最終更新:

119
Comment

【5145213】息子が志望校失敗したら公立へ

投稿者: 一   (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 11日 20:52

息子はある難関中学を目指しております。
入塾前から息子の中で決まっておりそれは揺るぎません。
他の中学に関心を持ちません。失敗したら地元中学と決めているようです。
そういうお子さんの話は聞いたこともなくそれで良いのか不安になります。
私立志望校を諦め公立に通った、もしくはうちもそうするという考えの方いらっしゃいますか?
塾には第一志望校は伝えていますが、塾側が一校だけというのはすすめないですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【5151548】 投稿者: パーシモン  (ID:4Y1ynnbw5jQ) 投稿日時:2018年 10月 17日 08:51

    子供は大学受験や就職など先のことまで考えていない、そんなの親は知っています。そのうえでの一校受験→公立中なのです。
    色々悩んだであろう親御さんの覚悟に、とても潔いと感じたのです。
    生半可な気持ちで決めたわけではない・・・ということだけはわかってあげていただきたいです。

    主さんも、本気でお子さんの将来を心配しているから悩まれているのでしょう。
    公立中に進み、あの時2校受験させればよかったという場面に出会うかもしれません。ただ、私立中でも大学受験失敗や就職活動不振などはありますよね。
    進学先が私立中でも公立中でも、長い人生、つまづいてしまう場面はこの先何度でも出会うと思います。
    そういう時、お子さんの心を奮い立たせふんばっていく力の源は何か?その源のひとつが「あの時、自分を信じてくれた親」になりそうな気がするお子さんだなと思ったのですよね。勝手な想像ですが。

    主さん、もし公立中進学し結局大学受験に失敗したとして。
    そういう時、どのような行動を起こすようなお子さんなのでしょう?
    ふてくされたり人生投げやりになったりと自暴自棄に陥りがちなお子さんなら、やっぱり2校受験することをお勧めします。

  2. 【5151571】 投稿者: 良いんじゃない?  (ID:4EffcqyTiak) 投稿日時:2018年 10月 17日 09:04

    確かに、頭良し・運動神経良し・性格良しの子っていますね。
    スレ主さんのお子さんがどうなのかは分かりませんが…。
    スレ主さん自身が私立にこだわってないのならお子さんの
    希望通り、灘がダメなら公立中で良いのでは?
    どうして学校別もしくは関西板で聞かないのか、不思議。

  3. 【5151620】 投稿者: そんなに熱くならなくても  (ID:hKv/WP52Y9s) 投稿日時:2018年 10月 17日 09:33

    多分スレ主さんは、
    「我が子は公立中高でも十分やっていける」という自信がお有りなんですよ。
    自信が無ければ、何かしらの安全策を取りたくなりますけど、
    スレ主さんの潔さは自信の表れだと思いますよ。

    ポテンシャル高く 性格良く 運動神経にも恵まれた爽やか好青年 (まだ小学生だから、爽やか少年ですね) 、羨ましいですよ。

  4. 【5151652】 投稿者: パーシモン  (ID:4Y1ynnbw5jQ) 投稿日時:2018年 10月 17日 09:51

    公立中だから必ず大学受験失敗する、わけではないのでそこは誤解なきよう・・。失敗前提で書いているようで、これも失礼ですよね、主さんすみません。

    今、私の友人も同じような状況で悩んでいるのです。
    行きたい私立中のみ受験で残念だったら公立中、というのをお子さんが強く希望しています。受験する中学は早慶レベル。地元の公立中はまあまあの所。
    友人は、見守りながらも精神消耗が激しく、このまま2月までもつかしらとゲッソリしています。
    ほぼ毎日車で塾まで送迎し、塾弁も作りと、体力的にも大変。

    私は、友人の気晴らしにつきあって話を聞くだけで、心の中でエールを送ることしかできません。
    主さんも、しんどい時期ですね。
    どうぞ、体調はくずされぬよう。

  5. 【5151706】 投稿者: 良いんじゃない?  (ID:4EffcqyTiak) 投稿日時:2018年 10月 17日 10:23

    そんなに熱くならなくてもさんの仰るとおり、
    スレ主さんが公立中高でも十分やっていけると
    自信がおありなら、公立に行かれることになったとしても
    腐らず、虐められることもないでしょうから、
    大丈夫なのではないでしょうか。

  6. 【5151916】 投稿者: パーシモン  (ID:4Y1ynnbw5jQ) 投稿日時:2018年 10月 17日 12:44

    公立中だと失敗ルートだよって、人によってはそうとらえられそうな書き込みしてしまったかな(そうじゃないですよって伝えたかった)と気になってしまったのと、
    一校受験組は都内でも一定数はいますよ、あなたと同じように悩んでいる親御さんもいますよ、って伝えたかったのです。

  7. 【5152504】 投稿者: スレ主  (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 17日 21:49

    スポーツはめちゃくちゃ得意です。
    水泳、武道、体操経験あります。なんでもこなすタイプです。マラソンなど長距離も得意です。
    公立中から北野もありかなあ。。。本人は灘にこだわってますが。

  8. 【5152530】 投稿者: そんなに熱くならなくても  (ID:hKv/WP52Y9s) 投稿日時:2018年 10月 17日 22:16

    もし
    北野 → 東大 or
    北野 → 京大 (関西は、京大を第1志望にされる方も多い) or
    北野 → 旧帝医 など、
    希望通りの進路に現役で合格できたら、
    リーズナブルで その点でも親孝行ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す