最終更新:

119
Comment

【5145213】息子が志望校失敗したら公立へ

投稿者: 一   (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 11日 20:52

息子はある難関中学を目指しております。
入塾前から息子の中で決まっておりそれは揺るぎません。
他の中学に関心を持ちません。失敗したら地元中学と決めているようです。
そういうお子さんの話は聞いたこともなくそれで良いのか不安になります。
私立志望校を諦め公立に通った、もしくはうちもそうするという考えの方いらっしゃいますか?
塾には第一志望校は伝えていますが、塾側が一校だけというのはすすめないですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【5145655】 投稿者: 妥協できないのは損  (ID:xy3NEgBYjiU) 投稿日時:2018年 10月 12日 07:54

    私立中学からでも高校受験はできるのだから荒れている可能性のある公立に行くより私立中から外部受験でもいいと思います。公立は進度が遅いし、私立中で先取りした方が効率的。

  2. 【5145724】 投稿者: 首都圏なら  (ID:ZpJD8XJzPBo) 投稿日時:2018年 10月 12日 08:49

    本人の第一希望校を軸に、親が併願プランを組んでおけば良いと思いますけど。本命前に1~2校、本命、本命のあとに2校位、出願(準備)しておく、、、みたいな感じで。

    本命前の学校は、本人には「練習だよ。受かっても行かなくていいんだよ。」と言っておく。実際は、受かったら延納手続きするけど。で、本命に受かったら、めでたく終了ですね。

    本命残念だったら、、、「前に受けた学校の権利は確保してある。明日はA中学、明後日はB中学に出願しておいた。受けるだけ受けたらどう?」ですかね。今まで頑張った証として受けたら?みたいに話を持って行きます。(お金かかりますね。)

  3. 【5145818】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2018年 10月 12日 09:48

    一般論ですと、皆様お書きのように私立なら併願、塾の先生も併願勧めます。
    なぜなら、小6で当日一日で一回で本来の力が出せるかどうか、せっかく合格目指して勉強してきて、行く行かないは別として、学力がどうだったのか?
    あとは、塾の合格実績に貢献でしょうか。
    進学校だと、うまく序列ができているので多くは併願ありですね。

    ただ、公立や国立一貫なら一本勝負もあり、落ちたら公立中へと。
    スポーツ、芸術含めて、この学校で高めたい。
    慶応など一本でダメなら高校から、またダメなら大学受験、、。
    学力的にほぼ8割の確率で受かるし他校は眼中にない、、。
    など、少なからずいます。

    今、塾で20人の受験生がいたら、私立の場合だいたい全員どこか合格 していて、その中で一人くらい不本意な合格しか取れなかったので公立中から高校受験でリベンジ、の感じでしょうか。

    塾の先生と相談の上、本人家族の意思が最終的に優先だと思います。

  4. 【5145824】 投稿者: さくら  (ID:mO17Xx1nPTw) 投稿日時:2018年 10月 12日 09:53

    想像で 関東北部で開成一本→東大へでしょうか?ご本人の希望通りでよいと思いますが。関東北部筑駒学区外なら代わりになる学校はないかもしれませんね。

    高校受験では開成→だめなら公立トップ校→東大で決まりですね。がんばってください。

    関東南部なら筑駒 栄光 聖光も良いけどなあ。

  5. 【5145864】 投稿者: 親の気持ち?  (ID:gvzPr6dKMGU) 投稿日時:2018年 10月 12日 10:21

    親御さんはどうしても公立を回避したい、とお考えなのかしら?
    ~らしい、~ようだ が多くて、失礼ながら通うかもしれない公立校は研究なさっていないですね。
    公立小中学校は学校説明会を兼ねた学校公開をしていますが、足を運びましたか?
    ~らしいという伝聞ではなく、ご自身の目で確かめてからでないと、お子さんを諭すにも説得力に欠けますね。

    とても意志の強い、すでに自分のポリシーがしっかりしているお子さんとお見受けしますので、したいようにさせてあげればと思いますが。
    そういう子は万が一結果残念でも高校受験ではきちんと帳尻合わせてきますよ。
    納得の行く併願が見つからなければ公立でも大丈夫だと思います。

    それでももし受けさせたいなら、塾の先生から言ってもらうと納得するかもしれませんね。

    公立より私立から高校受験すればいいというご意見もありますが、それが前提ならその中学に入学した意味がなくなります。時間とお金の無駄遣いだと思います。

  6. 【5145905】 投稿者: いいと思う  (ID:2uXMfj57BVI) 投稿日時:2018年 10月 12日 10:53

    何年生でしょうか?
    行きたい学校1校しか受けない子もたまにいますよ。
    そういう子のほとんどは残念で地元中学に行っても高校でトップ校に行ったりします。
    でも、小学生の言うことなので、気が変わってしまった時に慌てないように、親は準備をしておいたほうが良いと思います。

  7. 【5145917】 投稿者: そうかな  (ID:jAWw8sDnabc) 投稿日時:2018年 10月 12日 11:05

    私立中学から高校受験も可能とのご意見ですが、実際は大変です。
    先取りするので勉強する範囲が違う、受験を想定していない学校行事や課題、クラスメイトが部活や習い事、趣味などに青春をささげている中一人で受験勉強、通学時間のロス、一般的に内申が取れず公立高校は難しい、学校が非協力的など。

    Eduでも時折私立中学からの高校受験についてのスレが立ちますが、多くの方が公立中学への編入を進めています。
    スレ主さんのようなお子様の場合、納得できる併願校が見つからないのなら一校のも受験で良いと思います。

  8. 【5146077】 投稿者: 神奈川在住  (ID:GOvj2rf/9xY) 投稿日時:2018年 10月 12日 13:06

    塾は関係無いから無視して構わないと思いますが、一校熱望はお子さんだけで、ご自身はそうでないように思います。

    ご自身も他に魅力を感じないなら分かりますが、そうでないなら所詮小学生の考えなど、底が浅く考えもコロコロ変わります。
    それに全面的に従うのは違うと思います。

    中学受験の場合、最後は親の判断。塾もいかずに受験と言うなら子どもの好きにさせてあげればと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す