、意味あるのかね?深海魚になるかも。頭のいい人、ホントに多いから。本人のやる気が失せるかも。早慶で負けと感じちゃうかも。
    親と本人の能力に適した学校が1番幸せだよ。本当にホントの話。

  6. 【5145838】 投稿者: 我が家の場合  (ID:CqhKz9RnT4w) 投稿日時:2018年 10月 12日 10:02

    中学受験を見据えて、環境良いと言われる都心学区へ引っ越しました。
    低学年の頃は御三家を目指すというほどの意気込みはなく、
    そこそこ環境の良い国立私立に入れれば良いかな、
    というぐらいの気持ちだったので、
    受験私立小までは思いが及ばなかったです。
    結果、子の希望と頑張りで御三家に入り、地元に友達もでき、
    都心の不動産も残ったので、良いことづくめでした。
    あくまで我が家の場合の結果論ですが。

  7. 【5145863】 投稿者: 我が家の場合  (ID:CqhKz9RnT4w) 投稿日時:2018年 10月 12日 10:20

    スレ主さんご自身はわかりませんが、
    周囲に御三家が多い、と書かれていたので、DNAはあるのではないでしょうか。
    我が家は父が旧帝大のいずれか、母が早慶のいずれかですので、
    DNAはそこそこあったと思います。
    (こんなこと書くと自慢と批判されそうですが正直1つの要因だと思います)

  8. 【5146213】 投稿者: 匿名  (ID:VQUvh6wSzBY) 投稿日時:2018年 10月 12日 15:02

    結局、地頭ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す